2007年01月24日

躾の参考になればいいんですが・・・

レモンがドッグトレ−ナ−さんの訓練を受けるようになってから、たまに「躾のコツって何ですか?」というような質問をいただく事があります。

まあ!私みたいなヘッポコ飼い主に聞くだなんて、チャレンジャ−なんだから黒ハートホホホ顔(イヒヒ)

そんなチャレンジャ−さんの為に、せっかくですので、本日はトレ−ナ−さんに教えてもらった事を、おさらいしてみようと思います手(チョキ)

犬の訓練方法は多種多様なので、何もこの方法が絶対とかじゃありませんからねあせあせ(飛び散る汗)
あくまでも、これは私が指導を受けているトレ−ナ−さんの訓練方法です。念の為(^_^メ)


犬を訓練する他で一番の基本は、訓練の時は必ずリ−ドを装着するexclamationという事です。

DSC03061.JPG


リ−ドをつけないと犬をコントロ−ルできないので訓練できません。

まず、「オスワリ」のコマンドを出してみます。
指示に従わなかった場合、リ−ドでショック(いったん緩めてグイッと属っ張って戻す)を与えます。

例えば、
 飼い主 「オスワリ!」と指示を出す。
  犬  「・・・・」指示を無視する。
 飼い主 リ−ドでショックを与える。そして犬がどうするか様子を見る。

ここで、コマンドに従うまで、「オスワリ」と指示を出す→犬に考える時間を与え、指示に従わなかった場合はリ−ドでショックを与える。を繰り返してください。

犬がオスワリをした時は、静かに頭を撫でながら「そうそう。それがオスワリだよ。良い子だね」と声を掛けてあげてください。

そして、リ−ドをたるませた状態で犬の周りを動いてみてください。
(リ−ドが張ると犬にプレッシャ−がかかります)

DSC03059.JPG


人間が動くと犬も立ち他がってしまうと思いますが、その時はもう一度「オスワリ」とコマンドをかけて座らせてください。
従わなかった場合はリ−ドでショックをかけて座らせてください。

人間が動いても「オスワリ」の姿勢を維持できたら、「ヨシ!」と解除のコマンドをかけて犬を解放してから、たくさん褒めてあげてくださいね(*^_^*)


色々なコマンドを教えたくなるとは思いますが(私も最初はそうでした顔(汗))、まず1つのコマンドを徹底的に深く教えましょう。

リ−ドでショックを与えている姿は、なんとなく犬をイジメてるように見られますが、コレは人間でいうと「こっちを見なさい!」って肩を叩いている程度なので、ご安心を。

私が指導してもらっているトレ−ナ−さんは、訓練時におやつのご褒美はあげていません。「褒める」というのがご褒美だそうです。
キツイ言い方をすれば、おやつに釣られてコマンドに従っている内は、『芸』でしかないらしいです。
・・・そう言われても私、たまに訓練の時についつい、おやつをあげてしまってますけどね顔(汗)


一番大事なのは、私・飼い主側が、犬に喜んで指示に従いたくなる飼い主になる事かもしれませんね(*^_^*)

『愛情に従わせる』・・・一見簡単で実は難しい言葉かもしれません。



・・・・・・・・。

ところで、本日は私から皆さんにお聞きしたい事があるのですが・・・

DSC03062.JPG


どうやったら、服を着てくれるようになるんですかexclamation&question
ねえexclamationどうやったらexclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)



こればっかりは訓練しようが無い・・・途方にくれる今日この頃たらーっ(汗)






チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在41位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ クリックして欲しいワン♪
ニックネーム ゆみぽん at 18:15| Comment(7) | TrackBack(1) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
愛情に従わせる・・・深い言葉ですねぇぇ〜(☆Д☆)キラリーン♪
是非、是非、参考にさせて頂いて、ビシバシ頑張りたいですexclamation×2
お洋服・・・最初は嫌がって脱いじゃってた(というより服が大きくて脱げてた^^;)んですけど、今は着てると温かいからか、比較的着るの好きみたいです。着せる時は動きを制限されるので、ちょっとジタバタしますけどたらーっ(汗)
あと、うちは抜け毛の飛び散り防止も兼ねて室内でも洋服着用なので外に行く時は1枚着てても寒くて歩いてくれませんふらふらなので、もう1枚上着を着るのですが、上着を見せると『一緒にお出掛けできるるんるん』と大喜びで、お腹の部分を留めるマジックテープをする時は『たっちして〜』と言うと2足立ちで留めさせてくれますわーい(嬉しい顔)
レモン君はお外では着てくれるんですよね?換毛や皮膚の代謝を考えると、おうちの中は暖房効いてて暖かいですし、着せる必要無いって言われる方もいますしね〜。
うちは長時間着てるせいか、襟のあたりの毛にクセがついてしまって・・・もうやだ〜(悲しい顔)って・・・全然アドバイスになってないですねたらーっ(汗)
Posted by ともか at 2007年01月24日 19:15
ふぅ〜む。
服は無理に着せなくても良いんじゃないかとは思いますが、
破かれても、破かれても着せ続けている我が家では、
スッポンポンのコタを見ると、別の生き物に見えてしまうという弊害が起きています。
我が家の極意・・・継続は力なりぴかぴか(新しい)・・・
参考になりませんね―――ゴメンなさいもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by コタかぁちゃん at 2007年01月24日 21:49
おお〜グッド(上向き矢印) なるほど、リードを使ってやるんですねわーい(嬉しい顔) さっそくヒメにも実践してみますわーい(嬉しい顔)
Posted by ヒメ(´www`)パパ at 2007年01月24日 22:32
服は年齢じゃない?
みかんも子供の頃はすぐ脱いでたけど、今はいつまででも着てるよ。
落ち着いてきたらほっておいても長い間着てくれるようになるよ!
Posted by カリン at 2007年01月24日 23:13
うんうんうん。。。メモメモメモ目
ゆみぽんさんのブログは私のしつけの教科書です揺れるハート
そうですね…、愛情に従わせるぴかぴか(新しい)ことが大事なんですね!
力任せじゃなくてちゃんと犬が理解することが重要なんだなぁと感じました★
最後のレモン君の服脱ぎ途中のショットかなり
笑えますね!!ぷぷぷ顔(笑)
うちもピノは服OKですが、ナリが服を着させる時にすごい嫌がります。
でも服を着たら必ずグリニースをちょびっと
あげていたら、最近抵抗しなくなってきました!
もうすぐ1歳になるし、落ち着いてきたのかもしれません犬(足)
Posted by ナピ at 2007年01月24日 23:45
一つのコマンドを徹底的にですか。
今からでも間に合うかしら^^;
リード結構引っ張ったままになってるかも・・・。
練習してみますね♪
服ですか・・・。ラテココともども来た時から着せてたので、当たり前になってるかもしれません。でも着せたらおやつあげてたかなぁ。
でもたまに脱ぎたそうにしてます。家ではいつも裸族です(⊃∀`* )
Posted by ラテMAMA at 2007年01月25日 00:16
私も躾け教室に通っていた頃は頑張ってみようと結構マジだったんですけど、挫折しちゃいました。レモン君も答えてくれてるし、尊敬ですm(_ _)m。
洋服・・・・うちもまだまだです。でもね、サイズぴったりのを着せるとず〜〜っと着てます。ただ、大人しくなりますけどね(笑)。脱ぐと開放感いっぱいではしゃぎまくりです。よっぽどイヤなんやなあ〜〜って再確認してしまいます。
Posted by ワンコ at 2007年01月25日 12:49
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/693149
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

犬訓練士に
Excerpt: 犬訓練士になるための様々な情報を掲載しております。
Weblog: 犬訓練士になろう!
Tracked: 2007-04-12 12:45