2007年09月28日

ドックトレ−ナ−さんの訓練 〜ココ編・2回目〜

070928_193556.JPG

レモンの励ましを受け(たかどうかは知らないケド顔(汗))て、今日はココちゃんはドッグトレ−ナ−さんの訓練2回目ですぴかぴか(新しい)

先週の訓練のおかげで、『スワレ』のコマンドに対する義務感も高まって来たのか、「スワレ!」と1回声を掛けただけで座れるようになりましたClap(以前は2〜3回声を掛けないと座らなかった)

あれだけ『スワレ』の状態を維持できず、スグに動いていたココちゃんが、たった1回の訓練で、今では長い間ちゃんと維持できるようになりましたぴかぴか(新しい)


さて、今日の訓練は・・・

『おいで』(呼び戻し)ですひらめき

レモンがやってる『来い(前面定座)』と違って、『おいで』指導手の側に来さえすれば、それでOKGoodです。

070928_095701.JPG 070928_095634.JPG

ココは本来、人の側に来る方が安心できるタイプなので、『おいで』のコマンドは比較的早く覚えてくれました犬(笑)


それではココちゃんの『おいで』(呼び戻し)を動画でどうぞ〜るんるん下下下



上『スワレ』のコマンドを掛けて維持させる→『おいで』で呼び戻す。の動作ですわーい(嬉しい顔)


こうやってスム−ズに呼び戻しができるのは、ココ自身が私の側に来たいと思っているから。
でも、私の側にいる時に、少し離れたトレ−ナ−さんが「おいで!」と声を掛けても、リ−ドで1,2回ショックをかけないと行けないの犬(泣)

これからの課題は、ココが行きたくない状況でも『おいで』とコマンドを掛けられれば即座に指導手の元に行かなければならない、ということです☆


そして、今日は最後に宿題までもらっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

来週は『伏せ』の訓練をするんだけど・・・

ココちゃんは『伏せ』させよう背中に圧迫をかけたり、前足を持つと・・・
スグに下こうやって引っくり返っちゃうのふらふら


070928_101021.JPG

スグにお腹を見せる行為自体は、服従しようとしてくれてるので問題は無いんだけど、『伏せ』と声を掛ける度に引っくり返られるのは非常に困る(@_@;)

なのでトレ−ナ−さんから「スグにお腹を見せちゃうタイプのコは、下こうやって伏せさせてください」って教えてもらいましたひらめき

070928_100627.JPG

上首根っこを軽くつまんで引っくり返させないようにしながら『伏せ』と声を掛ける。

070928_100904.JPG

・・・トレ−ナ−さんだからこそ出来る、このテクニックを・・・

私、来週までに出来る自信が全くございませんexclamation×2がく〜(落胆した顔)




チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在788サイト中45位グッド(上向き矢印)
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
↑↑↑がんばる私に励ましのクリックをお願いします★








ニックネーム ゆみぽん at 23:58| Comment(7) | TrackBack(0) | ドッグトレ−ナ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする