2007年10月22日

ココのトイレ事情★

昨日に引き続き、今日はココちゃんのトイレ事情についてお話します☆

実はココちゃんは・・・

まだトイレが完璧じゃありませんexclamation

071017_152642.JPG

どうでも良くないしexclamationむかっ(怒り)
てか、もう赤ちゃんじゃないしたらーっ(汗)

ココはレモンと違って、ケ−ジに戻ってトイレをするタイプみたいで、レモン用にリビングに置いてあるトイレはほとんど使用した事がありません★
犬ってトイレを共有したりしないのかしら?顔(汗)

こりゃまたレモンと違って、ココはうちに来てわりとスグにケ−ジに戻ってトイレをするコトを覚えてくれたんだけど・・・

その成功率がかなり微妙たらーっ(汗)

といっても、失敗するポイントも決まっていて・・・下

071019_093237.JPG

必ずケ−ジの前で失敗してしまいますもうやだ〜(悲しい顔)

ここまで戻って来るなら、あと一歩踏み出してケ−ジに入ってすればいいのに、いつもトイレがしたくなったら、ケ−ジに入ったり出たりを繰り返して、結局ケ−ジ前で失敗したりする★

トイレをしたそうにケ−ジに入ったり出たりしている時に、
「中だよ!中でするんだよ!」
って声を掛けてやると、ちゃんとトイレでしてくれるんだけど・・・

たいていは私が目を離した隙に失敗してくれてますもうやだ〜(悲しい顔)

071020_120540.JPG

トイレはケ−ジの中だと理解しているハズなのに、その成功率は微妙で、
オッコだと80〜90%
ウン○フンだと50〜70%

くらいです顔(汗)


レモンの時はトイレ自体を覚えるのは遅かったけど、覚えてからはほとんど失敗しなかったのに対して、
ココはトイレを覚えたのは早かったけど、その後の成功率が微妙たらーっ(汗)

ちなみに、ココちゃんはケ−ジ内でのトイレの方が覚えるのが遅くて、少し前までトイレトレ−以外の場所でも、しょっちゅう排泄してましたふらふら

同じ犬なのに、レモンとココは違いすぎて、ちょっと面白いです顔(イヒヒ)

とにかく、今はココちゃんに
トイレは絶対に決められた場所でするんじゃ−っexclamationちっ(怒った顔)
って判らせてやりたいです顔(汗)

うちでは失敗した時に怒ってもあまり効果は無いので、失敗したら「ハウス!」と言ってケ−ジに戻して、しばらく無視しています☆

叱ると怒られたコトにショックを受けるばっかりで、なんで叱られてるか考えてはくれないので、ケ−ジに戻して、なんでケ−ジに戻されたか自分で考えさせるようにしています。

そうすると、ちゃんと何がいけなかったか判るみたいで、その日と次の日くらいは失敗しないんですGood
3日目くらいは忘れるのか、また失敗してくれますけどね顔(汗)

我が家ではレモンもココも、何か悪いコトをした時は、なるべく叱らず、に「ハウス!」と低い声でヒトコト言うだけで、ケ−ジに戻して自分で反省させるようにしていますひらめき

ココがトイレを完璧にできるようになるのは、いつかしら?

070824_140005.JPG


果てしなく続くトイレトレ−ニング道であった・・・(T_T)/~~~





チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在847サイト中72位グッド(上向き矢印)
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
↑↑↑気まぐれなココちゃんに拍手でクリック♪

ニックネーム ゆみぽん at 23:45| Comment(10) | TrackBack(0) | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

レモンのトイレ事情★

本日はレモンとココのトイレ事情についてのお話☆

まず、レモンですが・・・

071019_094111.JPG

レモンのトイレは、ケ−ジを置いてある部屋の隣りにあるリビングに設置していますひらめき

カテゴリ:トイレトレ-ニングを読んでいただけると判ると思いますが、レモンはなかなかトイレを覚えてくれなかった・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ケ−ジから出すと、絶対にケ−ジ内のトイレに戻ってくれずに、あっちにシャ〜あせあせ(飛び散る汗)こっちにポトンフン好き勝手にやりまくってくれましたふらふら

070703_223023.JPG

ケ−ジ内に戻すことは諦めて、部屋のよく失敗するポイントにトイレを置いてみても、なかなか上手くいかず・・・
苦肉の策でトイレトレ−を2つ並べて大きくしてみたら、やっと成功してくれたものでしたぴかぴか(新しい)

それからは、トイレトレ−を1つにして、設置場所を徐々に部屋の隅に移動していきましたGood

トイレを覚えてからも時々、放置プレイされたりもしましたが、
ここ3ヶ月程は一切、失敗が無く、レモンのトイレに関しては、心配する事がありません犬(笑)

070708_152438.JPG

ケ−ジ内にもトイレを設置しているんだけれど、潔癖症なのかケ−ジでは排泄しないので、トイレはベッドとして使用。(かなりやな感じたらーっ(汗))

排泄間隔も長くて、朝の9時頃にケ−ジから出すとオシッコとウン○フンをして、後は夜まで一切しないんです。
つまりレモンは朝晩一回ずつオシッコ&ウン○フンをするだけなの犬(笑)


よくそれだけ我慢できるなぁ〜って思うんだけど、生後7ヶ月を過ぎたあたりから、ず−っとこんな感じひらめき

070821_110224.JPG

ああexclamationそ−ですかexclamation×2顔(ペロッ)


ちなみにレモンは外では足を上げてオシッコしますが、家の中では女の子スタイルでオシッコします顔(イヒヒ)

家の中でマ−キング(支配行動)されたくないので、服従訓練をがんばって入れたんですGood


レモンに関しては、こんな感じで安心してケ−ジから出して遊ばせられるんですけど、奴も油断してると放置プレイに走るので気が抜けません(^_^メ)


次ぎはココちゃんの話なんですけど・・・

長くなっちゃったので、続きはまた明日〜〜Hello顔(イヒヒ)






チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在844サイト中75位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
↑↑↑トイレって覚えるまでが大変よねって思う人はクリック☆覚えてからも色々あるのよね〜と思う人もクリック★











ニックネーム ゆみぽん at 20:59| Comment(8) | TrackBack(0) | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

終わりなきトイレトレ−ニング

先日(過去記事「それだけはヤメテ!」)お話ししたレモンの放置プレイ・・・

記事を書いたその次の日は、放置うん○どころか、オシッコまでトイレ以外の所でされるという放尿プレイまでされましたexclamationがく〜(落胆した顔)

070725_141803.JPG

トイレを失敗した場合、即座に「ハウス!」と言ってケ−ジに戻して、しばらく無視する。
という手段を試みたところ・・・

ここ1週間程、放置プレイはしていませんexclamationぴかぴか(新しい)

ちゃ−んと、トイレでしていますClap

070715_104142.JPG

トイレを失敗した時に、失敗した場所に鼻をこすりつけて叱った時は、全然治らなかったのに・・・

黙ってケ−ジに戻しただけで、レモンが、

「そっか−ひらめきトイレ以外の所でするとケ−ジに入れられちゃうんだ!楽しく遊べなくなるんだ!!」

と、自分で考えて理解してくれた(かどうかは知りませんがたらーっ(汗))みたいですGood


しかし!!レモンのトイレ問題が解決したと安心していたら、今度はココのトイレ失敗率が高くなったりして・・・もうやだ〜(悲しい顔)

まさしく、トイレトレ−ニング地獄exclamation×2がく〜(落胆した顔)

ココはレモンの子犬時代に比べるとトイレの覚えが早くて、ちゃんと自分のケ−ジに戻って排泄してくれていて、その成功率は80%と高かったのに・・・

レモンがトイレをちゃんとデキルようになった頃くらいから、ケ−ジの前で排泄してしまうようになっちゃったexclamationふらふら

070702_145454-2.JPG

おしい・・・場所的には真に惜しい・・・たらーっ(汗)
あと一歩踏み出してケ−ジに入ってしてくれたらいいのにっふらふら

レモンの時も思ったけど、犬って1回失敗すると続くんですよね〜顔(汗)


それにココはケ−ジ内でもトイレをちゃんとできなくなってしまったみたいで、トイレトレ−以外でオシッコする時もあって困りますふらふら
だってケ−ジ内がビショビショになるしココは濡れるし犬(泣)

070725_140853.JPG


・・・早く覚えてくださいもうやだ〜(悲しい顔)



チワワ・ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへココにやる気があると思う人はクリック☆どう見てもやる気ナッシングと思う人もクリック★







ニックネーム ゆみぽん at 20:59| Comment(5) | TrackBack(0) | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

トイレトレ−ニングって難しい・・・

トイレトレ−ニング・・・それは人間も犬も避けては通れないもの。
トイレトレ−ニング・・・それは何故か我が家では年中続いてるもの。

長男が終わったら次男・・・次男が終わったらレモン。
レモンが終わったらココ・・・。

私、一体、何年トイレトレ−ニングに付き合ってるのかしら?

すっげぇ、イヤなんですけど(-_-;)


とはいえ、母としてトイレトレ−ニングに付き合わざるを得ないので、ただ今、ココちゃんのトイレトレ−ニング実行中ひらめき

070630_140751~000.JPG

やる気ナッシングに見えたココちゃんですが、うちに来て2週間程で自分のケ−ジに戻って排泄したんですexclamation目

それから成功率は50%程だけれどもケ−ジに戻って排泄してくれるようになったので、「覚えが早いわ黒ハート」なんて喜んでますわーい(嬉しい顔)


ところてん、レモンは子犬の頃から、どうしてもケ−ジに戻ってトイレをしてくれなかったので、リビングにトイレを増設してやっとトイレを覚えてもらえました。

ココちゃんにも、このリビングに置いてあるトイレトレ−を使ってもらいたいけれど、今の所、使いたくないみたいです。
犬ってトイレを共有したりしないのかしら?

・・・なんて書いてる後ろで、たった今、ココがリビングのトイレで初めてオシッコを成功させました−exclamation×2ぴかぴか(新しい)

エライぞ、ココちゃん黒ハート


さてさて、ココちゃんが使っているケ−ジは、実家のカリンちゃんが子犬時代に使っていた小型のケ−ジ。
トイレトレ−を1つ置くのが精一杯の大きさです。

なので、ココちゃんに新しいおうち家を買ってあげましたぴかぴか(新しい)

070610_145418.JPG 右 070702_145454.JPG 

新しいおうち家にトイレトレ−を置いてク−ルアルミボ−ドも置いてあげましたわーい(嬉しい顔)


それなのに、新しいケ−ジにした途端、トイレトレ−で排泄できなくなっちゃったあせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)

新しいケ−ジに慣れてないし、しょうがないかぁ(*^_^*)
ま、イチからトイレトレをやり直す気でがんばろうと、新しいケ−ジ内にトイレを増設手(チョキ)

ココちゃんはトイレシ−ツを「これでもか!パンチ」っていうくらいビリビリにするコなので、網付きのトイレじゃないとダメなんだよね−顔(汗)

070702_161032.JPG

さっき見たらトイレトレ−の上にオシッコしてましたGood

トイレ増設作戦、成功ですわーい(嬉しい顔)

このまま様子を見て、トイレトレ−を減らしていこうと思いますひらめき


070628_162852.JPG

そうだよね−(*^_^*)
気長にがんばっていこうね♪





チワワ・ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへココのトイレトレを応援してくれる人はクリック♪










ニックネーム ゆみぽん at 23:22| Comment(5) | TrackBack(0) | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

トイレトレ完了かも?!

ふ、ふふふ・・・・顔(イヒヒ)

昨晩、レモンさんはとうとうウン○フンもトイレで成功いたしました−っっexclamation×2

3日前にオシッコもトイレにしに行くようになって、現在もオシッコは失敗知らず。

ウン○フンも早く出来るようになればいなぁって思ってたら、昨晩、自分からトイレに行ってフンしたんですexclamation×2

それ以降も、ちゃんと自分からトイレに行ってフンしてくれてますわーい(嬉しい顔)

もう嬉しいっexclamation嬉しすぎるっっ黒ハート


ケ−ジ以外にもリビングの部屋にトイレを増設して1ヶ月・・・・・

どれだけ誘導しても、全く自分から排泄しに行く気配が無かったレモン。

それが、何気にケ−ジ内に入れてるトイレも一緒に並べてトイレを大きくしてみたら、なんと3日で出来るようになっちゃったexclamation(゜o゜)

DSC01691.JPG 右 DSC01692.JPG


も、もしかして、レモンはトイレが小さくてイヤだったの?!


トイレトレ−ニングが停滞している皆様も、一度トイレを大きくしてみるのも有効手段だと思います手(チョキ)


DSC01678.JPG


・・・この風呂好きめっったらーっ(汗)


長男(現在5歳)が2歳の頃から始めたトイレトレ−ニング。
長男が終われば次男(現在3歳)。
次男が終われば、続いてレモン犬(笑)・・・・。

延々と続いた私のトイレトレ−ニング地獄。

せっせ、せっせとオシッコやらウン○やら拭き続けて約3年。

やっと開放される時がきたのねっもうやだ〜(悲しい顔)


これからも失敗する事無く、トイレに行ってくれるといいなぁわーい(嬉しい顔)




チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在29位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ一日一回ワンクリックを!





ニックネーム ゆみぽん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

トイレ成功の日!

ふ・・・ふふふふふ・・・顔(イヒヒ)

今日の私はテンション高めグッド(上向き矢印)

なぜなら、レモンちゃんが初めて部屋のトイレでオシッコを成功させたからexclamation×2

DSC01653.JPG


な、長い道のりだった・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ケ−ジ内ではきちんとトイレトレ−の上で排泄してくれたけど、ケ−ジから出すとあっちこっちにオシッコやウンチをしてくれやがったレモン。

排泄しそうな時にケ−ジに戻しても全くダメで、悩んだ結果、リビングの部屋にもトイレを増設した。

それからほぼ1ヶ月間・・・排泄しそうになったら増設したトイレに誘導してたけど、まったくトイレに排泄しに行く雰囲気は無く、どうしたもんかと悩んでいた私顔(汗)

それが・・・それがexclamation

自分からトイレに行ってオシッコしてくれたんですよっっexclamation×2

もう感動ですぴかぴか(新しい)うぉ〜〜ん(T_T)

やっと・・・やっとトイレを覚えてくれたのねっClap

・・・って、まだ2,3回しかトイレを成功していないけど、それでも嬉しいです顔(メロメロ)

これからも忘れずにトイレでしてくれるといいんだけどねあせあせ(飛び散る汗)

あ、・・・・でもウン○はあいかわらず好きな所でポトンフンですからたらーっ(汗)


トイレトレ−ニング、今日は大きく前進ぴかぴか(新しい)ですわーい(嬉しい顔)

DSC01641.JPG





チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在38位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ レモンのトイレ成功に拍手する人はワンクリック願います♪



ニックネーム ゆみぽん at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

燃えるぜ!トイレトレーニング!!

こんちわわ(^.^)

トイレトレーニング停滞中のレモンちゃん。

パピィ教室に行った時、先生に「ケージ内のトイレとは別に、部屋にもトイレを置いてみて下さい。」と言われたので、リビングにトイレを1つ設置してみた手(チョキ)

DSC01248-2.JPG

今までレモンの家での行動範囲はリビングや和室やお風呂場から玄関まで、とにかく広いたらーっ(汗)

トイレを覚えるまでは行動範囲もリビング1室のみと限定する事に。

本当は広範囲にトイレシーツを敷けたらいいんだけど、うちのレモンさんはトイレシーツをビリビリにする名人たらーっ(汗)

これからは排泄の気配を感じたら、部屋のトイレに誘導。

さーて、うまく出来るかな?

がんばってくれるよねっexclamationレモンちゃんexclamation×2

DSC01243-2.JPG

ちっっ!

おやつを食べるのに夢中で聞いちゃいねぇちっ(怒った顔)



DSC01246-2.JPG

お前がトイレ覚えてくれないから、うるさく言うんでしょ?!

文句言うなら、そのジャーキー取るよパンチ



・・・・・。

たまにさ。レモンがおいしそうにおやつ食べてるの見るとさ。

味見したい衝動にかられる時があるの。

いつもギリギリのところで、人間としてのプライドが押さえてくれるんだけどさ。

でもでもっ、ドッグフードは味見したいと思った事ないもん!あせあせ(飛び散る汗)
犬用クッキーとかジャーキーだけだもん!!あせあせ(飛び散る汗)

・・・・それだけでも充分ヤバイっすかたらーっ(汗)


ま、まあ、気を取り直して、トイレトレの件ですが、これでうまく行くかどうかは、まだ分かりませんがガンバッテみますGood




チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在 15位。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 犬用おやつが美味しそうに見える人はクリッククリック顔(なに〜)




















ニックネーム ゆみぽん at 15:58| Comment(5) | TrackBack(0) | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

本気で!トイレトレーニング!!

こんちわわ。

レモンも4ヶ月を過ぎ、そろそろ本腰入れてトイレトレーニングをしようと思います手(チョキ)

レモンはうちに来て1週間程で、オシッコだけはトイレできちんと排泄してました。(このコ、天才かも黒ハートなんて思ってましたもんたらーっ(汗))

しかし、一度トイレ以外の場所でオシッコしてからは、オシッコさえもトイレでしてくれなくなりましたもうやだ〜(悲しい顔)

トイレの設置場所はこんな感じです下

DSC01144.JPG
大きめのゲージにトイレトレー(シーツをビリビリにするので上に網をかぶせてます)と、ベッド(プーさんの蜂蜜ツボ型)を設置。

・・・・ん?

上の画像でケージの中にレモンがいない!って思いませんでした??

ふっふっふっ顔(イヒヒ)

DSC01145.JPG左ちゃんと、いるもんねー手(チョキ)顔(イヒヒ)


えーとあせあせ(飛び散る汗)、話は戻りますが、とにかくトイレに戻ってしてくれないんです(ーー;)

トイレのサインは分かりやすく、クンクンとにおいをかぎながらクルクル回るんです。

そこで、急いでトイレに連れて行くんですが、ケージに戻した途端、排泄してくれない!がく〜(落胆した顔)

排泄するまで、ずーっと待っても、しない!!

トイレじゃなかったのかな?って思ってケージから出すと、途端に排泄してしまうたらーっ(汗)

・・・・ケージに戻されるのがショックなのかなぁ(>_<)

トイレをケージから出して部屋に設置してもいいんだけど、お留守番の時も考えて、やっぱりケージ内のトイレでして欲しいし。

ちなみに、今はケージ内でお留守番の時は、ほぼ完璧にトイレでしてくれますわーい(嬉しい顔)

ケージ外にトイレを置いて、留守番の時にケージ内のトイレでしてくれなくなったら困るし・・・。

うーん・・・悩むexclamation×2ふらふら



DSC01139.JPG 「そのうち出来る様になるでちゅよ黒ハート


とりあえず、ケージ内のトイレに戻って排泄してくれるよう、がんばって教えて行きたいと思いますGood

ほんと、がんばってよね、レモンちゃんたらーっ(汗)





チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在 12位。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ レモンのトイレトレを応援する人はクリックして下さい!(土下座!!)





ニックネーム ゆみぽん at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

トイレを覚えてよーう!

こんちわわわーい(嬉しい顔)

レモンはもうすぐ生まれて4ヶ月になります。

うちに来て、もうすぐ1ヶ月・・・来た時はちっちゃくてプルプル震えていたレモン君。

たった1ヶ月でレモンはすくすく、すくすくとでっかく育ちすぎました。


「オスワリ」,「オテ」,「マテ」のコマンドも覚え、近頃は「フセ」もマスターしましたGood


それでは、レモンちゃんの「フセ」をご披露しま〜するんるん

レモンちゃん、「フセ」!!

DSC00730.JPG 「伏せてるワン♪」


もちろん、ご褒美が無いと何もしない王様っぷりですが、物覚えの良い子だと思いますわーい(嬉しい顔)


・・・・・・・。

待てよ。

物覚えが良いなら、トイレはどーなのよexclamation&question

いつもいつも、あっちにチャ〜〜!こっちにポトン!フンとしやがっexclamationちっ(怒った顔)

・・・ちょっと前まで、オシッコだけはトイレで出来てたのにぃ顔(泣)

いつになったらトイレ覚えてくれるんですか?あせあせ(飛び散る汗)

本には「トイレで出来た時は思いきり褒めましょう!」って書いてあるね。うん。

てか、トイレでしないもんexclamation褒めれねーよexclamation×2顔(泣)

だ、誰かトイレを覚えさせる方法、教えてつかーさいexclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)ヘルプ ミー!


レモンの悩殺ポーズでお願い黒ハート下
DSC00738.JPG 「トイレって、どーやって覚えるんでちか?」

所詮、生後4ヶ月の赤子(図体はデカくても)。
トイレを覚えろという方が無理なのか・・・たらーっ(汗)

でも、早く覚えてくれぇぇーっ顔(え〜ん)

私の遠吠えが大阪の空に響くのであった・・・・・



プログランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ クリックして欲しいワォーン!





ニックネーム ゆみぽん at 20:21| Comment(7) | TrackBack(0) | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

トイレトレーニング@

こんちわわー犬(笑)
今日はトイレトレーニングのお話ですわーい(嬉しい顔)

DSC00484.JPG
「えっ?トイレトレーニングでちゅか?僕は結構、優秀なんでちよ犬(笑)」(レモン談)

・・・ええ。オシッコはね。
うちにきて1週間で、ちゃんとトイレでオシッコできる優秀さですよ。Good

でも、ウンチフンはダメダメじゃんexclamation×2

ウンチが出る体制になると慌ててケージ内のトイレにつれてくんだけど、なんかね・・・・ウンチするとケージに入れられるexclamationがく〜(落胆した顔)と勘違いしてるみたいもうやだ〜(悲しい顔)

隠れてウンチしようとするんだもん顔(泣)

それでも、そろそろウンチの時間かなーって思ったら、目を光らせてぴかぴか(新しい)トイレに連れてこうとしてたわけですよ!

そしたら、腰を屈めてウンチの体制するからチャンスexclamationとトイレにつれてこうとしたら・・・

レモン、超ダッシュで逃げやがったexclamation×2チキショーむかっ(怒り)

DSC00423.JPG
上ソファーの下に逃げ込むダッシュ(走り出すさま)レモンの図。

全然ダメじゃんもうやだ〜(悲しい顔)

・・・ま、まだ子犬だしねあせあせ(飛び散る汗)うちに来て2週間程だしねあせあせ(飛び散る汗)
あせったらダメよね顔(イヒヒ)たらーっ(汗)オホホホ黒ハート

トイレトレーニングの道のりは続くのであった・・・ぴかぴか(新しい)



プログランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
トイレトレがんばるからクリックして欲しいワン♪

ニックネーム ゆみぽん at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする