2007年09月28日

ドックトレ−ナ−さんの訓練 〜ココ編・2回目〜

070928_193556.JPG

レモンの励ましを受け(たかどうかは知らないケド顔(汗))て、今日はココちゃんはドッグトレ−ナ−さんの訓練2回目ですぴかぴか(新しい)

先週の訓練のおかげで、『スワレ』のコマンドに対する義務感も高まって来たのか、「スワレ!」と1回声を掛けただけで座れるようになりましたClap(以前は2〜3回声を掛けないと座らなかった)

あれだけ『スワレ』の状態を維持できず、スグに動いていたココちゃんが、たった1回の訓練で、今では長い間ちゃんと維持できるようになりましたぴかぴか(新しい)


さて、今日の訓練は・・・

『おいで』(呼び戻し)ですひらめき

レモンがやってる『来い(前面定座)』と違って、『おいで』指導手の側に来さえすれば、それでOKGoodです。

070928_095701.JPG 070928_095634.JPG

ココは本来、人の側に来る方が安心できるタイプなので、『おいで』のコマンドは比較的早く覚えてくれました犬(笑)


それではココちゃんの『おいで』(呼び戻し)を動画でどうぞ〜るんるん下下下



上『スワレ』のコマンドを掛けて維持させる→『おいで』で呼び戻す。の動作ですわーい(嬉しい顔)


こうやってスム−ズに呼び戻しができるのは、ココ自身が私の側に来たいと思っているから。
でも、私の側にいる時に、少し離れたトレ−ナ−さんが「おいで!」と声を掛けても、リ−ドで1,2回ショックをかけないと行けないの犬(泣)

これからの課題は、ココが行きたくない状況でも『おいで』とコマンドを掛けられれば即座に指導手の元に行かなければならない、ということです☆


そして、今日は最後に宿題までもらっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

来週は『伏せ』の訓練をするんだけど・・・

ココちゃんは『伏せ』させよう背中に圧迫をかけたり、前足を持つと・・・
スグに下こうやって引っくり返っちゃうのふらふら


070928_101021.JPG

スグにお腹を見せる行為自体は、服従しようとしてくれてるので問題は無いんだけど、『伏せ』と声を掛ける度に引っくり返られるのは非常に困る(@_@;)

なのでトレ−ナ−さんから「スグにお腹を見せちゃうタイプのコは、下こうやって伏せさせてください」って教えてもらいましたひらめき

070928_100627.JPG

上首根っこを軽くつまんで引っくり返させないようにしながら『伏せ』と声を掛ける。

070928_100904.JPG

・・・トレ−ナ−さんだからこそ出来る、このテクニックを・・・

私、来週までに出来る自信が全くございませんexclamation×2がく〜(落胆した顔)




チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在788サイト中45位グッド(上向き矢印)
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
↑↑↑がんばる私に励ましのクリックをお願いします★








ニックネーム ゆみぽん at 23:58| Comment(7) | TrackBack(0) | ドッグトレ−ナ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいぴかぴか(新しい)ココちゃん
ココちゃんてミッキーより小さいのにコマンド聞けている・・・ClapClap

家なんかおやつがないとまったく何もしないもうやだ〜(悲しい顔)・・・ココちゃんがかっこよく見えるよ。顔(メロメロ)

Posted by もりこ at 2007年09月29日 01:01
ココちゃんがドンドンお利口になってる!!
凄い!!

呼び戻しの訓練は、短いリードの距離でも良いんですね。
もっと遠くに離れないとダメなのかと思ってました。
うーんこの訓練日記はとても勉強になるです。
Posted by ぷしゅぅ at 2007年09月29日 14:45
こんばんわ〜かわいい
ココちゃんほんとスゴイですねClap
いつも訓練の様子拝見させていただき我が家でもやってみるのですが・・・
全然ダメですね〜顔(汗)
我が家もドッグトレーナーさんにお願いしようか考え中です顔(イヒヒ)
Posted by minto at 2007年09月29日 20:15

ココちゃんぴかぴか(新しい)おりこうさんですねハートたち(複数ハート) すご〜いすご〜いClap

伏せは・・・なるほど首の後ろあたりを押す?のですね。。。exclamation&question
RuRuに伏せを教えた事がないので、私もやってみようと思います揺れるハート
Posted by ゆん♪ at 2007年09月30日 08:42
なかなか順調ですね…ココちゃんも。
ウチの場合、二頭目はホントにテキトーですから。(笑)
おやつがないと、ほぼ何もしないですよ。(汗)
やっぱりね、トレーニングしようとすると、めろんがジャマするんですよねぇ…。
それで次第にテキトーになる…みたいな。

Posted by phoenix at 2007年09月30日 15:09
すご〜い。ココちゃんちゃんと出来てるじゃないですか黒ハート。伏せが出来るのもすぐですよ。きっと・・・。
Posted by ワンコ at 2007年09月30日 17:35
かわいいお返事かわいい

もりこ様
訓練してても性格は変えられないのでココもお利口度はかなり微妙ですよ〜顔(汗)
今も私がパソコンに向かっている隙に台所でジュ−スのケ−スのダンボ−ルをガリガリかじっています・・・(>_<)イタズラ大好きで困ります顔(汗)

ぷしゅう様
『呼び戻し』は距離は関係無いですよわーい(嬉しい顔)
要は犬が何かに気を取られていても飼い主が呼んだら必ず戻る!ことが大事なんです☆
ココはその点はまだイマイチです顔(汗)

minto様
ブログを拝見する限り4チ−さん共、とてもお利口さんな気がしますが、何かお悩みですか?
また携帯の方にメ−ルさせてもらいますね〜わーい(嬉しい顔)

ゆん♪様
『伏せ』の教え方ですが・・・
通常は、犬にリ−ドを付けて人間がその横に立つ。
 ↓
「伏せ」と声を掛けながら、リ−ドを犬の前方に軽く引っ張りながら、人間は横にいる犬の背中に向かって足の膝を倒して圧迫をかける。
 ↓
背中に圧迫された雰囲気と、リ−ドを前方に引っ張られるプレッシャ−で、犬は伏せの姿勢を自然にとってしまう。
 ↓
犬が『伏せ』の姿勢を取ったら、もう一度「伏せ!」と声を掛けて褒める♪
 ↓
褒められると犬が「伏せ」の声と共に伏せるようになる。

と、いうのがレモンの時にトレ−ナ−さんに教えてもらった『伏せ』の一般的な教え方です☆
ココの場合は背中に圧迫をかけるとスグにひっくり返ってお腹を見せてしまうんです(>_<)
なので通常の教え方でいくと「伏せ」の声掛けでコロンとひっくり返ってしまうようになるので、首を軽くつまんでひっくり返らないようにしてるんです。
(首を軽くつまむと、すくんで伏せの体勢を取るから)
わざわざ押したりする必要は無いですよわーい(嬉しい顔)
がんばってくださいねわーい(嬉しい顔)

phoenix様
そうなんですよね−。二頭目ってシツケに対する気合が入らないというか・・・先住犬の邪魔も入るし、なかなか上手くいきませんよね〜顔(汗)

ワンコ様
ココはいやな事があるとスグにひっくり返るタイプなので、一番『伏せ』が教えにくいタイプなんですよね顔(汗)
来週までには『伏せ』をマスタ−することは出来ない気がしますあせあせ(飛び散る汗)自信ないっもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by 管理人ゆみぽん at 2007年10月01日 00:52
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1122321
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック