2006年11月04日

パピィ教室、卒業の日

こんちわわ!

今日は全4回のパピィ教室の4回目に行ってきました。最後の日です!

DSC01516.JPG  DSC01515.JPG

今日はポメラニアンちゃんとフレンチブルドッグちゃんがいましたわーい(嬉しい顔)

特にレモンはこのフレンチブルちゃんと前回から仲良しです犬(笑)


さて、このパピィ教室。始まる前に一頭ずつ、「オスワリ」や「伏せ」等、できる事を皆の前に出て発表することになっております。

今までの発表は私がやってたんですが、今回は最後だし、長男(5歳)に発表させてみることにしましたぴかぴか(新しい)

DSC01519.JPG

上皆の前に出て、かなり緊張気味な長男。

いっぱいいっぱいになりながらも、オスワリ→伏せ→待て の連続コマンドに成功手(チョキ)

皆様から「かわい−い黒ハートと評され、かなりイイ気になる長男。

・・・・・しかし、レモンよ。

よく幼稚園児の言うこと聞いたな(゜o゜)


長男に発表をやらせときながら、できると思ってなかった非情な母。


そんな感じで始まったパピィ教室。今日の訓練は外に出て散歩中について歩く練習。

訓練を無難にこなし、最後は室内に戻って子犬同士で自由に遊ぶ犬(笑)

レモンはフレンチブルちゃんに全身なめられまくって、ビチョビチョになってました顔(汗)

帰る時間になって私の元に戻って来るレモン。

「抱っこして!」って寄って来た全身他の犬の唾液にまみれた愛犬を、初めて拒否したくなったたらーっ(汗)


途中、色々あって通うのやめようかどうか悩んだパピィ教室だったけど、やっぱり最後まで通ってて良かった(*^_^*)

色んな犬種の子犬と遊べて楽しかったね、レモン黒ハートわーい(嬉しい顔)


********************************


夜になって、今日の疲れを落とすべくお風呂に入るレモンさん犬(笑)

DSC01521.JPG

なんでよexclamation&questionなんで犬が風呂につかってんのよっっあせあせ(飛び散る汗)

私以外の家族全員が、もはや犬と風呂に入ることを当たり前と思っている・・・・そんな今日この頃。




チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在21位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ唾液まみれの愛犬を拒否する人はクリック。バッチコイ!な人もクリック。















ニックネーム ゆみぽん at 23:04| Comment(3) | TrackBack(0) | パピィ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

パピィ教室3回目!

今日は全4回あるパピィ教室の3回目に行ってきました!

実は先週から、先生の指導方法や方針に疑問があったりして、このまま教室に通い続けるべきか迷ってたんです。

だけど、やっぱり全回行くことにしました(*^^)v

だってレモンが他の子犬と遊ぶのがすっごく好きだから!!

やっぱりパピィ教室だし、社会性を身につけさせる事が1番だと思ったんです犬(笑)

DSC01435.JPG

レモンは本当に楽しそうに他の子犬達と遊びまするんるん

DSC01432-2.JPG

色々な犬種の子犬がいるんですけど、1番の仲良しは上のフレンチブルちゃんとミニチュアダックスちゃんですかねわーい(嬉しい顔)

全部で1時間ある内の半分は子犬同士で遊ばせるんです(^.^)

そして残りの30分は訓練・・・。

今回はレモンは、「オスワリ」,「伏せ」,「待て」の訓練。

前にも言いましたが、パピィ教室のコマンドの出し方と、私が今までレモンに教えてきたコマンドの出し方は違いますたらーっ(汗)

だからレモンはパピィ教室では混乱して、ほとんど何もできませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

しかしexclamationこの前(記事:プロの技を見た!参照)、ドッグトレ−ナ−さんにたった10分程訓練してもらっただけで、レモンは「オスワリ」は声のコマンドだけでできるようになったんですexclamation

しかも、ご褒美無しでも外でも、よっぽど気を取られる物がない限りコマンドを無視せず聞いてくれるようになったんです(゜o゜)

それからは「伏せ」も「待て」も、手のコマンドをつけずに声だけでできるようになったので、パピィ教室でコマンドを発っする時、手の動作か何であれ声だけで判断して、何でもできるんです黒ハート

だから、今回のレモンさんは完璧黒ハート

お座り→伏せ→お座り→待て→おいで!の連続動作もできました手(チョキ)


お金払って行ってるパピィ教室では学ぶ物があまり無いけど、タダで教えてもらったドッグトレ−ナ−さんの指導はスゴク為になってる(゜o゜)ハハハ・・・たらーっ(汗)


DSC01437.JPG

上遊び疲れたのか帰りの車の中で爆睡のレモンさん(*^_^*)


そして、夜になって・・・・・下

DSC01438.JPG

だから犬を湯船に入れるのって有りなワケ?!たらーっ(汗)やめれ−っっあせあせ(飛び散る汗)





チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在22位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 犬と一緒に湯船につかりたい人はクリック。そうでない人もクリック。












ニックネーム ゆみぽん at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | パピィ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

パピィ教室2回目。だけど・・・

昨日はチワワのストラップに心を奪われすぎて、パピィ教室に行ったのに記事にできなかったわ(^^ゞ

レモンは先週から全4回のパピィ教室に通っています手(チョキ)

昨日は2回目。
レモンも雰囲気に慣れたのか、最初からテンション高めで他の子犬達とじゃれ合っていました犬(笑)

DSC01317.JPG


前回は「オスワリ」と、「見て」のアイコンタクトの練習。

今回は「伏せ」と「待て」の練習。


実はレモンは「伏せ」も「待て」もできます。

だけど、パピィ教室ではコマンドの出し方(声と同時に出す手のしぐさのコマンド)が違うから、レモンは訳が分からず、できなくなっちゃうんです(ーー;)

その事を先生に伝えても、「うちでの指導はこうなんです!コレで教えて下さい!」って怒られちゃうし。

だいたい、私は「オスワリ」とかのコマンドは教えてもらいたいわけではなく、トイレとか散歩中の拾い食いのやめさせ方とか教えて欲しいのになー(>_<)

このパピィ教室では、

@トイレトレーニングの指導
A横についての散歩のさせ方
B散歩中の拾い食いをやめさせる
C甘噛みをさせない
D「オスワリ」「伏せ」等の基本コマンドの指導

と、ありました。私が教えて欲しいのはD番以外なのよーうあせあせ(飛び散る汗)
でも基本コマンドをマスターしないと他は教えてくれないしー。

しかも、トイレに関しては、先週は「ケージ内とは別に部屋にもトイレを増設してください」って言うから、リビングにトイレを設置したのに、今週は「トイレは増やさず、ケージで排泄するまで出さないでください」って言うし・・・。


どっちやねん?!(>_<)


しかも、いつも威圧的だし・・・後2回も行くの、気が重いなぁーもうやだ〜(悲しい顔)

先日、お友達のパピヨンのカリンちゃんを訓練してるドッグトレーナーさんにアドバイスをもらった時はスゴク共感できて、レモンの為にもなったのになぁー。


あ・・・、私、今ものすごく愚痴言ってるがく〜(落胆した顔)

ちょっと、パピィ教室の指導方法とか私には納得できない事が多くて、このまま通うことがレモンの為になるかどうか、悩んでますもうやだ〜(悲しい顔)



今日は話が少しダークだったのでたらーっ(汗)、ここでレモンちゃんのお食事前の「待て」をお見せしますーClap

レモンちゃん、ご飯よー♪ 「待て!」

DSC01321.JPG



「・・・よし!」

DSC01322.JPG

ご飯をハグハグ食べてる姿はカワイイ顔(メロメロ)

でも、最近、レモンはご飯の食いつきが悪いのふらふら

今はユーカヌバの子犬用のドッグフードをあげてるんだけど、便の硬さもちょうどいいのよね。
ドッグフードによって、犬の体臭はきつくなったり、涙やけが酷くなったりするらしいけど、レモンは体臭もほとんど無いし、涙やけもほとんど無い・・・。

私的にはユーカヌバ、気に入ってるんだけど、食いつきが悪かったら、他のメーカーに変えた方がいいのかな?たらーっ(汗)

悩むわーふらふらてか、私、今日は悩んでばっかじゃんたらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)




チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在 21位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 悩んでる人はクリック。悩んでない人もクリック★













ニックネーム ゆみぽん at 23:42| Comment(3) | TrackBack(0) | パピィ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

Let's Go!パピィ教室!!

こんちわわ!

レモンは今日から毎週1回、全4回のパピィ教室に行くことになりましたexclamation

自宅から車車(セダン)で15分程の動物病院で全4回で4千円という、とってもリーズナブルぴかぴか(新しい)なパピィ教室が開かれている事を知り、早速、参加しちゃいましたー顔(メロメロ)


パピィ教室に向かう車の中で、やる気満々(?)なレモンさん下

DSC01178.JPG 「がんばりまっちゅ!!」


パピィ教室は1時間。
最初の15分は他の子犬達と交流を深める為、自由に遊ばせまするんるん

DSC01176.JPG
犬同士でじゃれ合うのが好きなレモンはとっても楽しそうわーい(嬉しい顔)


他の子犬達が遊びながらも時々は飼い主の元に帰ってきてるのに、レモンは遊び時間終了まで、一度も私の元に帰ってきませんでしたたらーっ(汗)

母ちゃん、寂しいぜっもうやだ〜(悲しい顔)


さて、今日は初回なので、まずはアイコンタクトと「オスワリ」の練習だそう。


ふふふ黒ハートレモンはもう、どちらも出来るもんねー顔(イヒヒ)

と、余裕の私は、意気揚々とレモンに指示を出しました。

「レモン!見て!」
「レモン!オスワリ!!」


DSC01175.JPG レモン「ねぇねぇ、遊ぼうよーるんるん

「レモンっ、オスワリ!!オースーワーリーexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)


他の犬にちょっかい出すのに夢中で、飼い主様をシカトするレモン顔(なに〜)


ちっとも訓練に集中せず、おやつにも釣られない。(いつもは釣られまくるクセに!)

「お、おかしいなぁあせあせ(飛び散る汗)い、いつもは出来るんですよあせあせ(飛び散る汗)」なーんてヘタな言い訳を先生にしてる私たらーっ(汗)


そんな感じで、あっという間に1時間が過ぎ、今日の訓練終了〜(ーー;)カンカンカン〜!


レモンさん、あなた、ただ他の子犬と遊んでただけじゃんむかっ(怒り)


・・・ま、まあ、トイレトレーニングのアドバイスとか、甘噛みの対処法とか、色々教えてもらったから良いんだけどー(^^ゞ

来週は、もう少し気合い入れて下さいもうやだ〜(悲しい顔)


DSC01177.JPG 「疲れたでちゅ」

帰りはキャリーバックカバンの中で爆睡してました。


とりあえず、今日はお疲れ様黒ハート





チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在 13位。昨日より5ランクダウン(>_<)
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ レモンに気合い入れる為にもクリックして下さい!




ニックネーム ゆみぽん at 23:28| Comment(5) | TrackBack(0) | パピィ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする