2007年12月13日

逆くしゃみ症候群☆

昨日、レモンをO動物病院で診てもらった時に、以前から気になっていたコトを相談してみたひらめき

レモンはよく鼻を「ブォ−ブォ−どんっ(衝撃)と発作のように鳴らすんです。

気管でも悪いのか心配で、今まで行っていたD動物病院でも聞いてみたコトがあったんだけど、その時は新人の女医さんにあたって、「う〜ん。何も異常は無いと思うんで様子を見て下さ〜い。」って言われてたの。

O先生に診せるにあたって、症状を良く判ってもらおうとレモンが鼻を鳴らしている時の動画を撮って、先生に見てもらいました映画

下先生に見てもらった動画はコチラ下
(音声はONにしてご覧ください耳)




ね?鼻をブォ−ブォ−どんっ(衝撃)って鳴らしてるでしょ?あせあせ(飛び散る汗)


先生の診断は・・・『逆くしゃみ症候群』だそうですひらめき
小型犬にはよくある症状だそうですよ☆



逆くしゃみ症候群
(リバ−ス・スニ−ズ・シンドロ−ム)


〔この病気について〕


 逆くしゃみ症候群とは鼻孔から空気を急速に強く音をたてながら連続的に吸い込む発作をするという特徴をもっています。これは10秒〜2分で終わります。この発作は散発的に起こり、きっかけは判りません。犬はこの発作の間、頭を前方に伸ばし立っています。発作の前後は犬は全く健康なように見えます。犬がおかしいように思われることもありますが、意識がなくなったり虚脱するようなことはありません。多くの犬は生涯にわたってこの発作を起こします。正確な原因は判っていませんが、副鼻腔炎や上部気道疾患に関係があるとされています。犬が鼻腔にある粘液を意識的に出そうとしているのではないかとも考えられます。実際、多くの犬が発作の終わりに分泌物を嚥み込みます。
 老齢犬に突然症状が現れたり、発作がひどくなったり、急に回数が増えた時は、鼻腔や胸部をよく調べてみる必要があります。


〔治療の重要ポイント〕


1.発作の回数が少なく、きっかけがはっきりしていない時は治療の必要はありません。
2.胸部をマッサ−ジしたり、鼻に息を吹きかけたり、軽く素早く胸を押したりすることで、うまく発作を押えられたりすることがあります。


〔次のような時はすぐに病院に行きましょう〕


・発作の回数や程度が変化したら。
・鼻から分泌物を出したり、よく咳をしたら。
・一般健康状態が変化したら。


071205_101250.JPG


ブォ−ブォ−どんっ(衝撃)の正体が分かって、ちょっとスッキリぴかぴか(新しい)
今まで鼻を鳴らされるたびに心配だったから★

次に発作が起こったら、胸を軽くマッサ−ジしたり鼻に息をふきかけたりしてあげようひらめき


しかし、レモンは色んな意味で私に心配かけたり悩ませたりするコだわ〜〜(@_@;)

ココちゃんは一回も逆くしゃみなんてしたこと無いのにね☆

071205_101323-2.JPG


・・・・・ココちゃんは汚ギャルさえヤメテくれたらね−・・・たらーっ(汗)





チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在984サイト中158位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
↑↑↑一日一回クリックしてくれると小躍りして喜びます(*^_^*)
ニックネーム ゆみぽん at 18:43| Comment(8) | TrackBack(0) | ちょっと困った事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの愛もよくやりますよ☆
興奮したり、はしゃいだりするとなりやすいみたいです。お鼻の短い子はなりやすいって聞きました。首筋をマッサージしてあげると早めに止まるような気がします。
大丈夫って言われてもなんだか心配になっちゃいますよねぇ〜。
Posted by curiko at 2007年12月13日 21:34
さくらもたまにやりますexclamation×2
興奮するとやるので、何だろうって思ってた
んですよぉexclamation&question
逆クシャミなんですねexclamation×2
でも、やっぱり、ちょっと苦しそうだったり
するし、出ないにこしたことないけど、
仕方ないのかなあせあせ(飛び散る汗)
Posted by ☆ヨーコ☆ at 2007年12月13日 21:53
!!
たしかにブォ−ブォ−いってますね!
ウチの子はやらないので、ビックリです。
「逆くしゃみ」φ(..)メモメモ...

レモン君&ココちゃんは、ウチとホント似てますね。
なんだかんだ病気になりそうな嫁。はあまり病気しません。
田中は、地味にお腹壊したりしてるんですよね。。。
田中の方が色々困らせるし・・・
男ってやつは・・・
Posted by ぷしゅぅ at 2007年12月13日 22:49
うちもピュアが暴れた後よくブーブー言ってますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
私も一度病院で聞いた事あるんですが「小型犬にはよくある」と言うわれただけでその後も気にはなってたんですあせあせ(飛び散る汗)
今日のゆみぽんさんの解説で安心しましたわーい(嬉しい顔)
Posted by minto at 2007年12月13日 23:02
ほわぁー
逆クシャミ初耳です
Σw(゚o゚)w゙勉強になります。
人間と一緒で男の子の方が健康面でデリケートなのかな?
人間も男の子の方が、小さい時よく風邪ひいたり熱が出たりしますよね。
Posted by 愛ちゃん at 2007年12月14日 01:09
そう言う事ってあるんですね。確かにならしてますね。解らなかったら心配しますよ。この鳴らし方は・・・。初めて聞きました。小型犬に多いんですね。一つ勉強になりました。
Posted by ワンコ at 2007年12月14日 07:21
あ〜顔(笑)ゥチも、ぷー犬
たまにしますょあせあせ(飛び散る汗)
ゥチの場合ゎ ぁたしがぉ出かけ犬(足)から
帰った家時とか ゴハンエサの前・・・ですね
ぷー犬ゎ 嬉しいグッド(上向き矢印)感情表現が
溢れるときに「ぶぉー、ぶぉーあせあせ(飛び散る汗)」ってします
ホント、しんどそぉあせあせ(飛び散る汗)なので
気にゎなってましたが 逆くしゃみひらめきあせあせ(飛び散る汗)って ゅぅんだ〜

レモンくん犬(笑)心配が多いんですね〜
ココちゃん犬(笑)ゎ 心配かけなぃコか〜
やっぱり、初めてぉ迎えしたコのほぉが
手がかかる 気ゎしますね顔(笑)
Posted by PRINtoMINNIE at 2007年12月14日 10:06
かわいいお返事かわいい

curiko様
首筋のマッサ−ジですかひらめきメモメモ
今までは発作が起こった時はどうしていいか判らなかったんですが、やっと対処法が判ってかなりスッキリしましたわーい(嬉しい顔)
愛ちゃんもやるんですね〜心配しちゃいますよね(^_^メ)

☆ヨ−コ☆様
私もず−っと気になってたんです。発作が出てる時は本当に様子がおかしいですもん。
でもやっと納得のできる答えを出してくれる先生に出会えて良かったですわーい(嬉しい顔)
次からは発作が早く止まるように色々とやってあげたいと思いますわーい(嬉しい顔)

ぷしゅう様
ほんと男ってやつは−−顔(ぷんっ)
ところで田中くんのお腹は治りましたか?
マズイ処方食もバッチコイですか?顔(イヒヒ)

minto様
ほんと小型犬には良くあるコトみたいですね−(゜o゜)
私の周りではレモン以外やらないので、ずっと心配だったんですが、こうやってブログに書いてみると、たくさんいますね、『逆くしゃみ』な同志が☆

愛ちゃん様
男って、ほんと手間かかるな〜パンチ
なんて思ってしまう私顔(汗)
レモンは精神面も潔癖症だし、何かとややこしいんです(@_@;)
まあ、そんな所もカワイイんですが黒ハート

ワンコ様
私も先生から聞いた時はスゴク勉強になるわぴかぴか(新しい)って思いましたよ−わーい(嬉しい顔)
ひとつお利口になりました顔(イヒヒ)

PRINtoMINNEI様
確かに初めてお迎えしたコの方が、何かと手間がかかりますねひらめき
2チ−いると、いつも何かあるって感じですよね☆
そちらは来年から3チ−生活ぴかぴか(新しい)
バタバタしそうですが、きっとそれさえも楽しいんだろうな〜るんるん
Posted by 管理人ゆみぽん at 2007年12月14日 18:15
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1232368
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック