2007年09月09日

訓練がんばるもん!

夏休みに色々あってから訓練中にコマンドに従いにくくなったレモンさん顔(汗)

普段の生活においては、いつも通りとても良いコなんだけど、いざ訓練をしようと外に出ると、ちっとも言うコトを聞かないふらふら
「スワレ!」って指示を出してもなかなか座らないし、アイコンタクトも全く出来ていない顔(え〜ん)

最近、訓練をサボリ気味だった上に、夏休みに夫の実家に帰省してから私への信頼度はDOWNバッド(下向き矢印)

このままじゃイケナイexclamationあせあせ(飛び散る汗)

ので、私もレモンの信頼度回復の為に頑張っていますGood

だと色々と気をとられる事が多いので、とりあえず、今日は室内で訓練してみましたひらめき

すると、びっくり(゜o゜)!

室内だと、以前と同じようにすんなりとコマンドに従うのだGood

本日の訓練風景を動画で撮ってみました映画
コマンドを出しながら自分で撮ったので見づらいかもしれませんがお許しくださいませ(^^ゞ
音声はONにしてくださいねるんるん

まずは、『脚側行進(きゃくそくこうしん)』下 
 「アトへ」のコマンドで、指導主の左横に付いて歩く。指導主が突然止まったら自分も止まって左横に座る。




お次は、「来い(前面定座)」→「スワレ」→「伏せ」の連続動作下




外でやるのと態度違うじゃんexclamation\(゜ロ\)(/ロ゜)/


本当は、いついかなる状況でもコマンドに従うっていうのが正解なの顔(汗)
外で誰が側を通ろうが、何が起ころうが、私が指示をかけたらコマンドに即座に従わなければいけないのよ顔(汗)

でもね・・・たとえ家の中でも、レモンが以前と同じように私のコマンドに従ってくれて嬉しいのグッド(上向き矢印)顔(泣)

ドッグトレ−ナ−さんの再訓練は、レモンじゃなくて私の為の訓練だから。
私がレモンに「服従したい!」って思われる飼い主にならないといけないから。

レモンの信頼回復に向けて、がんばる私Good
あせらず、ゆっくりと頑張ろうと思います(*^_^*)

とりあえず、訓練はしばらく室内でしてみて徐々に外でやろうかなって思います。


だ・け・どexclamation

動画を再生してくれたら判ると思うけど、室内で訓練するとココちゃんが、

う−る−さ−い−どんっ(衝撃)

レモンの訓練の邪魔なので、ココはケ−ジに入れてるんだけど
「あたちも出して!出さんかコラッ犬(怒)って感じでキャンキャン吠える〜あせあせ(飛び散る汗)

レモンの訓練が一段落ついたら、次はココもちゃんと訓練入れなきゃね−顔(汗)




チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在745サイト中72位バッド(下向き矢印)
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
↑↑↑クリックしてくれたらもっとガンバル♪
ニックネーム ゆみぽん at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

3大しつけ「リ-ダ-ウォ-ク,ホ-ルドスチ-ル,アタッチメント」

よく犬の本本やしつけサイトパソコン等で、「リ−ダ−ウォ−ク」,「ホ−ルドスチ−ル」,「アタッチメント」という言葉を目にする事があります目

ちょっと興味があったので調べてみましたひらめき


「リ−ダ−ウォ−ク」・・・リーダーである飼い主が主導的に行動し、犬が自分の意志で前や横に行こうとしたら、飼い主は止まったり、反対方向に歩き、犬の行きたい方向に逆らって、飼い主は歩きます。それを何度も繰り返す事によって、犬は自分の好きな方向へとは進めないでリーダーの進む方向へとついて行かなくてはいけないのだとということを理解させる。

「ホ−ルドスチ−ル」・・・飼い主がひざをついてその股の間に犬をオスワリの姿勢にして、背後から抱え込む。この際犬が暴れてもその状態のままにして下さい。リラックスした状態になればゆっくりと放します。背後から抱えられ、束縛されることにより、犬は飼い主に安心感と服従を覚えさせる。

「アタッチメント」・・・犬を仰向けに寝かせ、手や指の間、尾、腹部、耳など前身を優しくなでてあげる。犬は末端部分を触られることを嫌がりますが、このような部分を飼い主に触られても平気になれば、シャンプーも爪切りもブラッシングも楽にでき、万が一犬がケガをした時や病気になった時でも、動物病院での治療が楽に出来る。



おもしろそうなので、ちょっとレモンで実践してみましたGood


まずは、「リ−ダ−ウォ−ク」。

これはトレ−ナ−さんからの訓練で、「アトへ」とコマンドを出せば脚側行進はほぼ完璧にできるので問題無し手(チョキ)

私は普段の散歩の時にはリ−ダ−ウォ−クで歩かせてはいません。
リ−ドさえ引っ張らなければ、私の前を歩こうが後ろを歩こうが好きにさせています犬(足)

常にコマンドを出し続けた状態での散歩なんて、レモンも楽しくはないでしょうしね(^^ゞ

DSC03785.JPG

リ−ドを引っ張って歩く事は許しません。
ひとたび、「アトへ」とコマンドを出した時は私の左横に付いて歩き、私の前に出たり後ろに下がったりはさせません。



さて、次は「ホ−ルドスチ−ル」。

レモンを前に座らせてマズルをつかんで後ろから抱え込んでみた下

DSC03379.JPG

無抵抗〜〜のレモンさん犬(笑)

これは私に服従してるってこと?

まさか、新しい遊びと勘違いしてるじゃ・・・たらーっ(汗)
だって拘束を解いた後のレモンさんの目が「遊んでくれるの?」ってキラキラ輝いていたからさ・・・(^_^メ)



「アタッチメント」に関しては・・・・・

DSC03760.JPG

上こんな体勢でなでる事を要求してくる犬に

どこを触ろうと文句を言われる筋合いはないわっっ



レモンが指導してもらっているトレ−ナ−さんはこういった服従訓練はしないけど、たまに本とか見て違うことをするのも楽しいわ〜わーい(嬉しい顔)



・・・ところで、レモンって私に服従してるのかしら?(-_-;)

コマンドに従うんだから服従してるんだよね?!ねっねっ!!

私がご主人様でレモンは下僕なんだよね!!

どこかの喫茶店みたく、私が帰ったら「おかえりなさいませ黒ハートご主人様ハートたち(複数ハート)なんて言わないかな・・・・・




チワワ・ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ メイドなレモンが見たい人はクリック♪
ニックネーム ゆみぽん at 23:42| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

躾の参考になればいいんですが・・・

レモンがドッグトレ−ナ−さんの訓練を受けるようになってから、たまに「躾のコツって何ですか?」というような質問をいただく事があります。

まあ!私みたいなヘッポコ飼い主に聞くだなんて、チャレンジャ−なんだから黒ハートホホホ顔(イヒヒ)

そんなチャレンジャ−さんの為に、せっかくですので、本日はトレ−ナ−さんに教えてもらった事を、おさらいしてみようと思います手(チョキ)

犬の訓練方法は多種多様なので、何もこの方法が絶対とかじゃありませんからねあせあせ(飛び散る汗)
あくまでも、これは私が指導を受けているトレ−ナ−さんの訓練方法です。念の為(^_^メ)


犬を訓練する他で一番の基本は、訓練の時は必ずリ−ドを装着するexclamationという事です。

DSC03061.JPG


リ−ドをつけないと犬をコントロ−ルできないので訓練できません。

まず、「オスワリ」のコマンドを出してみます。
指示に従わなかった場合、リ−ドでショック(いったん緩めてグイッと属っ張って戻す)を与えます。

例えば、
 飼い主 「オスワリ!」と指示を出す。
  犬  「・・・・」指示を無視する。
 飼い主 リ−ドでショックを与える。そして犬がどうするか様子を見る。

ここで、コマンドに従うまで、「オスワリ」と指示を出す→犬に考える時間を与え、指示に従わなかった場合はリ−ドでショックを与える。を繰り返してください。

犬がオスワリをした時は、静かに頭を撫でながら「そうそう。それがオスワリだよ。良い子だね」と声を掛けてあげてください。

そして、リ−ドをたるませた状態で犬の周りを動いてみてください。
(リ−ドが張ると犬にプレッシャ−がかかります)

DSC03059.JPG


人間が動くと犬も立ち他がってしまうと思いますが、その時はもう一度「オスワリ」とコマンドをかけて座らせてください。
従わなかった場合はリ−ドでショックをかけて座らせてください。

人間が動いても「オスワリ」の姿勢を維持できたら、「ヨシ!」と解除のコマンドをかけて犬を解放してから、たくさん褒めてあげてくださいね(*^_^*)


色々なコマンドを教えたくなるとは思いますが(私も最初はそうでした顔(汗))、まず1つのコマンドを徹底的に深く教えましょう。

リ−ドでショックを与えている姿は、なんとなく犬をイジメてるように見られますが、コレは人間でいうと「こっちを見なさい!」って肩を叩いている程度なので、ご安心を。

私が指導してもらっているトレ−ナ−さんは、訓練時におやつのご褒美はあげていません。「褒める」というのがご褒美だそうです。
キツイ言い方をすれば、おやつに釣られてコマンドに従っている内は、『芸』でしかないらしいです。
・・・そう言われても私、たまに訓練の時についつい、おやつをあげてしまってますけどね顔(汗)


一番大事なのは、私・飼い主側が、犬に喜んで指示に従いたくなる飼い主になる事かもしれませんね(*^_^*)

『愛情に従わせる』・・・一見簡単で実は難しい言葉かもしれません。



・・・・・・・・。

ところで、本日は私から皆さんにお聞きしたい事があるのですが・・・

DSC03062.JPG


どうやったら、服を着てくれるようになるんですかexclamation&question
ねえexclamationどうやったらexclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)



こればっかりは訓練しようが無い・・・途方にくれる今日この頃たらーっ(汗)






チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在41位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ クリックして欲しいワン♪
ニックネーム ゆみぽん at 18:15| Comment(7) | TrackBack(1) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

訓練がんばってます!

こんちわわ!

うちから歩いて5分程に良い感じの散歩コ−スがある犬(足)犬(笑)

DSC01420.JPG  DSC01419.JPG

広い上に緑も多く私的に結構お気に入りの散歩道であるわーい(嬉しい顔)

ちょっとした芝生の広場があって、いつもそこで訓練したりするるんるん

今日は「座って待て」の訓練。
「オスワリ」させて、私が「ヨシ!」と言うまで、そのまま待たせる練習です手(チョキ)手(チョキ)


レモンちゃん、「オスワリ!」

DSC01413.JPG  DSC01415.JPG

途中、立ちそうになったら「ダメだよ、オスワリだよ」と声を掛けます。

まだほんの少しの間しか待てません。
でも毎日少しずつ待てるようになってきていますGood


レモンには今まで色んなコマンドを教えて来ました。

でも、どれも家の中でしかできなかったり、ご褒美がないとできなかったり・・・つまり、レモンの気まぐれにしかしてくれませんでした。

私の訓練は、広く浅いものでしかないと反省し、狭く深い訓練を目指すことにexclamationGood

目指すのは、いついかなる状況でも私のコマンドに従わせることexclamation

せっかく覚えたコマンドを忘れてもいいから、まずは「オスワリ」のコマンドをイチから深く教え直していきます!

例えば、外で興奮したりする場面でも「オスワリ」させて落ち着かせることができるように!Good

DSC01417.JPG

レモンの為にも、訓練がんばりますわーい(嬉しい顔)

皆様、応援よろしく黒ハート





チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在27位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへランキングもがんばりたいのでクリックお願いします♪













ニックネーム ゆみぽん at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

「座って待て」!!

こんちわわ(^.^)

今日は朝から忙しく、レモンと遊ぶ時間がなかなか取れませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

でも少しだけお散歩に行けたので、ちょこっと訓練してみました手(チョキ)

本日は、「座って待て」の練習です。


レモンちゃん、オスワリ!

DSC01141.JPG 「もう〜むかっ(怒り)うるさいでちゅ!」
なかなかオスワリの姿勢を取ってくれませんでしたあせあせ(飛び散る汗)



待ってよ〜待ってよ〜

DSC01143.JPG 「早くヨシ!って言って欲しいでちゅ犬(泣)
まだ少しの間しか待てません。


「座って待て」・・・取り合えずマスターClap

後は、いつでもコマンドが聞けるように訓練していかなければいけません。


・・・ふっふっふっ顔(イヒヒ)

今の技、ご褒美無しでやったんですよーわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

あの、おやつ無しでは何もしないレモンがっっexclamation×2

・・・・成長したなぁ顔(泣)


ところで、トイレトレーニングは??って声が聞こえてきたっexclamation×2がく〜(落胆した顔)

ががが、がんばりまーすあせあせ(飛び散る汗)



チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在 8位。わ〜い♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 皆様、応援お願いします!










ニックネーム ゆみぽん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

デキル犬への道

こんちわわ!

昨日、レモンをデキル犬にしたいな宣言ぴかぴか(新しい)をした私。

早速、お外で訓練開始Good

ちなみに、今回からはきちんとリードをつけてやります。

リードが無いと、犬が好きなように行動して、飼い主が犬をコントロールできないんだって!

・・・・そっかー。だから私、コントロールできてなかったんだぁ顔(汗)


気を取り直して、訓練開始!!

まずは「おいで」の練習でするんるん


「レモンちゃん、おいでー黒ハート

DSC01095.JPG レモン 「プイッ犬(怒)

・・・・・無視かよexclamationむかっ(怒り)


「レモンちゃん、おーいーでーexclamation

DSC01093.JPG レモン 「ご褒美も無いのに何もしたくないでち」犬(怒)


・・・・・ふーん。

あ、そう・・・・そーいう態度に出るわけexclamation&question

私を本気にさせたわねっっちっ(怒った顔)

熱くなっちゃダメダメなのに、熱血指導な私たらーっ(汗)あせあせ(飛び散る汗)

そのおかげか、「おいで」のコマンドも3回に2回は来てくれるように!!Clap

裏をかえせば、3回中1回は無視されるという事で・・・たらーっ(汗)


まあ、ボチボチがんばりますぅ〜〜(^^ゞ



家に帰ってからは、くつろぐレモンさん。下
DSC01100.JPG
こうして見ると、すっかり洋服に慣れたのね。と、錯覚されそうですが、全然ダメ男ですから!!
このカメラの30秒後にはガジガジむかっ(怒り)して脱いでますから!!たらーっ(汗)
早く慣れてくれー!あせあせ(飛び散る汗)




チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在 14位↓。うわぁ(>_<)落ちていくう!
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 左1回クリックしてやってください♪









ニックネーム ゆみぽん at 22:48| Comment(6) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

目指せ!天才犬!!なんてね♪

こんちわわー♪10月ですねっ(*^_^*)
レモンも、もうすぐ満4ヶ月を迎えます♪

今までは遊びの中で、色々なコマンドをレモンに教えてきました。

が、所詮、レモンにとってはお遊びなんでしょうねぇ。

だって、ごほうびが無いと何もしないからexclamationたらーっ(汗)

ここいらで、飼い主の威厳ぴかぴか(新しい)ってもんを、はっきりわからせなければっっGood


早速、DVD付き愛犬のしつけ本本を購入して、
Let’s tryexclamation


・犬の体をひっくり返して仰向けにする。
・胸の部分を一定の力で押さえつけ、犬が暴れても、落ち着くように優しく声をかけ、犬があきらめて力を抜くまで押さえ続ける。

DSC00899.JPG 
最初は水揚げされた魚のようにピチピチ暴れてたけど、スグにおとなしくなりました手(チョキ)

・犬が落ち着いた眼差しで目をあわせたら服従のしるし。
・犬が力を抜いたことを感じ取ったら、押さえて手を離す。

で、押さえつけた手を離してみる。

DSC00901.JPG レモン 「好きにしてん黒ハート

やったぜexclamation

私のスゴサをわからせてやったぜexclamation×2(全然スゴくないけどたらーっ(汗))


主従関係はこれでバッチリるんるん・・・たぶん顔(ペロッ)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてですが、レモンはまた新しいコマンドをマスターしましたわーい(嬉しい顔)

「ヒール」(横につけ!)です手(チョキ)

それではご覧ください!

レモンちゃん、「ヒール!!」(命令者の左横につけ!)

DSC00895.JPG 「ちゃんと足元についてるワン犬(笑)

お利口さんです黒ハートわーい(嬉しい顔)

ご褒美も、あげないと何もしないいままでは困るので、毎回あげるのではなく2〜3回に1回にしていきました(^^ゞ

コマンドに関しては、物覚えがすっごく良いけど、トイレはね・・・覚えてくれないね・・・。フッ(-_-;)



〜本日のオマケ画像時計

DSC00909.JPG 「たのちー♪犬(笑)おいちーホネ黒ハート

訓練のごほうびに『コング』という中におやつを入れて、取り出して遊ぶオモチャを与えてみた♪
レモンさん気に入ったみたいだね顔(イヒヒ)




チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在11位グッド(上向き矢印)
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 皆様の投票でレモンを男にしてやってつかーさい!







ニックネーム ゆみぽん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

「マテ」もマスター!しかし・・・

こんちわわーるんるん

レモンは今まで3秒ほどしか「マテ」ができなかったんですが、とうとう「ヨシ!」と私が言うまで待てるようになりましたGood


レモンちゃん、「マテ!」

DSC00592.JPG 「待ってるワン」(目の前に大好物のボーロ有り)

本当にお利口さん黒ハート


・・・・・が、実はそーでもないんですたらーっ(汗)

だって、ごほうびホネが無いと、何もしないんだもーんもうやだ〜(悲しい顔)


レモンは幼犬用ボーロが大好きハートたち(複数ハート)犬(笑)
お利口な事ができた時は「ごほうび」としてあげてます。(もちろんまだ子犬なので1日にあげる量の制限は決めてます)



ボーロがある時〜♪

上の画像のようにお利口さんるんるん


ボーロがない時〜♪下
DSC00582.JPG 「プイっ顔(ペロッ)


レモンちゃん、「オスワリ!」

・・・「オースーワーリー!!」



「すわらんかいっっパンチ

・・・・・全然、聞いちゃいねぇがく〜(落胆した顔)

てか、完全無視ですもうやだ〜(悲しい顔)

私、もしかして、なめられてる?あせあせ(飛び散る汗)


・・・フッ。そんな態度取ってられるのも今の内だぞ!
生後5ヶ月になったら、服従訓練みっちりやったる!!・・・たぶん。あせあせ(飛び散る汗)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪オマケ♪


午前中にレモンの子犬友達のH君がやって来た。

DSC00604.JPG 「ねえねえ♪遊んでー犬(笑)

DSC00602.JPG 「オラッ!遊ばんかい!!犬(怒)


・・・い、いじめてない?レモンさん!!がく〜(落胆した顔)

でも、H君「きゃっきゃっ黒ハートわーい(嬉しい顔)」って笑ってるしたらーっ(汗)
・・・楽しいんだー顔(汗)


レモンは子供を怖がらないから助かるけど、ちょい態度デカイかももうやだ〜(悲しい顔)




プログランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ クリックしてくれなきゃ泣いちゃうワン♪










ニックネーム ゆみぽん at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

「オテ」「オスワリ」をマスター!

レモンが我が家にやって来て今日で3週間になりまするんるん

まだ、たった3週間しか経ってないのに、なんだかずーっと前から家にいたように感じます(*^_^*)

3週間でレモンは下こんな事が出来るようになりました手(チョキ)下


レモンちゃん、オスワリexclamation
DSC00535.JPG 「ワン犬(笑)


レモンちゃん、オテexclamation
DSC00536.JPG 「ワンワン犬(笑)

この他、「マテ」も3秒くらいなら出来ますGood

現在、「フセ」を練習中〜手(チョキ)

こう書くとレモンがすごくお利口に見えるかもしれませんが、そーでもないですからねたらーっ(汗)
だって、いつでもしてくれる訳じゃないしー顔(汗)
「オスワリ」も3回くらい言わんなきゃやんない時もあるしー顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

子犬はとっても気まぐれさんですからふらふら

ま、本格的な服従訓練は生後5ヶ月頃からと、本にも書いてあったしー。
今はまだお遊びの範囲でするんるん

・・・でも、5ヶ月になったら覚えとけよパンチ;ホホホ黒ハート


しかしexclamation服従訓練の前に、やっぱトイレトレーニングっしょ!!

前に、オシッコはちゃんとトイレで出来ると書きましたが、前言撤回ですexclamationたらーっ(汗)

昨日からはオシッコも部屋にしまくりですがく〜(落胆した顔)

なぜっ・・・なぜなのぉーーっっexclamation&questionオーノー顔(なに〜)

てな訳で、トイレトレに関しては後退中もうやだ〜(悲しい顔)

ゴールは遠い・・・。

DSC00473.JPG
「気にしない気にしないるんるんその内出来るようになるでちよ黒ハート」(レモン談)

・・・いいやね。キミはお気楽でさ。(笑)



プログランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ クリックして欲しいワン♪



ニックネーム ゆみぽん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする