2008年01月13日

ワタシを撫でて!

3連休ですね−わーい(嬉しい顔)
3連休の初日から大阪はどんよりした天気曇りだったので、外に遊びにも行けず、我が家の幼稚園児達(長男6才年長さん,次男4才年中さん)は朝から家でダラダラとテレビTVを見ていました顔(汗)

そんなお兄ちゃん'sを見つけたレモンは、すかさず長男の側にスリ寄り・・・下

080112_111740.JPG

撫でろと要求exclamationたらーっ(汗)

080112_113236.JPG

チヤホヤされてご満悦なレモンさん犬(笑)

レモンは子供達とラブラブな関係なのだ黒ハート
(ここまで仲良しになれるまで、色々あったけどね−顔(汗))


レモンが今のココくらいの月齢の頃、レモンは子供達にやたらと飛びついて子供達に怖がられたものだけれど・・・
ココはそういったことは一切ナッシングGood

でも子供は苦手みたいで、外に散歩に行った時に他所の子供ちゃんがココを撫でようと追いかけるので、後ずさりして逃げまくりm(__)m


どうも子供は怖いみたい顔(汗)

私は自分の息子達には犬の接し方を叩き込んであるので、ココが怖がる理由は無いんだけど、まだ何かされると思って信用しきれてないみたいで、息子達とココの距離は微妙・・・下

080112_114327.JPG

自分もレモンみたくナデナデして欲しくて近づくんだけど、くっつきには行けない感じ顔(汗)

080112_114345.JPG


早くココが、息子達が信頼できる存在だと認識してくれるといいな・・・(*^_^*)

レモンの時も思ったけど、犬と子供の関係って、すぐに築けるものじゃないから・・・
ゆっくり少しずつ、仲良しになってくれるといいな(^^♪

そんな風に願う今日この頃。






チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在1043サイト中120位グッド(上向き矢印)
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ちなみにレモンはよそ様のお子さんには戦闘体制バリバリ犬(怒)ですたらーっ(汗)
それはそれで頭が痛い私に励ましのクリックを〜〜!!






ニックネーム ゆみぽん at 00:29| Comment(7) | TrackBack(0) | レモンと子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

犬と子供の共生・・・

夏休みですねっ♪

我が家でも朝から犬2匹と子供2匹・・・あわわ、2人がゴロゴロしていて、とっても邪魔です(^^ゞ

070711_105304.JPG 070720_104148.JPG

特にうちの幼稚園児達のダラけっぷりがムカつきますパンチ

気がつくと、レモンはいつもうちの息子達のどちらかにピッタリと寄り添っています犬(笑)(特に長男の方に♪)

うちの子供達とレモンはとても仲良しで良い関係だと思いますわーい(嬉しい顔)

が、いきなり仲良しであったワケではありませんexclamation

ここに来るまでに、長〜い過程があったのです。

本日はレモンが子供達と仲良く付き合えるようなるまでを、ざっとお話していこうと思います(*^_^*)
今、お子さんと犬との関係に悩んでおられる方に少しでも参考になればよいのですが・・・(^^ゞ


レモンは生後2ヶ月半で我が家にやってきました。

子供達は多少扱いが乱暴な時もありましたが、レモンとは特に問題も無く仲良くやっていました。

ところが、レモンが生後6ヶ月を過ぎた頃から、急に子供達に飛びつくようになったのですexclamation

子供達は何もしていないのに、ただ目の前を通るだけで、子供達に体当たりし、ズボンの裾やポケットに食らい付いたりしていました。

子供達に噛み付こうとはしませんでしたが、口を開けて飛びついてくるので手や足に歯が当たって、子供達はよく「痛い!」と泣いてました顔(汗)

当然、子供達はレモンを怖がり始めました・・・。

このままではいけないので、私はドッグトレ−ナ−さんに相談しました。

そしてトレ−ナ−さんから、

@犬の興奮を煽らないように、言葉のわかる子供達の方に言い聞かせるコト。
 つまり、犬の目の前で走り回ったり手や足をヒラヒラと犬の前にオモチャみたいに出さないようにと、子供達に教えるコト。

A犬の前で子供を怒らないコト。
 指導主(私)が大切にするものは犬も大切にするけれど、イジメるものは犬もイジメるようになるとのコト。

B子供に飛びつく等、問題行動を起こした場合、スグに「ハウス!」と言ってケ−ジやクレ−トに戻し、落ち着くまで無視して出さないコト。
 なぜハウスにもどされるのか?何が悪かったのか?を犬自身に考えさせるコト。

を教えられ、実践しましたひらめき


@に関しては、当時4歳と3歳の息子達にとって、わかってるような、わかってないよ−な・・・たらーっ(汗)
毎日地道に言い続けたおかげで、1年たった今、ほとんど犬の興奮をワザと煽るようなマネはしなくなりました。(次男は時々やりますが顔(汗))

Aが一番難しいです顔(汗)
ドタバタ幼稚園児達を怒らずにいられる日なんてありませんっパンチあせあせ(飛び散る汗)
とりあえず、レモンから見えない所に移動して怒ってました(^_^メ)

Bが一番効果がある方法だと思います。
そりゃ−犬もせっかくケ−ジから出してもらって遊んでるのに、突然ハウスさせられたら、「なぜハウスさせられるのか?!」→「飛びついたから」と考えて理解するみたいです。


そんな方法を試していく内に、段々とレモンが子供達に飛びつく回数が少なくなって、レモンが1歳になる頃には、ほとんど飛びつかなくなりましたGood

070719_093127.JPG

それと、犬は6ヶ月くらいから物事が理解できるようになって、やんちゃになるものらしいです犬(笑)

それが1歳を過ぎると大人になって急に落ち着くんですよね(*^_^*)

だから、時間も解決するんですわーい(嬉しい顔)


大切な子供達と大切な犬・・・それぞれがお互いを尊重して仲良くやってくれればと、母として言うことはないんですけどね−(^_^メ)



先日、長男(5歳)が下こんな絵を書いてくれましたわーい(嬉しい顔)下

070711_131737.JPG

私がレモンとココを連れて散歩している所だそうです(*^_^*)


ココも今の所、子供達との関係は良好ですが、成長していく過程で何が起こるかは分かりません。
でも、問題が起こっても、4人+2ワンで力を合わせて乗り越えていこうと思います(*^_^*)



チワワ・ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ一日一回クリックしていただけると嬉しいです♪





ニックネーム ゆみぽん at 14:05| Comment(10) | TrackBack(0) | レモンと子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

我が家専用のセラピ−ドッグ♪

動物は人の心を癒すというけれど・・・

レモンが我が家に来て以来、かなり癒されまくりな私達家族。

子供達も例外ではなく、つらい時悲しい時はレモンの側に行って慰めてもらっている。


今日、長男(5歳)がオモチャを大事に扱わなかったので、「大事にできないなら捨ててしまえ−っむかっ(怒り)」と叱ったんです顔(汗)

長男は泣きながらカ−テンに隠れたんだけど、そしたらレモンが・・・下

070708_142311.JPG

070708_142215.JPG

長男が泣き出すと、すかさず長男の側に駆け寄って、長男が隠れてるカ−テンにもぐり込むレモン。

そしてカ−テンの中では、長男が何やらレモンに話している・・・と思ったらスグに笑い声が聞こえてくる・・・。


レモンはスゴイな−(*^_^*)
泣く子も笑うセラピ−ドッグだね黒ハート


070708_142457.JPG

犬を飼うのは子供達が小学生になってからって思っていたのに、どうしても犬を飼いたい想いを我慢できなくてレモンを迎えたんだけど・・・

子供達にとってもレモンを家族にして大正解みたいですひらめき

070708_142347.JPG

我が家限定だけれど、レモンは立派な我が家のセラピ−ドッグです黒ハート


その上、ココちゃんも加わって、さらに癒され度UPグッド(上向き矢印)黒ハート


*************************


夕方になって、今度は次男(4歳)がしょ−もないコトをしたので怒ったら・・・下

070709_191255.JPG

速攻、レモンのケ−ジに駆け寄り、私の悪口を言いまくる次男(4歳)パンチ


うちのセラピ−ドッグさんは、いい仕事してますね−(^_^メ)




チワワ・ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ自分ちの愛犬もセラピ−ドッグだと思う人はクリック♪




ニックネーム ゆみぽん at 21:10| Comment(9) | TrackBack(0) | レモンと子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

仲良し3兄弟♪

私がリビングのソファ−に座ってくつろいでいると、必ずと言っていい程、長男と次男とレモンが私の膝の上に座ろうと

『お母さんの膝・争奪戦爆弾が繰り広げられますexclamation

レモンはこの勝負に・・・

負けたことがございませんexclamation×2犬(笑)

すごいテクニックで長男と次男を弾き出しますどんっ(衝撃)

070520_113214.JPG



末っ子恐るべし顔(汗)といいますか、すっかり要領のいい3兄弟の末っ子と化しています顔(イヒヒ)

レモンが生後6ヶ月過ぎた頃から、我が家の子供達に飛びつくようになってしまい少々困っていたのですが、

近頃、全く飛びつきませんGood

それどころか、レモンの方から子供達の側にくっつきに行きます黒ハート

070521_153846-2.JPG 070521_153913-2.JPG


毎日仲良く3人(犬)で遊んでいまするんるん

そういう姿を見ていると、母として一安心ぴかぴか(新しい)ですわーい(嬉しい顔)



レモンが子供達に飛びつくクセが直らない限り2頭目は到底無理ふらふらと思っていたので、
最近またまた例の『多頭飼いしたい病』が再発してしまっていた私でしたが・・・・・

070521_154547-2.JPG


くっくっく顔(イヒヒ)

発表は明日まで引っ張ってやるわっっexclamation顔(イヒヒ)




****************************

〜オマケ〜

今日もニャンコ猫(笑)と仲良く遊ぶレモンさんるんるん

070521_105610~000.JPG 070521_105844.JPG


猫のエミリ−ちゃんに何発ビンタくらっても楽しそうに遊んでいました(^_^メ)
(エミリ−ちゃんは爪を立てていないのでレモンは無傷です犬(笑))

猫と犬のじゃれ合いも見てて楽しいですわーい(嬉しい顔)





チワワ・ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへニャンコもバッチコイなレモンに応援のクリックを!

ニックネーム ゆみぽん at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | レモンと子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

今日は次男の誕生日♪

今日、3月31日は次男の誕生日バースデー

4歳になりました−Clap

DSC03325.JPG

上なんて言ってる気がするんだけど、どうかしら黒ハート(^_^メ)


誕生日ケ−キは次男の要望によりゲキ○ンジャ−のケ−キバースデー
皆で美味しくいただきましたわーい(嬉しい顔)

DSC03687-2.JPG DSC03686.JPG

犬に人間用のケ−キは食べられないので、イチゴを少しだけあげましたわーい(嬉しい顔)


DSC03692.JPG


家族で次に誕生日を迎えるのは、レモンですひらめき

6月になったらレモンは1歳になります犬(笑)


家族皆でお誕生日会するからねexclamationレモン黒ハート




チワワ・ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ クリックして欲しいワン♪






ニックネーム ゆみぽん at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | レモンと子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

飛びつかないでよ−う!

以前、レモンが子供に飛びついて困るという話をしました。
(過去記事「厳しくシツケるわよ!」参照)

それから、どうなっているかというと・・・・・

DSC03324.JPG DSC03328.JPG

今も飛びついてますexclamation×2たらーっ(汗)ちっ(怒った顔)


遊んで欲しいのか知らないけど、飛びつかれると子供達も怖がるからヤメテ欲しい・・・もうやだ〜(悲しい顔)

レモンは子供達を噛んだ事は無い。
甘噛みはするけど、歯の跡が残るほどキツク甘噛みしたことさえない。

でも、飛びつく時に口を開けて「きゃっほ〜い黒ハートって感じで飛びつくので歯が当たるのexclamation
それがチクッと刺さって痛いのよふらふら


以前にドッグトレ−ナ−さんに教えてもらった対処法を実行しているけど、飛びついた時は「ハウス!」のコマンドを出してクレ−トに戻しているんだけど、遊びの中で興奮してくると、やっぱり飛びついてしまうあせあせ(飛び散る汗)

でもレモン自身が子供達に興味が無いときは、子供に足を乗せられようが何されようが完全無視しているたらーっ(汗)


レモンもまだまだ子供だしなぁ。
生後8〜9ヶ月って、人間でいう11歳〜13歳。

そりゃ−、落ち着くわけね−べさ(-_-;)


でも、自分が遊んで欲しい時に飛びつくのは良くない事にので、これからも厳しくシツケていくつもりですGood

DSC03321.JPG

ついついじゃないよ!
歯を当てたり、飛びついたらダメなんだよ!!



・・・・・・子供と犬の共生・・・大人である私が気をつけないといけません。
子供達とレモンには仲良しであって欲しいですもんわーい(嬉しい顔)

DSC02796.JPG

DSC03155.JPG

仲良いっちゃ−、仲良いいんだけどねぇ(苦笑)


犬と子供の関係は本当に難しい・・・。

2頭目を飼いたい熱が高まっていたけれど、レモンがもう少し大きくなって落ちついてくれるまでは無理かなぁ・・・。
子供達も今は5歳と3歳だし、下の子がもう少し大きくなるまで、2頭目は我慢しますもうやだ〜(悲しい顔)


だって私、すでに3頭(犬1,子供2)の多頭飼いだもんexclamation


今はこれ以上、育てきれないわ−あせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)



ドギ−マンの人気者コンテストに参加中♪現在4位です!
コチラをクリック願います!
3位まであと少し!!皆様の応援をお待ちしております!

チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在60位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへこちらもクリック♪










ニックネーム ゆみぽん at 23:49| Comment(5) | TrackBack(0) | レモンと子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

足げにされる犬

まったりと部屋でくつろいでいる子供達と愛犬。

ふと気がつくと・・・・・下

DSC03073.JPG


足が・・・次男(3歳)の足が乗ってますよexclamationレモンさんっあせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)

ここは絶対に怒り所だと思うんですけど・・・無視ですか?

DSC03065.JPG


レモン的にはOKみたい。この体勢(^_^メ)


レモンは本当に我が家の子供達には寛大だわ(*^_^*)
他所の子供は泣かすけどね・・・(-_-;)




チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在33位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ足げにされても耐えるレモンの姿は昭和の日本妻だわ!と思う人はクリック♪









ニックネーム ゆみぽん at 19:25| Comment(5) | TrackBack(0) | レモンと子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

格下な2歳児

今日は天気が良かったので久しぶりに近所の菰池の散歩道に行きました犬(足)
今日はレモンと私だけでなく、私の友人のE子とその息子H太君(2歳)も一緒にお散歩しましたわーい(嬉しい顔)

DSC03055.JPG

上2歳児を散歩してやっているレモン顔(汗)


リ−ドを持つH太君をグイグイ引っ張って歩き、そりゃ−もう、どっちが犬だか解りませんでしたね。ハハハ(渇いた笑い)顔(汗)


E子とH太君はしょっちゅう我が家に遊びに来てるので、レモンはE子が大好きである犬(笑)揺れるハート
E子が来ると全身で「好き好き〜黒ハート」と表現している犬(笑)

H太君(2歳)がちょっとでもママの所に近寄ると・・・下

DSC03042.JPG


こ〜んな風にH太君を追いやってE子さんの膝の上を一人占め黒ハートたらーっ(汗)


レモンは普段、私が息子達を抱っこしていても知らんふりである。
でも私がH太君を抱っこすると必死で割り込んで来て追い出そうとする。

・・・・・やきもち焼くなんてカワイイ顔(メロメロ)てか、そんな事しちゃダメじゃんexclamationあせあせ(飛び散る汗)


2歳児を完全にナメてかかっている愛犬に、ちょっと頭が痛い今日この頃ふらふら




チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在46位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ一日一回ワンクリックを!!

ニックネーム ゆみぽん at 22:32| Comment(5) | TrackBack(0) | レモンと子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

レモンにとっての子供達

冬休み・・・それは朝からず−っと子供達が家にいるということ(苦笑)。

しかも本日は天気が悪い雨
天気が悪いと犬も子供も家の中でダラダラしている(-_-;)

レモンもやたらと子供達にかまわれたりするのだけれど、基本的にレモンは子供達が何をしようと無視している(^^ゞ

DSC02522.JPG DSC02526.JPG


なで回されても、無視。
かじってるガムを取られそうになっても、無視。

よく子供に噛みつかないなぁって、お母さん思うわよたらーっ(汗)
遊びの中で甘噛みしたり飛びついたりはするけど、基本的にレモンは子供達に寛大である(*^_^*)


年賀状用に子供達とレモンを撮影した画像下

12.JPG


レモンにとって子供達はどんな存在なんだろう・・・

きっと同レベルだろうなぁ顔(イヒヒ)

絶対レモンは子供達の事を犬だと思ってるハズexclamation

ある意味、私って多頭飼い?(笑)


トレ−ナ−さんからも言われているけど、犬と子供の関係においては、まず言葉のわかる子供に、犬のイヤがる事や興奮をあおる事をしないように言わなくちゃいけないんです。

それなのに、うちの子ったら、レモンのかじってるガムを取ろうとしたり、ヒ−ロ−ごっこを誘ったりたらーっ(汗)

レモンはイヤじゃないのかな?顔(汗)

イヤがってる風には見えないんだけど、・・・というより、全く気にしてなく見えるんだけど犬(笑)

たぶんレモンにとって子供達の存在は自然なことなんだろうなぁ。


私にとっては、長男・次男・レモンと、子供が3人いるような感じ・・・というよりは、
子犬が3匹いるって感じだけどねexclamation顔(イヒヒ)







チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在30位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ励みになります!ワンクリックで応援願います♪







ニックネーム ゆみぽん at 21:06| Comment(5) | TrackBack(0) | レモンと子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

レモンと子供達の微妙な関係

本日のお昼寝タイム眠い(睡眠)
熟睡する我が家の幼稚園児達の横でヒマを持て余すレモンさん。

DSC02242.JPG


退屈を持て余し、子供達の顔をなめ回したり踏みつけたり犬(足)

うなされる子供達。(ぷぷっ^m^)

しばらくすると子供達が起きてきたひらめき

が、しかし、起きてきた子供達に邪魔にされ、締め出されるレモンさん。

DSC01985.JPG


レモンはすぐに子供達のオモチャをかっぱらって返さないので仲間には入れてもらえないのだ犬(泣)


しばらく、仲間ハズレにされていたレモンだが、長男(5歳)がやって来て「ボ○ケンジャ−ごっこしようるんるん」とお誘いがあった犬(笑)


〜長男(5歳)の決めた配役〜
ボ○ケンレッド・・・長男(5歳)
ボ○ケンブラック・・・次男(3歳)
 ボ○ケンイエロ−・・・レモン(犬・6ヶ月)
悪役・・・無し(おいおいたらーっ(汗))


それでは子供達のボ○ケンジャ−ごっこの始まり始まり〜るんるん

ボ○ケンイエロ−(レモン)、レッド(長男)&ブラック(次男)に飛びつくexclamation
倒れるブラック(次男)の耳に甘噛み攻撃するイエロ−(レモン)exclamation
イエロ−(レモン)興奮が収まらないぞっ!!
レッド(長男)のズボンの裾に食らいついて引っ張ってるぞexclamation
おお−っと!レッド(長男)&ブラック(次男)、一度も反撃できないまま泣き出しちゃったぞ顔(泣)

ハイ、終了〜〜exclamationカンカンカン!


これでいいのかexclamation&question\(゜ロ\)(/ロ゜)/

てか、ボ○ケンジャ−同士で仲間討ちってどうよexclamation×2顔(なに〜)


DSC02253.JPG


不本意ながら最強チワワ伝説が本日、生まれましたたらーっ(汗)





チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在34位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ クリックしてくれなきゃ最強チワワが攻撃しちゃうぞ黒ハート

ニックネーム ゆみぽん at 17:45| Comment(5) | TrackBack(0) | レモンと子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

レモンと2歳児の友情

こんちわわ♪

自宅ドックラン(ただの駐車場)で朝の訓練。

最近、「伏せ」のコマンドを外でも1回で聞けるようになってきた手(チョキ)ので、ただ今「伏せて待て」の練習中。

DSC01688.JPG


まだまだ集中力が続かないので、そんなに長く待てません顔(汗)

その後は、「おいで」の練習を少しして、朝の訓練終了。

訓練時間はいつも5〜10分くらい。だって、そんなに集中力が続かないからたらーっ(汗)


訓練が終わった頃、近所の2歳児H太君が遊びに来たわーい(嬉しい顔)

DSC01690.JPG


DSC01582.JPG 右 DSC01585.JPG


レモンがプ−さんのハチミツ壷型ベットに入れば、自分も入ってみちゃうH太君。

か、かわいいじゃねぇか顔(笑)

ちょっと前までレモンはH太君が遊びに来れば、「オラオラッ!かかって来んかいっっ」って感じで犬同士のじゃれ合いみたいな事をしようとしてたり、H太君の耳たぶを執拗に舐め回して泣かせたり番長ぶりを発揮してたのに、最近はH太くんとの遊びもまったりして来た。

これはレモンが成長して落ち着いたのか、H太君に大好物のおやつを貰ってH太君が自分と同じ子犬じゃない事に気が付いたのか・・・

わからないわ−(@_@;)


なんにせよ、犬と2歳児のツ−ショットは和むわ〜黒ハート




チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在33位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 1日1回、ワンクリックしていただけると助かります!






ニックネーム ゆみぽん at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | レモンと子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

レモンと子供達

こんちわわー(^.^)

今日は平日なのに我が家の子供達が家にいました。(昨日、幼稚園の運動会があったから代休なの)

朝から幼稚園児が二匹・・・あわわ、二人もいると、うっとーしい・・・じゃなくて、賑やかでした(^^ゞ

当然、レモンもお兄ちゃん達に、いじり倒されるわけで・・・顔(汗)

DSC01119.JPG  DSC01112.JPG

上コレね・・・子供達がレモンを撫で回したり、肉球観察したり、そりゃーもう、好き勝手してる訳ですよたらーっ(汗)(乱暴な事はしてません。私の目が光ってますから!)

でも、レモンさん、全く気にしてないんです。マジでexclamation顔(汗)

子供達にどこを触られようが、自分のオモチャをガジガジする事に集中ぴかぴか(新しい)

てか、子供らなんか完全無視(ーー;)

すっげー、マイペースexclamation×2(゜o゜)

神経太そうなので、ある意味助かるわー顔(イヒヒ)


DSC01108.JPG 「オモチャをガジガジするので忙しいんでち犬(笑)

お願いしますっっ

たまには子供達とも遊んでやってつかーさい!(土下座!)



レモンと子供達の関係って・・・・。(ーー;)



レモンのトイレトレーニングについて、次男(3歳)が「レモン!ちゃんとトイレでしないとダメよ!!」って、エラソーに言うのよね。

つい最近までオムツ取れなかったガキんちょが!
自分もトイレトレーニングで母に苦労かけたガキんちょが!!

態度デカイじゃねーかむかっ(怒り)パンチ


・・・・・。

なんか私、いっつも誰かのトイレトレーニングしてる気がするたらーっ(汗)





チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在 10位。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ レモンのトイレトレを応援してくれる人は、ぜひクリックを!!(^^ゞ













ニックネーム ゆみぽん at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | レモンと子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする