2007年07月31日

多頭飼いの罠

2頭目を迎えて良かったなぁと思うコト・・・

まず、出掛け先から帰って来た時に2頭でお出迎えしてくれるコト黒ハート

それに、お風呂やトイレから出てきた時はもちろん2頭でドアの前で待ってるし、私が移動する時も二頭で付いてきたりして・・・

我が家には可愛いスト−カ−が二頭もいるの顔(メロメロ)


そして何よりも、先住犬であるレモンが毎日遊べる相手が出来て嬉しそうだ犬(笑)

2頭でジャレ合ったり、追いかけっこしてる姿を見ていると、

本当に2頭目を飼って良かった−黒ハート

って思います(*^_^*)


exclamation×2

困ったコトもひとつ・・・

2頭目であるココちゃんのシツケがやりにくいったらありゃしないexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)

ココは一応、「スワレ」のコマンドだけは教えてあるのだけれど、まだ完璧にコマンドが入ってる訳じゃないので、強化する為にも毎日訓練したい。

だけど、レモンが邪魔するのっっあせあせ(飛び散る汗)

私がココに、「スワレ!」とコマンドをかけて座らせようとすると・・・下

070720_153420.JPG

下下下

070720_153420.JPG

下下下

070725_142507.JPG


必ずと言っていい程、レモンの邪魔が入りますたらーっ(汗)

ココを訓練するにはレモンのいない所でやるしかありません顔(汗)


そして一番の困ったちゃんは、遊ばせている最中にココがトイレを成功させたので、褒めようとした時に・・・

レモンがココにタックルをかますので、褒めれないコトexclamation

「ココちゃ〜ん、良い子ね・・・」ドカッどんっ(衝撃)

って感じでレモンが突っ込んで来ます(>_<)


このままでいいのかしら・・・?たらーっ(汗)

二人(犬)目育児は難しいと思う今日この頃(^_^;)






チワワ・ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ育児に悩んでる人はクリッククリック☆

ニックネーム ゆみぽん at 23:47| Comment(11) | TrackBack(0) | ちょっと困った事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

皆でお散歩楽しいな♪

毎日暑くて日中はとてもじゃないけど散歩に行けませんね−顔(汗)


日曜は久しぶりに家族全員で散歩に出掛けました犬(足)

ココちゃんは予防接種が終わったばかりなので、私が抱っこして行きました犬(笑)

070707_174515.JPG 070707_174749.JPG

皆一緒なのでレモンも超ゴキゲンるんるんでスタスタ歩いて行きます犬(足)犬(笑)

ココは前を歩くレモンをガン見目

070707_174658.JPG

なんて思ってるのかな?(*^_^*)
予防接種も終了したし、1週間後にはココちゃんも外を歩けるよGood

070707_180626.JPG

不意にレモンが振り向いてココを見たひらめき
上な風に、レモンがココに笑顔で話しかけてるような気がするのは、

私が超ド級の親バカだからかしら?たらーっ(汗)


070707_173815.JPG

待って皆exclamation
お母さんを置いて行かないでぇ−−っexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)



ココちゃんとゆっくりお話しながら歩いていただけなのに、気が付いたら、私の事なんて振り向きもせず、スタスタと見えなくなるくらいまで歩いていってしまった夫と子供達(レモンを含む)・・・たらーっ(汗)


ちょっと憎たらしいと思う今日この頃(^^ゞ





チワワ・ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ←クリック!クリック!!


ニックネーム ゆみぽん at 14:22| Comment(11) | TrackBack(1) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

予防接種3回目終了!

本日はココちゃんの3回目の予防接種だったので、動物病院に行ってきました病院

かかりつけの病院はいつも混んでて待合室で1時間くらい待たされるのに今日は珍しく空いててスグに名前を呼ばれましたわーい(嬉しい顔)

さて、ドキドキの体重測定ですが・・・

1.4sでした−ひらめき

ココは後1週間程で生後4ヶ月目を迎えるワケですが、スクスクと順調にデカチワワ目指して成長しています顔(イヒヒ)

070725_142206.JPG

レモンが生後4ヶ月の頃は1.7sだったので、ココはレモンに比べるとちょっと小さいけれど、なんか3sは超えそうな気がする・・・犬(笑)


体重測定を終えると本日のメインイベント・・・注射注射exclamation

ブスッと注射を刺されても、ココちゃんは鳴きもせず大人しくしていましたGood

070725_142150.JPG

注射が終わったら爪切りと肛門絞りもしてもらって、

フルコ−ス済ませて帰りました顔(イヒヒ)


お風呂は明日からひらめき
お散歩は1週間後から犬(足)

ココちゃんの初シャンプ−&初散歩はもうすぐですぴかぴか(新しい)






チワワ・ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ←ポチッとお願いします♪



ニックネーム ゆみぽん at 16:58| Comment(6) | TrackBack(0) | ココのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お話しておきたいこと・・・

昨日の記事を書いたら厳しいコメントをいただいたので、ちょっと弁明というか言い訳というか・・・正直に本音でお話しさせていただきたいのですが・・・・・

昨日の記事のコメントで、パピヨンのカリンちゃんの飼い主さんからコメントが入ってて、誤解されたかもしれないけれど、

カリン姫さんのコメントですけど、別にカリン姫さんは私やレモンに怒ってるワケじゃなくて、冗談で書いてるんですよ−−−っあせあせ(飛び散る汗)

ずっとブログを呼んでる人は知ってると思うけど、

カリン姫こと、カリンとみかんの飼い主は、

私の実の姉exclamationお姉ちゃんなのっっexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)

お姉ちゃんは、妹だから冗談でもズケズケ書いてたのっあせあせ(飛び散る汗)

本人がそう言ってたもんexclamationあせあせ(飛び散る汗)


相手の気持を考えて書いてるか?とか、私がレモンのことしか見えてないとかコメントにありましたが・・・

昼ドラ劇場は、ちゃんとお姉ちゃんの許可を得て書いてるもんっ

それに、私、結婚前は姉夫婦と一緒に暮らしてたので、パピヨンのみかんは私にとっても大切な家族なのよね。

嫁に行っても、実家にいるみかんとカリンは私にとって、レモンと同じく我が子同然なんですよ。

決してレモン可愛さで自分勝手に書いてるワケじゃありません。



昼ドラ劇場は、昼ドラらしくお遊びで愛憎ドロドロっぽく書いてるだけで、なにも本当にレモンがカリンに見向きもしなくなったワケじゃないんですよ。

レモンは今でもカリンが好きで、遊びに行くと仲良く遊んでます犬(笑)


それなのに、もうこちらに来る事はないだの、これからもブログを書かれるのであれば相手の事を考えた記事を書いてくださいだの・・・

私は出来た人間じゃないので言わせてもらいますけど、

私はちゃんと相手方から許可を得て書いてます!

レモンとカリンを応援してね♪とは書きましたが、本当に二頭を結婚させる事ができないのは、ブログをきちんと読んでいただけたら、お分かりでしょう?

このブログはレモンの毎日を記録する為のブログなんです。
レモン中心になるのは当たり前だし、レモンがココと仲良くやってるのをそのまま書いただけで、カリンに対するイヤミで熱愛報道してるワケじゃありません。

その辺を理解されない方に、ブログを読んでいただこうとは私も思いません。


私は自分のブログに正直でありたいと思っていますが、決して他の人や犬を貶めたり嫌な思いをさせたいとは思っていません。


姉から、「私のコメントが誤解させるなら、削除していいよ!」と言われましたが、他のコメントも含めて、あえて削除しません。

世の中には色んな人がいて、色んな考えや受け取り方をされる人がいるのです。
全ての人に理解され受け入れられるとは思っていません。

こんな私で良ければ、これからも『わんぱく☆チワワン』をどうぞよろしくおねがいします。



追伸:コメント内が掲示板化して荒れるのだけは望むところではありませんので、本日の記事はコメントを入れられないようにしています。すみませんm(__)m


ニックネーム ゆみぽん at 00:31 | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

お熱い二人(犬)

夏ですね−晴れ
毎日暑いですね−晴れ

我が家では、室内でエアコンつけて涼しいハズなのに、なんだか暑苦しいのは気のせいかしら?あせあせ(飛び散る汗)

070725_144152~000.JPG

暑い・・・暑いわっっあせあせ(飛び散る汗)
エアコンをガンガンかけても、暑いわっっ(@_@;)

070725_143504.JPG 070725_142507.JPG

レモンとココのラブっぷり黒ハートのおかげで、

我が家の室内気温、上昇中グッド(上向き矢印) 

ただでさえ暑いのに、本日は長男(5歳)のカワイイ彼女黒ハートが遊びに来ていたので・・・下

070726_142648.JPG


家庭内温暖化現象を、もはや止められませんっったらーっ(汗)


人前でイチャイチャできるっていいわね・・・
若さって素晴らしいわね・・・

そんな風にババくさく思う今日この頃顔(汗)







チワワ・ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ家庭内温暖化中の我が家にお情けのクリックを!

ニックネーム ゆみぽん at 18:52| Comment(13) | TrackBack(0) | レモンとココ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

終わりなきトイレトレ−ニング

先日(過去記事「それだけはヤメテ!」)お話ししたレモンの放置プレイ・・・

記事を書いたその次の日は、放置うん○どころか、オシッコまでトイレ以外の所でされるという放尿プレイまでされましたexclamationがく〜(落胆した顔)

070725_141803.JPG

トイレを失敗した場合、即座に「ハウス!」と言ってケ−ジに戻して、しばらく無視する。
という手段を試みたところ・・・

ここ1週間程、放置プレイはしていませんexclamationぴかぴか(新しい)

ちゃ−んと、トイレでしていますClap

070715_104142.JPG

トイレを失敗した時に、失敗した場所に鼻をこすりつけて叱った時は、全然治らなかったのに・・・

黙ってケ−ジに戻しただけで、レモンが、

「そっか−ひらめきトイレ以外の所でするとケ−ジに入れられちゃうんだ!楽しく遊べなくなるんだ!!」

と、自分で考えて理解してくれた(かどうかは知りませんがたらーっ(汗))みたいですGood


しかし!!レモンのトイレ問題が解決したと安心していたら、今度はココのトイレ失敗率が高くなったりして・・・もうやだ〜(悲しい顔)

まさしく、トイレトレ−ニング地獄exclamation×2がく〜(落胆した顔)

ココはレモンの子犬時代に比べるとトイレの覚えが早くて、ちゃんと自分のケ−ジに戻って排泄してくれていて、その成功率は80%と高かったのに・・・

レモンがトイレをちゃんとデキルようになった頃くらいから、ケ−ジの前で排泄してしまうようになっちゃったexclamationふらふら

070702_145454-2.JPG

おしい・・・場所的には真に惜しい・・・たらーっ(汗)
あと一歩踏み出してケ−ジに入ってしてくれたらいいのにっふらふら

レモンの時も思ったけど、犬って1回失敗すると続くんですよね〜顔(汗)


それにココはケ−ジ内でもトイレをちゃんとできなくなってしまったみたいで、トイレトレ−以外でオシッコする時もあって困りますふらふら
だってケ−ジ内がビショビショになるしココは濡れるし犬(泣)

070725_140853.JPG


・・・早く覚えてくださいもうやだ〜(悲しい顔)



チワワ・ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへココにやる気があると思う人はクリック☆どう見てもやる気ナッシングと思う人もクリック★







ニックネーム ゆみぽん at 20:59| Comment(5) | TrackBack(0) | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

ココちゃん、大好き!!

レモンは本当にココが大好きみたいです犬(笑)

普通、新しいコが来た場合、先住犬はヤキモチやいたりしてストレスを抱えるものだといいますが・・・

レモンの場合、そういったものは皆無exclamation

微塵もストレスなんか感じてないようですたらーっ(汗)

070720_102619.JPG

気を使って、レモンだけをケ−ジから出してあげても、ココが気になって仕方ないようで、一直線にココのケ−ジの前に行きます(^^ゞ


我が家ではレモンとココのケ−ジはリビングの隣りの部屋に置いてあります。

リビングとケ−ジを置いてある部屋は引き戸で区切られています下

070724_195210.JPG 右 070724_195234.JPG

上引き戸を開けるとリビングと続きになりますひらめき



レモンだけをケ−ジから出してリビングで遊ばせていると・・・

レモンはココに会いたいが為に、こんなド根性を見せてくれます!(゜o゜)!(下動画でご覧ください映画)




そ・・・そこまでして、ココに会いたいのかexclamation&question

この引き戸・・・決して軽いワケではありませんexclamation
それなのに、レモンは鼻先と頭を使って器用に開けてしまうのですがく〜(落胆した顔)

以前の記事にも書きましたが、レモンがココの側に侵入するコトを防ぐことはできませんたらーっ(汗)

それだけココちゃんの事を好きになってもらえたら、2チ−目を飼った冥利につきると喜ばしい事なんですけど

好きすぎてテンションが高すぎるので、時々、ココにウザがられてるような気がするのは私の気のせいかしら?たらーっ(汗)


いつも一緒にドタバタと走り回ったり、じゃれ合ったりするのを見るのはとても楽しいんだけど・・・

たまには2チ−で寄り添って静かに寝てるのを見てみたい気もする今日この頃顔(汗)





チワワ・ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへレモンが一途だと思う人はクリック☆いや、スト−カ−だろと思う人もクリック★

ニックネーム ゆみぽん at 20:31| Comment(8) | TrackBack(0) | レモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

犬と子供の共生・・・

夏休みですねっ♪

我が家でも朝から犬2匹と子供2匹・・・あわわ、2人がゴロゴロしていて、とっても邪魔です(^^ゞ

070711_105304.JPG 070720_104148.JPG

特にうちの幼稚園児達のダラけっぷりがムカつきますパンチ

気がつくと、レモンはいつもうちの息子達のどちらかにピッタリと寄り添っています犬(笑)(特に長男の方に♪)

うちの子供達とレモンはとても仲良しで良い関係だと思いますわーい(嬉しい顔)

が、いきなり仲良しであったワケではありませんexclamation

ここに来るまでに、長〜い過程があったのです。

本日はレモンが子供達と仲良く付き合えるようなるまでを、ざっとお話していこうと思います(*^_^*)
今、お子さんと犬との関係に悩んでおられる方に少しでも参考になればよいのですが・・・(^^ゞ


レモンは生後2ヶ月半で我が家にやってきました。

子供達は多少扱いが乱暴な時もありましたが、レモンとは特に問題も無く仲良くやっていました。

ところが、レモンが生後6ヶ月を過ぎた頃から、急に子供達に飛びつくようになったのですexclamation

子供達は何もしていないのに、ただ目の前を通るだけで、子供達に体当たりし、ズボンの裾やポケットに食らい付いたりしていました。

子供達に噛み付こうとはしませんでしたが、口を開けて飛びついてくるので手や足に歯が当たって、子供達はよく「痛い!」と泣いてました顔(汗)

当然、子供達はレモンを怖がり始めました・・・。

このままではいけないので、私はドッグトレ−ナ−さんに相談しました。

そしてトレ−ナ−さんから、

@犬の興奮を煽らないように、言葉のわかる子供達の方に言い聞かせるコト。
 つまり、犬の目の前で走り回ったり手や足をヒラヒラと犬の前にオモチャみたいに出さないようにと、子供達に教えるコト。

A犬の前で子供を怒らないコト。
 指導主(私)が大切にするものは犬も大切にするけれど、イジメるものは犬もイジメるようになるとのコト。

B子供に飛びつく等、問題行動を起こした場合、スグに「ハウス!」と言ってケ−ジやクレ−トに戻し、落ち着くまで無視して出さないコト。
 なぜハウスにもどされるのか?何が悪かったのか?を犬自身に考えさせるコト。

を教えられ、実践しましたひらめき


@に関しては、当時4歳と3歳の息子達にとって、わかってるような、わかってないよ−な・・・たらーっ(汗)
毎日地道に言い続けたおかげで、1年たった今、ほとんど犬の興奮をワザと煽るようなマネはしなくなりました。(次男は時々やりますが顔(汗))

Aが一番難しいです顔(汗)
ドタバタ幼稚園児達を怒らずにいられる日なんてありませんっパンチあせあせ(飛び散る汗)
とりあえず、レモンから見えない所に移動して怒ってました(^_^メ)

Bが一番効果がある方法だと思います。
そりゃ−犬もせっかくケ−ジから出してもらって遊んでるのに、突然ハウスさせられたら、「なぜハウスさせられるのか?!」→「飛びついたから」と考えて理解するみたいです。


そんな方法を試していく内に、段々とレモンが子供達に飛びつく回数が少なくなって、レモンが1歳になる頃には、ほとんど飛びつかなくなりましたGood

070719_093127.JPG

それと、犬は6ヶ月くらいから物事が理解できるようになって、やんちゃになるものらしいです犬(笑)

それが1歳を過ぎると大人になって急に落ち着くんですよね(*^_^*)

だから、時間も解決するんですわーい(嬉しい顔)


大切な子供達と大切な犬・・・それぞれがお互いを尊重して仲良くやってくれればと、母として言うことはないんですけどね−(^_^メ)



先日、長男(5歳)が下こんな絵を書いてくれましたわーい(嬉しい顔)下

070711_131737.JPG

私がレモンとココを連れて散歩している所だそうです(*^_^*)


ココも今の所、子供達との関係は良好ですが、成長していく過程で何が起こるかは分かりません。
でも、問題が起こっても、4人+2ワンで力を合わせて乗り越えていこうと思います(*^_^*)



チワワ・ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ一日一回クリックしていただけると嬉しいです♪





ニックネーム ゆみぽん at 14:05| Comment(10) | TrackBack(0) | レモンと子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

ココのつぶやき♪

本日はココちゃんが皆さんにお話するそうです犬(笑)

070721_115744.JPG

毎日、暑いでちゅね。
暑いとお散歩も大変でちゅね犬(泣)
皆ちゃんも、お散歩に行く時は熱中症にならないよう気をつけてくだちゃいね犬(笑)

あたちも後1回お注射注射したらお散歩できるようになるんでちゅよ犬(足)楽しみでちゅるんるん

そうそうひらめき遅くなっちゃったんでちゅけど、あたちとレモン兄ちゃんからお礼を言いたいコトがあるんでちゅ。

「3チワトリオの大冒険〜〜+1チワ♪」のmintoさんから、あたちとレモン兄ちゃんにプレゼントプレゼントが届いたんでちゅ黒ハート

070722_130115.JPG

レモン兄ちゃんと色違いのお揃いの首輪なんでちゅぴかぴか(新しい)
すっっごく可愛くてお母さんもお気に入りなんでちゅよるんるん
あたちにはまだ少し大きいので、早く大きくなって着けたいでちゅ犬(笑)

ほらほらexclamationレモン兄ちゃんからもお礼を言ってよわーい(嬉しい顔)

070721_131359.JPG 070721_131347.JPG


070721_115756.JPG

だらしない男はキライでちゅよむかっ(怒り)

ちゃんとお礼を言ってくだちゃいねexclamation
じゃあ一緒に言いまちょう犬(笑)

せ−のexclamationひらめき

070720_153336.JPG





チワワ・ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ クリックして欲しいワン♪








ニックネーム ゆみぽん at 13:55| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昼ドラ劇場「愛の嵐」〜最終話〜

今、ひとつの愛が終わりを告げようとしていた・・・。

今、ひとつの恋が儚くも砕け散ろうとしていた・・・。


犬種の違いを超え、愛し合っていたチワワのレモン(♂・1歳)とパピヨンのカリン(♀・1歳)。

レモンが同じチワワのココ(♀・3ヶ月)と出会った事により、二人(犬)の愛は、更に深い迷宮へと入り込もうとしていた。

070715_214359.JPG

レモンがココに心変わりしたのではないかと、激しくなじるカリン。


しかし、レモンは知っていた・・・

070720_102121.JPG

そう。レモンは知っていたのだ。
毎日、カリンが婚約者である同じパピヨンのみかん(♂・6歳)と、仲良く二頭引きリ−ドで散歩を楽しんでいることを・・・。

070720_125905.JPG

そしてレモンは気付いていた。
カリンが本当は婚約者のみかんを愛していることを・・・。


レモン 「キミは本当はみかんさんが好きなんだろう?」
カリン 「何を言うの?!私が本当に好きなのはレモンさんよ!!」
レモン 「僕は気付いてしまったんだ!やはりパピヨンはパピヨン同士。チワワはチワワ同士で結ばれるのが一番だってことに!!キミ幸せにしてくれるのは、みかんさんなんだ!」
カリン 「れ、レモンさん・・・」
レモン 「周りに反対されながらもキミを愛する事に疲れたんだ。・・・そんな時、僕はココに出会った。ココの存在が僕を癒してくれたんだ!」

070609_113604.JPG

断腸の想いでカリンに別れを告げるレモン。

070720_133110.JPG

二人(犬)は愛し合った日々を後悔などしていなかった。

ただ今は、お互いの幸せを願うのみであった・・・。

070720_103725.JPG

カリンとみかんの幸せを願いつつ、ココと新たな犬生を歩むことを決意したレモン。


激しく吹き荒れていた愛の嵐は去り、穏やかな日差しがレモンの頭上に降り注ぐのであった・・・・・

〜完〜



(この物語は、カリンちゃんの飼い主さんの許可を得て書いています。
昼ドラ風に愛憎ドロドロっぽく冗談で書いていますので、決して本気でレモンがカリンを勝手に捨てたワケではありません。
その辺をご理解いただけると嬉しいです。)




チワワ・ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへレモンがひどい男だと思う人はクリック★許してやってくれる人もクリック☆















ニックネーム ゆみぽん at 01:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 昼ドラ劇場「愛の嵐」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

昼ドラ劇場「愛の嵐」〜第五話〜

チワワのレモン(♂・1歳)とパピヨンのカリン(♀・1歳)・・・。

彼らは初めて出会った瞬間から恋に落ち、愛を育んできた・・・。

しかしカリンは先住犬であるパピヨンのみかん(♂・6歳)のお嫁さんになる為に姉の家にやって来た犬。

犬種の違うレモンとの愛は成就するはずもなかった。

070516_114840.JPG DSC03636.JPG

許されない愛とわかっていても、二人(犬)の愛が止まることはなかった。

DSC03623-2.JPG DSC03628.JPG

いつも寄り添い、変わらぬ愛を近い合う二人(犬)・・・。


そんなある日、レモンの家にチワワの女の子がやって来た!

070614_142315~000.JPG

その瞬間、レモンの中で何かが変わろうとしていた・・・

070620_095122.JPG

ココと毎日一緒に過ごしていく内に、ココの存在が日増しに大きくなっていくのを感じるレモン。


永遠かと思われた愛も、今、変化が訪れようとしていた・・・。


〜第五話・完〜




昼ドラ劇場「愛の嵐」第一話〜第四話はコチラから!




チワワ・ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへレモンの心変わりを許せる人はクリック☆あきれる人もクリック★

ニックネーム ゆみぽん at 23:45| Comment(7) | TrackBack(0) | 昼ドラ劇場「愛の嵐」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

仲良しな2チ−♪

近頃、ブログの更新およびコメントの返事が遅くなっていて、本当に申し訳ありませんm(__)m

何をしてたかっていうと・・・

仕事してましたexclamation

私、自宅で仕事してるんですけど、急ぎの依頼が入った場合は徹夜することもよくあります(^_^メ)

だけど今回は2日続けて徹夜したので、もうボロボロですもうやだ〜(悲しい顔)

昨日、仕事を終わらせてからは死んだように眠り続けましたモバQ


仕事をしながら思ったんですが、

2頭目を飼って、本当に良かったな−黒ハート

だって私が相手しなくても、2チ−で仲良く楽しそうに遊んでますもんるんるん

070713_150021.JPG 070711_105330~000.JPG

ココの体重が1sを超えたあたりから、二頭で上手に遊べるようになって来ましたるんるん(以前はレモンの体当たりで、ココが吹っ飛んでキレてたたらーっ(汗))

じゃれ会ったり、追いかけっこしたり、オモチャやガムの取り合いしたり・・・

以前は心配なこともありましたが、最近のレモンとココは本当に仲良しです犬(笑)黒ハート犬(笑)


あんまり仲良くなりすぎて、先日、せっかくレモンの愛しのカリンちゃん(パピヨン♀・1歳)が遊びに来てくれたのに・・・・・

070713_124149.JPG 070713_124152.JPG


レモンさん・・・心変わりですか?

あんなに愛し合っていたレモンとカリンちゃんなのに・・・。
(過去記事昼ドラ劇場「愛の嵐」参照)


昼ドラ劇場「愛の嵐」第五話、近日公開予定exclamation(笑)

ココも加わって、さらにドロ沼を迎えるレモンの愛の行方をお楽しみに−るんるん(苦笑)





チワワ・ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへレモンが浮気性だと思う人はクリック!















ニックネーム ゆみぽん at 15:51| Comment(9) | TrackBack(0) | レモンとココ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

おシャレなココちゃん♪

ココちゃんも首輪にも慣れたことだし、最近、洋服トレ−ニングに力を入れる私。

レモンは大の洋服ギライなので、ココだけは絶対に洋服を好きになって欲しいっっ

おかげさまで、ココの為に、皆様からたくさんの洋服をいただいてるので、ココは
かなりの衣装持ち黒ハート

早速、いただいた洋服を毎日一着ずつ着せていまするんるん


下それでは、ココちゃんのファッションショ−〜〜るんるん下

070630_140748~000.JPG

070711_111445.JPG

070713_111919.JPG



ココちゃん、カワユスexclamation×2顔(メロメロ)


女の子にピンクの洋服を着せるのがお母さんの夢だったの−−−っ顔(泣)(感涙)


とはいえ、洋服トレ−ニングがすんなりいってるかといえば・・・そうじゃないんですぅ顔(汗)

確かに、ココは洋服を着せると脱ごうとはしません。(レモンと違って!)

服を着ている事にあまり違和感がないようで、放っておくと何日でも着続けてくれます。(レモンと違って!!)


でも、服を着せようと思って、ココの目の前に洋服を出した途端・・・

ガクガクブルブル顔(なに〜)

震えて後ずさりしますたらーっ(汗)

昨日は、服を見た途端、ケ−ジに逃げ込んで震えてたし・・・。

今日は、ビビリションされましたexclamationたらーっ(汗)


それでも私は、

「怖くないからね〜〜ホラホラ黒ハート

と、言いながら、ためらうことなく無理やり着せてます。(←鬼)


ココが洋服を喜んで着てくれるようになるのが先か、

私への信頼を失うのが先か・・・



ちょっと不安な今日この頃(^_^メ)





チワワ・ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ洋服を着てるココをカワイイと思った方は強制的にクリック♪
ニックネーム ゆみぽん at 02:03| Comment(11) | TrackBack(0) | ココのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

不幸なワ・タ・シ★

皆さん聞いてっっ
昨日から私、なんだかとっても不幸なの・・・顔(泣)

まずは昨日の事なんだけど。。。

朝、幼稚園に子供達を送って行って家に入ろうとしたら、

パスワードが壊れて家家に入れなかったexclamation×2

我が家は指紋錠なんだけれど、玄関扉に取り付けてる本体が動かなくなっていた・・・がく〜(落胆した顔)

いつもはうっかり窓とか開けっぱなしになってる時とかあるのに、こんな時に限って完全防備な我が家顔(汗)

どこからも入れないっっあせあせ(飛び散る汗)

DCF_0001.JPG

070709_174648.JPG


うっかり携帯携帯電話持って出なかったので、近所のお友達にとっても助けてもらいました−ぴかぴか(新しい)

E子・・・電話貸してくれてありがとう!ぴかぴか(新しい)
T美ちゃん・・・トイレ貨してくれてありがとう!(限界だったの黒ハート)

友の助けを借りて、結局、カギ屋さんを呼んで、

我が家の指紋錠・・・ぶっ壊してもらいましたもうやだ〜(悲しい顔)

さよなら1万円(カギ屋さんに支払った代金)・・・顔(泣)


カギ屋さんが来るのを玄関の前でボケ〜っと座って待ってたら、郵便屋さんからのお届け物が来たるんるん

「チワワのラテとココ わんぱく部屋」のラテMAMAさんから、うちのココにプレゼントが届きました−exclamation黒ハート

070711_131515.JPG


(玄関先で)プレゼントを開けたら、可愛いお洋服がいっぱい入ってました黒ハート
めっちゃ嬉しかったです揺れるハート

ありがとうexclamationラテMAMAさんっっ黒ハート


そして、およそ3時間ぶりに家の中に入ったら、2チ−に熱烈歓迎されました犬(笑)黒ハート犬(笑)



***********************


そして、今日、機嫌良く洗濯機をまわしていて干そうと洗濯機を覗いた目ら・・・・

ティッシュも一緒に洗ってて、洗濯物がティッシュまみれになってたがく〜(落胆した顔)


070709_232812.JPG


なに言ってんのよexclamationレモンとココったらあせあせ(飛び散る汗)

ティッシュを一緒に洗濯するなんて、まだカワイイ方よっっ

お母さんなんて昔、おチャメなママさんなら誰もが一度はやる

紙オムツを一緒に洗濯する荒業をやってのけたのよっっexclamation×2

紙オムツに比べたら、ティッシュなんてカワイイもんだわ!!

なんて言いながら、ちまちまと洗濯物にこびりついたティッシュを取る私・・・。


なんだか、とっても不幸もうやだ〜(悲しい顔)


我が家のセラピ−ドッグも癒したくないだろう不幸っぷりだったわ−






チワワ・ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ洗濯機にテッシュもしくは紙オムツを放り込んだことのある人はクリック☆そんなバカなことをしない人も同情でクリック★










ニックネーム ゆみぽん at 19:22| Comment(7) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

我が家専用のセラピ−ドッグ♪

動物は人の心を癒すというけれど・・・

レモンが我が家に来て以来、かなり癒されまくりな私達家族。

子供達も例外ではなく、つらい時悲しい時はレモンの側に行って慰めてもらっている。


今日、長男(5歳)がオモチャを大事に扱わなかったので、「大事にできないなら捨ててしまえ−っむかっ(怒り)」と叱ったんです顔(汗)

長男は泣きながらカ−テンに隠れたんだけど、そしたらレモンが・・・下

070708_142311.JPG

070708_142215.JPG

長男が泣き出すと、すかさず長男の側に駆け寄って、長男が隠れてるカ−テンにもぐり込むレモン。

そしてカ−テンの中では、長男が何やらレモンに話している・・・と思ったらスグに笑い声が聞こえてくる・・・。


レモンはスゴイな−(*^_^*)
泣く子も笑うセラピ−ドッグだね黒ハート


070708_142457.JPG

犬を飼うのは子供達が小学生になってからって思っていたのに、どうしても犬を飼いたい想いを我慢できなくてレモンを迎えたんだけど・・・

子供達にとってもレモンを家族にして大正解みたいですひらめき

070708_142347.JPG

我が家限定だけれど、レモンは立派な我が家のセラピ−ドッグです黒ハート


その上、ココちゃんも加わって、さらに癒され度UPグッド(上向き矢印)黒ハート


*************************


夕方になって、今度は次男(4歳)がしょ−もないコトをしたので怒ったら・・・下

070709_191255.JPG

速攻、レモンのケ−ジに駆け寄り、私の悪口を言いまくる次男(4歳)パンチ


うちのセラピ−ドッグさんは、いい仕事してますね−(^_^メ)




チワワ・ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ自分ちの愛犬もセラピ−ドッグだと思う人はクリック♪




ニックネーム ゆみぽん at 21:10| Comment(9) | TrackBack(0) | レモンと子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

それだけはヤメテ!!

最近、レモンは私と目を合わせずに目線が泳いでいる時が多い・・・。

そう。彼が挙動不審な時は決まって例の(過去記事「挙動不審なワケ」
参照)、

放置うん○フンexclamation×2(お食事中の方ゴメンナサイあせあせ(飛び散る汗))


ちょっと目を離した隙にワザとトイレ以外の場所にうん○フンを放置するちっ(怒った顔)

070703_223026.JPG

おチャメであんな物を所かまわず放置された日には、危うく踏みそうになるので絶対にヤメテ欲しい・・・顔(なに〜)


以前も私が電話で話し中だったりしてレモンをケ−ジから出しておきながら相手をしなかった時などは、放置うん○をされた事はあったけれど、それ以外はレモンはほとんどトイレは失敗知らずだったのに・・・

もしかして、ココが来たせいでストレスから放置うん○のクセがついたのかしら?
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

なんて、一瞬思ったりしたけれど・・・

レモンに限ってストレスなんて言葉は無縁なような気がするんだけどexclamationたらーっ(汗)


だってさ・・・

今はレモンとココを順番にケ−ジから出して遊ばして、ほんの30分くらい一緒に遊ばせるようにしているのに、

レモンったら、自分がケ−ジから出してもらったらダッシュでココのケ−ジ前に行って「早くココも出してよ!」と要求してくるしさ・・・


その上、ココを出す時も下こんな風に下レモンさんが・・・
(音声をONにして見てください♪)





我が家ではケ−ジから出すときは、「スワレ」のコマンドを出して、「ヨシ」というまで出てはいけないというル−ルがあるんだけれど、

せっかくココちゃんが「スワレ」のコマンドを覚えて、座って待ってるのに、「ヨシ!」と解除のコマンドを出した途端、レモンがココのケ−ジに飛び込んで行くのって、ど−よexclamationたらーっ(汗)


放置うん○は絶対にココが来たせいでのストレスじゃないわっっ!!

きっと、一回フンを放置成功してから、「見てなければ、どこでもやっちゃっていいじゃん♪」みたいに思ってるハズexclamationむかっ(怒り)


放置している所を叱っても、理解してもらえないので、発見次第、黙って「ハウス!」と言ってケ−ジに戻って無視してやることにします。

ちゃんとレモンが自分で「どうしてケ−ジに戻されるのか?!」を考えて理解してもらいたいです。

トレ−ナ−さんにも以前に、「やみくもに叱るのではなく、ちゃんと犬自身に何がいけないのか自分で考えさせてやってくださいね。」と言われていたのを思い出して、悪いことをしたら黙ってケ−ジに戻して、なぜ楽しい事から切り離されるのか?!をレモンに考えてもらいたいんです。


070708_152506.JPG

・・・・・って、寝るなよたらーっ(汗)しかもトイレの上でもうやだ〜(悲しい顔)


どこまでもマイペ−スな犬・レモン。トホホもうやだ〜(悲しい顔)





チワワ・ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへクリックしてくれないとショックで放置うん○を踏んでしまいそうです(-_-;)

ニックネーム ゆみぽん at 23:53| Comment(3) | TrackBack(0) | ちょっと困った事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

ガム争奪戦!

下今日のレモン&ココ下



ガムを争って追いかけっこしていますダッシュ(走り出すさま)

でもガムはちゃんと2個あるのに、どうして1個を争うのかしら?たらーっ(汗)

ココの体格が1sを超えたあたりから、少しは仲良く遊べるようになってきました犬(笑)

相変らずレモンがちょっかいを出しすぎてココが怒って噛み付くんですが、それもお互い尻尾フリフリるんるんでやるようになりましたGood


070703_222430.JPG 070705_114025.JPG

ココは隙あらばレモンの上に乗っかかろうとします。

そして赤子のクセにレモンにマウンティングをしようとするんですよね−顔(汗)

ココちゃん、恐るべし・・・たらーっ(汗)


レモンが怒らないのをいいことに、マウントしようとするとは・・・ふらふら
もちろん私はココが優位に立とうとする事は許してないので、マウントしようとしたら止めてます。


それにしても、レモンは本当に寛大で優しいコだと思います。

結構ココはキツメに噛んでるんですが、怒らないし・・・
ココにマウンティングされようとしても、怒らないし・・・

お調子に乗りすぎる所さえ除けば、本当に良い子です犬(笑)



**************************


そうそうひらめき
今日、こんな事がありましたexclamation

外出していた私。家に帰ってレモンのケ−ジを覗いてみたら・・・下

070703_180741.JPG

画像が暗くてわかりづらいかもしれませんが、ひっくり返したベッドに頭を突っ込んで、あお向けで爆睡するレモンさん。

その姿を見た私は、まるで殺人現場の第一発見者の気分がく〜(落胆した顔)


レモンさん、油断し−す−ぎ−たらーっ(汗)







チワワ・ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ上のレモンの画像が死体に見えた人はクリック!






ニックネーム ゆみぽん at 17:51| Comment(8) | TrackBack(0) | レモンとココ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

トイレトレ−ニングって難しい・・・

トイレトレ−ニング・・・それは人間も犬も避けては通れないもの。
トイレトレ−ニング・・・それは何故か我が家では年中続いてるもの。

長男が終わったら次男・・・次男が終わったらレモン。
レモンが終わったらココ・・・。

私、一体、何年トイレトレ−ニングに付き合ってるのかしら?

すっげぇ、イヤなんですけど(-_-;)


とはいえ、母としてトイレトレ−ニングに付き合わざるを得ないので、ただ今、ココちゃんのトイレトレ−ニング実行中ひらめき

070630_140751~000.JPG

やる気ナッシングに見えたココちゃんですが、うちに来て2週間程で自分のケ−ジに戻って排泄したんですexclamation目

それから成功率は50%程だけれどもケ−ジに戻って排泄してくれるようになったので、「覚えが早いわ黒ハート」なんて喜んでますわーい(嬉しい顔)


ところてん、レモンは子犬の頃から、どうしてもケ−ジに戻ってトイレをしてくれなかったので、リビングにトイレを増設してやっとトイレを覚えてもらえました。

ココちゃんにも、このリビングに置いてあるトイレトレ−を使ってもらいたいけれど、今の所、使いたくないみたいです。
犬ってトイレを共有したりしないのかしら?

・・・なんて書いてる後ろで、たった今、ココがリビングのトイレで初めてオシッコを成功させました−exclamation×2ぴかぴか(新しい)

エライぞ、ココちゃん黒ハート


さてさて、ココちゃんが使っているケ−ジは、実家のカリンちゃんが子犬時代に使っていた小型のケ−ジ。
トイレトレ−を1つ置くのが精一杯の大きさです。

なので、ココちゃんに新しいおうち家を買ってあげましたぴかぴか(新しい)

070610_145418.JPG 右 070702_145454.JPG 

新しいおうち家にトイレトレ−を置いてク−ルアルミボ−ドも置いてあげましたわーい(嬉しい顔)


それなのに、新しいケ−ジにした途端、トイレトレ−で排泄できなくなっちゃったあせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)

新しいケ−ジに慣れてないし、しょうがないかぁ(*^_^*)
ま、イチからトイレトレをやり直す気でがんばろうと、新しいケ−ジ内にトイレを増設手(チョキ)

ココちゃんはトイレシ−ツを「これでもか!パンチ」っていうくらいビリビリにするコなので、網付きのトイレじゃないとダメなんだよね−顔(汗)

070702_161032.JPG

さっき見たらトイレトレ−の上にオシッコしてましたGood

トイレ増設作戦、成功ですわーい(嬉しい顔)

このまま様子を見て、トイレトレ−を減らしていこうと思いますひらめき


070628_162852.JPG

そうだよね−(*^_^*)
気長にがんばっていこうね♪





チワワ・ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへココのトイレトレを応援してくれる人はクリック♪










ニックネーム ゆみぽん at 23:22| Comment(5) | TrackBack(0) | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

教育は『母犬法』で!

ココちゃんは我が家に来た当初、そりゃ−もう甘噛みがヒドかった・・・ふらふら

人懐こくまとわりついて来るのはいいけれど、スグに興奮してカプッて噛んできた。
それが針でチクッて刺されたみたいで痛くて「甘噛み」という程甘くはなかった・・・顔(泣)

よく犬のシツケ本などには甘噛みの対処法として、

 ・噛んできたら手を引っ込めて無視する。

 ・口の中に手を突っ込んでオエッとさせる。


とありますが、レモンの時もそうだったけど、ほとんど効果無し顔(え〜ん)

無視する方法は成犬になった今なら効果有りだけれども、子犬に無視してもちっとも理解してもらえない!!あせあせ(飛び散る汗)

口の中に手を突っ込む方法は、下手すりゃ手に対して恐怖心を抱かせてしまうのでやりたくないたらーっ(汗)


でもでも、甘噛みはなんとしてもやめさせたいexclamation

・・・ココがお母さん犬と一緒に生活してたら甘噛みとかって指導してもらえるんだろうなぁ・・・なんて思ったり顔(泣)


そして、私、考えつきましたexclamation×2ひらめき

私が母犬になってココを指導しようとexclamation×2ぴかぴか(新しい)

ココが噛んできたら、

「ウウ〜むかっ(怒り)ワンッどんっ(衝撃)

って吠えて叱りました犬(怒)

そしたら、ココちゃん、ビクッてして噛むのをやめるんですよね−Good

これを何回か繰り返していく内に、1ヶ月後の今、

ほとんど甘噛みしてきませんGood

ブラボ−るんるん『母犬法』黒ハート

070630_140749~000.JPG

この『母犬法』のポイントは、

どこまで人間を捨てて犬になりきれるかexclamation&question


間違っても、友達が家に来た時にやってはいけません。

「アンタ、犬!?」って、かなりドン引きされますよもうやだ〜(悲しい顔)



*************************

〜オマケ〜

070626_163810.JPG

もちろん、もらえるワケないけどね−顔(イヒヒ)





チワワ・ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ犬になりきれる同志はクリック☆あきれてる人も見捨てずクリック★







ニックネーム ゆみぽん at 23:53| Comment(7) | TrackBack(0) | ココのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする