2007年08月15日

GoGo!山口県 〜総集編〜

昨日、アウェ−(夫の実家)から帰ってきました−ぴかぴか(新しい)
車で片道8時間の長旅だったので、帰ってきた日はさすがに疲れて死んでましたモバQ

本日は携帯からの更新では書ききれなかった帰省中の出来事をまとめてお知らせしたいと思いますわーい(嬉しい顔)


夫の生まれた地、山口県の某所はと−ってものどかな場所でした(*^_^*)下

070812_154233.JPG  070813_080533.JPG

せっかちな私とは対照的に夫はとても気が長い・・・
こんな場所で育てば、そりゃ−のんびりした性格にもなるわさ!と妙に納得(^_^;)

子供達もカブトムシをつかまえたり(正確にはお風呂に入ってたら窓から飛び込んできた)、サファリパ−クに行ったり楽しく過ごしていましたわーい(嬉しい顔)

私は、とにかくガンバって出された物を食べてました・・・(苦笑)
義母の眩しい程の笑顔での「食べて食べて!」攻撃・・・
ガンバってお茶碗のご飯を全部食べても、「おかわりは?」
「も、もう結構ですあせあせ(飛び散る汗)と断っても、
「遠慮せんと、いっぱい食べて黒ハートと有無を言わせずご飯を盛られたり。
自分の分のお皿のオカズをやっと全部食べたのに、子供がお皿のオカズを残してたら、「じゃあ残りはお母さんに食べてもらおうね黒ハートと言いながら私の前にドンッと子供の皿を置いたり・・・

お義母さま・・・これは何かの罰ゲ−ムですか?がく〜(落胆した顔)

一生懸命に食べ続けながらそう思いました・・・もうやだ〜(悲しい顔)


さてさて、肝心のレモンさんですが、

夜に出発して朝に着くひらめきという方法を取ったせいか、片道8時間もかかった車での移動車(セダン)・・・心配していた車酔いもしなかったし、ほとんどといっていいくらい寝てましたGood

070814_063626.JPG

携帯からのリアルタイムな更新記事でも書いた通り、初めて見る自然の中で、楽しそうに散歩していました犬(足)犬(笑)

070813_080656~000.JPG 070812_144955.JPG


でもやはり困ったコトも起こりました・・・m(__)m

それはレモンが義母に全く心を開かなかったコト・・・。

そもそもコトの発端は山口の夫の実家に到着したばかりの時・・・

レモンは初めての家でかなり緊張していました。
私達は義母が用意してくれていた朝ご飯を食べていて、レモンは下こんな風に部屋の隅にドライブシ−トごと置いていました下

070812_093846.JPG

その時、突然、義母が「ちょっとゴメンね〜」と言いながらレモンの上をまたいだんです。
ビックリしたレモンはガブッどんっ(衝撃)義母の足を噛んじゃったんですぅ〜〜顔(なに〜)

義母は「いいよいいよ♪気にせんで♪」と言ってくれましたが、
私は気にします−−−っexclamation\(゜ロ\)(/ロ゜)/

それ以来、レモンは義母の顔を見るたびに吠える唸る・・・犬(怒)
今までこんなにしつこく人に吠え続けたコトはないのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)

車での長時間の移動の直後に、全く知らない家に来て、私が側にいない・・・そんな時に知らない人が突然足を振り上げてきたら、そりゃ−レモンも怖かったんだと思います。

私の配慮が足らなすぎたと思います・・・m(__)m
せめて、「伏せ」とコマンドを出して待たせるべきでした。

ですが、どういう理由があれ、自分の愛犬が人を噛むなんて、かなりショックです顔(泣)
ましてやレモンは以前も、実家で部屋に入って来た義兄にビックリして噛んでしまったコトがある(過去記事参照)前科者たらーっ(汗)

今回で二度目ということもあり、お盆休みが終わったらドッグトレ−ナ−さんに相談してみようと思いますもうやだ〜(悲しい顔)


帰省中、レモンは外に出ると嬉しそうに走り回っていましたが、家の中では落ち着きがなくイライラしてるように見えました。

やはり初めての旅行でかなりのストレスはあったと思いますm(__)m


家に帰ってからのレモンはいつも通り大人しく、我が家の子供達やココちゃんに何をされても怒りません。
私にも従順でムダ吠えもしません。

以前読んだ本に、『チワワの性質は、家族には従順だが他人には警戒心が強い』とありました。

レモンは家に遊びに来る私の友人にはとてもフレンドリ−です。
ですが、男の人や小学生くらいの子供は苦手です。

レモンの苦手なものを、しっかりと理解して配慮していかないと他人に迷惑をかけるコトにもなるかもしれません。

『犬を飼う』という難しさを実感した帰省でもありました・・・。



下家に帰ってからのレモンとココ下

070811_004813.JPG

・・・・・。レモン、そこは怒っていいトコロなんだよ?たらーっ(汗)





チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在704サイト中48位バッド(下向き矢印)
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
↑↑↑犬の育児の壁にぶち当たってる私に励ましのクリックを〜〜!★




ニックネーム ゆみぽん at 22:45| Comment(11) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お帰りなさい!
大変でしたね…でも、お義母さんがひどい怪我された訳ではなさそうで何よりです。
本当に良かった、一層堪えてしまうトコでしたね。
なかなか…経験するまで解らない事だと思うんです、こういうのって。
事前の知識だけで防げたかって、それは難しいと思いますよ。
大切なのは、忘れない事だと思うんです。レモンくんがこの時こうなったという事を。
これで、より良いパートナーになれますって!


Posted by phoenix at 2007年08月16日 01:22
お帰りなさぁーいぴかぴか(新しい)無事に戻られて何よりです顔(笑)
うちのミルフィーも家族以外は何故だか苦手で・・・特に初めて会う女性。今年の春ぐらいからですが突然威嚇するようになりました。まだ噛んだ事はないですが、いつか噛むんじゃないかとドキドキします。突然なでようとされたりするとスゴイ勢いで威嚇するので・・・たらーっ(汗)
私も外に出たら絶対に目を離しません。

レモンくん初めての長旅&初めてのお家で
緊張してる所にまたがれたので恐怖だったんじゃないかなるんるん
ゆみぽんさんとレモンくんなら大丈夫ですよ顔(笑)
Posted by minto at 2007年08月16日 05:08
ゆみぽんさん お帰りなさいHello
う〜ん目 パパさんのご実家もexclamation とても のどかで・・・
時間が止まってしまうような〜。
(ロイパパの実家も 似たようなものよ)

嫁は、しっかり可愛がってもらったみたいで
懐かしいな〜・・・食べろ攻撃。
気を遣って しゃべってるのをいい事に
どんどん 無理なことをおっしゃるのよね〜。
(思い出すだけでも 頭にくるけどねたらーっ(汗)

レモン君 やってしまったんですね・・・たらーっ(汗)
よそのお宅って 人間同様 ストレスになったのでは?
飼い主として 色んな事を想定して対応しなきゃですよね〜。
どのワンコも基本的に頭上に人がいたりすると 嫌がるみたいですもんね〜。
とにかく、お義母さま ひどくなくて幸いでしたね。

ゆっくり 疲れを癒しながら また日常の
生活に戻ってくださ〜い手(チョキ)

Posted by ロイたんママ at 2007年08月16日 07:25
お帰りなさーい♪
自然いっぱいの(ってうちが言うか顔(ペロッ))いいところですね。
だけどレモン君には、超アウェーですもんね。
今度はお祖母ちゃんにホームに来てもらって、
いつものレモン君を見てもらえるといいですね。
・・・っと、ゆみポンさんが更に大変なことになるか・・・ふらふら
Posted by コタかぁちゃん at 2007年08月16日 09:10
おかえりなさ〜いッッ
てか、あたしもショックから立ち直って
戻ってきました〜ッッ
温かいコメント本当にありがと〜!!
これからもお願いします☆

そっか〜いろんな事があったんだね。。。
まずはゴハン 笑
太らなかった???

レモンちゃんのことは仕方ないですよ〜
初めての場所で知らない人にいきなり足をあげられたら
怖くて必死に自分守ろうとして
ガブっとやっちゃったんですねっっ
でも飼い主にしたらショックですよね・・

実は、ラムネはこの間実家に連れて行ったときチョット目を離したときに
実家の猫に噛まれちゃって急いで病院に
連れて行きました。。。
大事には至りませんでしたが
あたしがしっかり見ていればって後悔しました。。。

犬を飼う難しさ、かわいいだけじゃダメだって事、痛感しています。。。
Posted by リカ at 2007年08月16日 11:30
かわいいお返事かわいい

phoenix様
幸い義母はバンソ−コを1枚ペタッと貼る程度の傷でした顔(汗)
レモンの場合、普通の噛み癖なら訓練法はたくさんあるんですが、追い込まれた状況から身を守る為に噛む・・・という行為は、動物として当たり前のことで、訓練が難しいのですたらーっ(汗)
私自身の配慮の足りなさが1番の要因なんですけどねもうやだ〜(悲しい顔)

minto様
「動物は追い詰められた状況では攻撃に転じる時がある」というコトを飼い主側も理解して配慮しないといけないんだと実感しました・・・m(__)m
難しいですね、犬の育児も顔(汗)

ロイたんママ様
義母は犬ギライではないので、噛まれてもへこたれずレモンを構いに行ってましたよわーい(嬉しい顔)肝心のレモンは全身で拒否ってましたがたらーっ(汗)
そんな義母に申し訳なくって、出された物をがんばって食べ続けたんですが・・・限界がありました−顔(なに〜)
食べ過ぎて体調崩して、今、胃が痛くて吐き下しですもうやだ〜(悲しい顔)

コタかぁちゃん様
レモンと義母が仲良しになれるかは疑問ですねたらーっ(汗)義母はレモンに噛まれても、へっちゃら♪って言って仲良くしたいみたいなんですけど、レモンが怖がってて顔(汗)
嫁姑戦争ならぬ、犬姑戦争勃発かしら?たらーっ(汗)

リカ様
リカさんが元気になられて良かった−−ぴかぴか(新しい)
これからもラムネちゃんの成長楽しみにしてますからねわーい(嬉しい顔)
それから帰省中・・・食べてばっかりだったので・・・ふ、太りましたぁexclamation顔(なに〜)
ダイエットを決意したのはいうまでもありません顔(なに〜)顔(汗)
Posted by 管理人ゆみぽん at 2007年08月16日 17:38
お帰りなさいわーい(嬉しい顔)
お兄ちゃんたちも、豊かな自然の、のどかな所を満喫出来たみたいですね〜顔(イヒヒ)

レモン君、初めての長旅で色々あったみたいですけど、コロンだってそうですよ〜たらーっ(汗)
先日、家族旅行の際に私の実家に預けて行ったんですけど、部屋の電気が消えて真っ暗な状態で、うちの父が裏口から夜遅くに帰宅したそうで・・・凄い剣幕で唸って吠えて飛び掛ってきたそうですから・・・ふらふらブログには書かなかったんですが、実は・・・迎えに行った時に父から『いきなり吠えて噛み付いてきた。シツケがなっとらん、バカ犬』と言われて、かなりカチンときました。そして悲しかったです。だって、自分の家じゃ無いし、飼い主不在で置いてけぼりで不安だし、夜中に人が出入りするなんて状況、普段の生活ではありえない事ばっかり。吠えたり唸ったりしても仕方ないじゃないですか。それに・・・コロンも男の人が大の苦手です。
うちの娘も似たようなモンです・・・。
知らない人に『可愛いお嬢チャンねぇ^^いくつ??』なんて話しかけられようものなら、ムスッとしてジッと斜め45度下に目線を落として、口を尖らせて目もあわせないですからもうやだ〜(悲しい顔)
これも、私のシツケが出来てないから?
はぁ・・・ダッシュ(走り出すさま)ホントに難しいですね・・・もうやだ〜(悲しい顔)
Posted by ともか at 2007年08月16日 22:04
遅くなりましたが、お帰りなさい。
旦那さんの実家はレモンくんにもアウェーになってしまったんですね・・・
次に行った時には忘れてるって事はないですかね。
Posted by ぷしゅぅ at 2007年08月17日 00:27
かわいいお返事かわいい

ともか様
コロンちゃんもレモンと似たような事があったんですね!
『追い詰められた状況での忌避行動』は訓練してもなかなか治るものじゃないので、難しい問題なんですよね顔(汗)だって犬にも動物としての本能がありますもんあせあせ(飛び散る汗)
お父様の言葉・・・吠えられた側としては仕方ない事だとしても、お辛かったでしょう・・・。
私は幸い義母には怒られませんでしたが、犬の育児も人間同様に難しいなぁ〜って痛感しましたもうやだ〜(悲しい顔)
お互いに犬と子供の育児、がんばりましょうねGood

ぷしゅう様
そうなんですよねぇ。なんとか忘れて欲しいトコロなんですよねぇ。
・・・レモンの頭殴ってみたら記憶喪失になるかしら?(←こわっあせあせ(飛び散る汗))
Posted by 管理人ゆみぽん at 2007年08月17日 00:39
おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうござい
ました揺れるハート
朝早くからこちらに来ちゃいました。
レモンくん、大丈夫ですよ・・きっと。
見知らぬ人への警戒心を何らかの方法で
表わしたということだと思います四葉
たとえば、うちのこの場合、その警戒心
や恐怖心は全部自分の心の中に取り込んで
しまい、体調を崩したり心身的な症状に
出たりしますたらーっ(汗)
その子その子によって違うのだと思います。
犬も育児ですよ・最近私もそう感じてますウサギ
心はちゃ〜んと育っています。そして
育つものだと思います虹
素敵なブログさん、リンク貼らせて頂いて
よろしいですか?又うちにも遊びにいらして
くださいねリボン
Posted by りんごママ at 2007年08月20日 08:36
かわいいお返事かわいい

りんごママ様

暖かいお言葉、ありがとうございます顔(泣)
犬も人間の子供と同じ育児なんだなって、私も思います。
お互い、子育てならぬ犬育て、がんばりましょうね(*^_^*)

こちらこそ、リンクを貼らせてくださいぴかぴか(新しい)お願いしますわーい(嬉しい顔)
Posted by 管理人ゆみぽん at 2007年08月20日 23:34
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1017229
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック