2007年09月11日

ドッグトレ−ナ−さんの再訓練・最後の日に・・・

今日は午前中に、「mocaのポジティブ日記」のmocaママさんとヨ−キ−のモカ君と
ドッグカフェにお茶喫茶店しに行きましたるんるん

ドッグカフェに行くのは随分久しぶりるんるん

070911_113200.JPG 070911_113344.JPG

私はアイスオ−レ♪ レモンは犬用りんごのマフィン♪

070911_111938.JPG 070911_112149.JPG

レモンはとってもお利口で、私の膝の上でくつろいだり、看板犬さん達と挨拶したりしていました犬(笑)

私もmocaママさんといっぱいおしゃべりして、とっても楽しい時間を過ごさせてもらいましたわーい(嬉しい顔)


夏休み以来、レモンは他人にスゴク吠えるようになってたので、ドッグカフェに連れて行くのはどうかなぁ〜って思ってたんですが、全く吠えませんでしたGood

それどころか、先週くらいから、よほどの事が無い限り、他人に吠えなくなりましたClap

なんで吠えなくなったかっていうと・・・

たぶん、「私の側にいれば安全だexclamation」って再認識してくれたんだと思いますひらめき


レモンは本来、とても怖がりな性格なんです。
でも私の側にいれば安全だって信じてたから、以前は知らない人が近づいて来ても、私の判断を待って自分は我慢してくれてたんです。

でもその信頼が崩れた時・・・

レモンは「ボクが何とかしなきゃ!!」って思って、吠えて相手を遠ざけようとしてました犬(怒)


夏休み以降、『他人恐怖症』みたいになって人を威嚇していたレモンを、ドッグトレ−ナ−さんに再訓練してもらっていましたが、それは私がレモンにどう接するべきかを教えてもらった事の方が大きかったです。

レモンに、「この人の側にいれば安全だ!この人の言うコトを聞いていれば大丈夫なんだ!!」って思ってもらえるように・・・

この1ヶ月間ほど・・・私、すごく頑張りましたexclamation×2

訓練中も私のコマンドに従いにくくなっていたレモンを毎日、毅然とした態度で厳しさと優しさを使い分けて訓練して・・・

レモンの性格をちゃんとわかってあげて、苦手なモノを強要したりしないようにして・・・

前みたいに、私を信じてもらえるように、私の側で安心してもらえるように。


今日は夕方からドッグトレ−ナ−さんの訓練の日でした。
今日で再訓練4回目。
先週は全く私のコマンドには従わなかったレモンが・・・

5月に訓練してもらってた時みたいに、外でも私の指示でもすんなりとコマンドに従ってくれたんですぴかぴか(新しい)

今日の訓練の時は、近所の子供達が寄って来て、自転車で私とトレ−ナ−さんの周りをウロウロしていたんですが、

レモンは子供達を『外野』とみなして、コマンドに集中してましたGood
先週までは子供達に吠えまくっていたのに、今日は一切吠えません。


ちょっと見づらいですが、外での訓練の様子下


上「アトへ(脚側行進)」→「伏せ」→「スワレ」の連続動作。


レモンが夏休み前の状態に戻ってくれて、一安心ですぴかぴか(新しい)


レモンが何を思って急に前の状態に戻ったのかは判りません。

先週くらいから少しずつ、「お母さんの側にいれば大丈夫!」って思ってくれたのか、私が側に入れは他人に威嚇しなくなりました。

トレ−ナ−さんからも、私の側は安全な場所だってレモンが思ってるよ犬(笑)って言ってもらえて嬉しかったですわーい(嬉しい顔)


−−−と、いうワケで、レモンさんの再訓練は本日で終了しましたひらめき

今回の訓練は私がレモンの信頼を取り戻す為の訓練だから。
レモン自身には元々、基本の服従訓練はちゃんと入ってるので、後は私がコマンドの強化をしていけばいいとのコト。

070908_112619.JPG


・・・・・でもね、これでトレ−ナ−さんとお別れじゃないのよ?

070908_132444.JPG

それはね−・・・

来週からはココちゃんがトレ−ナ−さんの訓練を受けるの黒ハート

070903_110112.JPG


ココ・・・がんばってくれたまえexclamation顔(イヒヒ)






チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在750サイト中74位グッド(上向き矢印)
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
↑↑↑来週からのココちゃんを応援する人はクリック♪
















ニックネーム ゆみぽん at 22:55| Comment(9) | TrackBack(0) | ドッグトレ−ナ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やったぁ〜ハートたち(複数ハート)今日はコメ1番のり〜Good
ドッグカフェいいですね〜顔(メロメロ)
まだ行った事がないので羨ましいですぴかぴか(新しい)
レモンくんホントにスゴイですClapClap
カッコイイー(長音記号1)顔(笑)
人見て吠えるのは嬉しいからって場合はないんですかね?それとも吠え方によるんですか?
うちもドッグトレーナーさんにお願いしようかな??
ココちゃんも訓練頑張ってね〜顔(イヒヒ)
Posted by minto at 2007年09月11日 23:40
私の側は安全な場所だ・・・簡単なようでむずかしんだね。それでもってちょっとした事で崩れちゃうのね。でもレモンちゃんすごいexclamationちゃんとお母さんを意識してるよね。

ここちゃんも訓練うけるんだぁるんるん
がんばれexclamation×2ココちゃんGood
Posted by もりこ at 2007年09月12日 00:05
お洋服を着ているレモン君、久しぶりに見ました〜顔(メロメロ)
似合ってるのに、着るのがいやなんて、勿体ないですね。
再訓練、お疲れ様でした。
レモン君との信頼関係が、取り戻せてよかったですね。すばらしいですぴかぴか(新しい)
今度はココちゃんですかー。またまたガンバッてくださいGood
Posted by コタかぁちゃん at 2007年09月12日 08:25
もうやだ〜(悲しい顔)・・・泣けました顔(泣)

レモン君 偉かったぞグッド(上向き矢印)
ゆみぽんさんも 偉いGood

よく頑張りましたね。すばらしいClap

心の絆って大切ですよね。

人間に忠実なワンコなら 特に。

次はココちゃん 順調にマスターできることを祈ってますわーい(嬉しい顔)
Posted by ロイたんママ at 2007年09月12日 10:53
レモンちゃん黒ハート頑張ったね。
えらいよ!すごいよ!かっこいいよ!
そしてお疲れ様。レモンママもお疲れ
様でした。すごく結ばれてる深い関係
が築けてすばらしいです。感動ですぴかぴか(新しい)
Posted by よしこ at 2007年09月12日 11:03
すばらしい!
動画を拝見しましたが、都度アイコンタクトが入っているのが良く判ります。
こうもなるモノなんですね〜!
ちゃんとトレーニングするってのは、こういう事を言うんですね。
見ていて、とても清々しいモノを感じます。
Posted by phoenix at 2007年09月12日 15:04
凄い凄いClap
レモン君もゆみぽんさんも頑張りましたねGood
って今度はココちゃんが特訓ですかexclamation×2
頑張れ〜〜ココちゃんもきっとできるよぉるんるん
Posted by リボン at 2007年09月12日 22:18
おはよ〜ございます〜晴れ

ぴかぴか(新しい)レモン君すご〜いぴかぴか(新しい)
訓練がんばっていますね。。。揺れるハート
動画見させて頂きましたが、胸があつくなってしまいました。。。もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

そうなんですってね…飼い主がしっかりしないとwanが自分で自分を守ろうとするから吠えたりすると聞いた事があります。。。四葉
飼い主が常にwanより上の立場にいないといけないですね揺れるハート
威張ることではなく、信頼関係が大切なのですね。。。かわいい

お友達とお会い出来て良かったですねるんるん
レモン君もお友達と仲良く遊べた様子。。。ハートたち(複数ハート) 飼い主嬉しくなっちゃいますよね顔(笑)

レモン君 ココちゃんも?訓練がんばってね揺れるハート
訓練の様子…UP楽しみにしていま〜すHelloわーい(嬉しい顔)



Posted by ゆん♪ at 2007年09月13日 08:09
かわいいお返事かわいい

minto様
人を見て嬉しいときも興奮して吠えますよどんっ(衝撃)
レモンはおじぃちゃんが遊びに来ると嬉しすぎて興奮して吠えまくりです顔(汗)
ドッグカフェ・・・久しぶりに行ったんですが、とても楽しかったですわーい(嬉しい顔)でも私一人で2チ−の面倒みれなくて、いつも1チ−しか連れてってません顔(汗)
ご近所に住んでたら、ご一緒にドッグカフェに行けるのにぃ!

もりこ様
どれだけ訓練を入れていても・・・それが崩れるのは一瞬なんだなぁって今回のコトで思いましたもうやだ〜(悲しい顔)
これからは普段から苦手なモノからはちゃんと守ってやろうと思いますGood

コタかぁちゃん様
久しぶりに洋服を着せたら、レモンがデカくなってたので服が小さくてあせあせ(飛び散る汗)
外ではちゃんと服を着てくれるんですが、家に入るとソッコ−脱ぎますもうやだ〜(悲しい顔)

ロイたんママ様
犬も人間と同じでちゃんと『心』があるんだって、改めて思いました。
これからもレモンとの絆を深めていきたいと思いますぴかぴか(新しい)
次はココと頑張りますGood

よしこ様
これからも、せっかく取り戻せた信頼関係を失わないように努力したいと思いますGood

phoenix様
『アイコンタクト』はわざわざ教えなくても、コマンドに集中している犬はきちんと目を見てくれるって、トレ−ナ−さんに言われたんですが、本当にそうなんです目
以前のレモンは訓練しても、私の目を見てくれなかったんですよ顔(汗)

リボン様
ココはレモンに比べると、シツケの面で甘やかしてしまっているので、来週からは気を引き締めて、がんばりますGood

ゆん♪様
トレ−ナ−さんにはよく「愛情に従わせる」って言われるんですが、それがスゴク難しいですあせあせ(飛び散る汗)
まず私自身が「この人の言うコトを聞きたい!」って思われる飼い主にならないといけないんですが・・・まだまだダメ飼い主ですふらふら
Posted by 管理人ゆみぽん at 2007年09月13日 19:11
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1079831
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック