2007年04月30日

大仙公園は楽しいなっ♪

DSC03932.JPG

GWだわっexclamationお出掛けしなくちゃexclamation×2

と、いう訳で、レモンの運転車(セダン)家族皆でお出掛けしました−顔(イヒヒ)

なんて、うっそ−顔(ペロッ)


我が家で唯一、免許を持っている夫の運転で車で10分ほどの大きな公園にお散歩に行きましたわーい(嬉しい顔)


DSC03913.JPG DSC03914.JPG

いつもよりも広い公園で大ハシャギのレモンと子供達るんるん


先日、購入した『伸縮リ−ド』をデビュ−させましたぴかぴか(新しい)

DSC03924.JPG

『伸縮リ−ド』を使うのは初めてなので、最初は戸惑いましたが、扱いやすく、レモンもいつものリ−ドよりも自由に動けるので楽しそうでした犬(笑)

DSC03923.JPG

伸縮フリ−で歩かせてみても私からそんなに離れないし、ワンプッシュでリ−ドは固定できるし、使ってみると、なかなか楽しい伸縮リ−ド黒ハート

こんなことなら、もっと早く買えば良かったわハートたち(複数ハート)


そんな感じで楽しく散歩をしていた私達るんるん


ふとそこへ小学生くらいの女の子が声を掛けてきました。

女の子 「あの−・・・そのコ、チワワじゃないですよね?」


えっっexclamation&question\(◎o◎)/!

・・・・・「チワワじゃないですよね?」って・・・・・・・・。


なぜ最初から否定形exclamation&question

ねぇ、なんで???



私 「チワワだよ。本当に・・・。ちょっと大きいだけあせあせ(飛び散る汗)

と、動揺を隠せず答える私もうやだ〜(悲しい顔)


DSC03921.JPG

上レモンも動揺が隠せないようです犬(泣)



なんて、ショックな出来事もありましたが、やっぱりいつもより広い公園でたくさん運動できて、レモンも楽しかったようです犬(笑)


帰りの車の中では・・・下

DSC03931.JPG


お疲れ様黒ハートまた行こうね!レモン黒ハートわーい(嬉しい顔)




チワワ・ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへデカイとチワワして認めてもらえないのっっ(T_T)嘆く私とレモンに励ましのクリックを!!









ニックネーム ゆみぽん at 23:58| Comment(9) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

レモンの食事事情

あれは、まだレモンが我が家に来る前の頃・・・・

犬を飼うと決めてペットショップを何軒も回っていた私達家族。
チワワを飼いたい私は、ミニチュアダックスもしくはコ−ギ−を飼いたい夫と火花を散らした戦いをしていた。

そして腹黒い私は子供2人に、
「お母さんはチワワがいいねん!チワワを飼いたい人、手を上げて!ハイッッ手(パー)
と、子供達を強引に誘導して3対1という手数決により、チワワのレモンが我が家にやって来たGood

最初、夫は、
「チワワは小さすぎて壊れそうで怖い!」
と、言っていた。


その夫の言葉による呪いだわっっがく〜(落胆した顔)

レモンがこんなに大きくなったのはっっexclamation×2



レモンが3sのスタンダ−ド超えをしたのは、全て夫の呪いだったのよ−っっexclamation


おかげさまでレモンはパピヨンやポメラニアン並みの体格をもった丈夫なチワワに成長しましたClapハハハ・・・(渇いた笑い)



そんなデカチワワなレモンだけれども、フ−ドエサへの食いつきは、子犬の頃から
すこぶる悪いたらーっ(汗)

体格の割りに、かなりの少食なのだ。

現在のレモンの体重からして1日にドライフ−ドを最低60〜70gは食べて欲しい。

でもレモンは放っておくと、1日30gぐらいしか食べないもうやだ〜(悲しい顔)

ドライフ−ドのメ−カ−を変えようと色々な所の試供品を貰ってきて試してみたけど、これまた食べない顔(え〜ん)

やっと食べてくれるメ−カ−を見つけたけれど、まだまだ食いつきが悪いので、ササミと野菜入りの缶詰をドライフ−ドに混ぜてみたひらめき

DSC03897.JPG


こうやって缶詰を混ぜたドライフ−ドを、

DSC03901.JPG

   下下下

DSC03900.JPG


こんな風に、チビチビと約1時間かけて、やっと完食してくれます顔(汗)


「犬の食事は15分程にして食べない場合は思い切って下げましょう」
と、犬の飼育本や獣医さんは言うけれど・・・

そんなことしたら、本当に食べないもん!!あせあせ(飛び散る汗)
思い切れないわっっあせあせ(飛び散る汗)



1回でいいから、カリンちゃんみたいにガツガツとフ−ドを30秒で完食してみて欲しい・・・

そんな風に願う今日この頃。






チワワ・ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ少食なのにデカイ。レモンの為にクリックを!












ニックネーム ゆみぽん at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | お世話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

ようこそ!デカチワワ・ワ−ルド♪

昨日から、もったいぶっていたレモンの現在の体重は・・・・・

DSC03888.JPG

とうとうレモンは3sを超えて3.45sになりましたひらめき


JKCによるチワワのスタンダ−ドは500g〜3sまで。


あらあせあせ(飛び散る汗)スタンダ−ドを超えちゃったわ(>_<)


子犬の頃から、いずれデカチワワになるだろうと予感はしていたけれど・・・・・

立派なデカチワワの仲間入りをしました−Clap

3s以上のチワワ飼いの皆様、これからもヨロシクGood



DSC03887.JPG

そうなんだよ−黒ハート
私はでっかいチワワがお好みなのさっハートたち(複数ハート)

極小のコもカワイイと思うんだけど、我が家は幼稚園児が二人もいるしね顔(汗)
でっかいチワワの方が良いのよ−黒ハート


でも、1歳までにまだ体重って増えるのかしら?たらーっ(汗)

レモンの体重が何sで落ち着くか、楽しみだったりするわ顔(イヒヒ)





チワワ・ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへデカチワワ万歳!の人はクリッククリック☆



ニックネーム ゆみぽん at 23:16| Comment(5) | TrackBack(0) | レモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

Let's Go!動物病院♪♪

今週こそは狂犬病の予防接種に行かなくてはと思いつつ、今日行こうか明日行こうか迷っていた私だけれど・・・・・

DSC03872.JPG

上こんな風に、朝から余裕ぶっこいて寝こけている愛犬を見て、
そのあまりにも油断した姿

「よし!今日、注射注射行くか!顔(イヒヒ)
と、決意した私顔(イヒヒ)

だって、朝イチで部屋の扉を開けてケ−ジの前に立つ飼い主に、朝の挨拶をするどころか爆睡している犬って、

犬として、ど−よ!!

うちの犬は絶対に番犬として使えね−なと思った瞬間でした・・・たらーっ(汗)



という訳で、本日は動物病院にGO!

待合室ではあいかわらずガクブル顔(なに〜)なレモンさん。

診察室に入った時はビビリ度MAXたらーっ(汗)

それでも私の「スワレ」や「伏せ」のコマンドに従っておとなしく診察を受けさせてくれましたGood

注射注射が刺さった瞬間は、「キャンどんっ(衝撃)」と鳴いてましたけどね(^^ゞ

せっかく久しぶりに病院に来たので、ついでに爪切りと肛門絞りをしてもらい、フィラリアの検査もやっちゃいましたひらめき

注射されるわ採血されるわ、レモンは今回は痛いことばかり犬(泣)

でもフィラリアの検査結果は異常無しだったし、今のところレモンは健康そのものぴかぴか(新しい)

このまま元気でスクスク育って欲しいですわーい(嬉しい顔)


受付でフロントラインを購入して帰りました犬(足)

今回は、狂犬病の注射してフィラリアの検査して爪切りして肛門絞りして、フロントラインとフィラリアの薬買って・・・・・

フルコ−ス済ませた感じがするのは私だけ?たらーっ(汗)



家に帰ってからは、ヘコみ気味なレモンさん犬(泣)

幼稚園から帰ってきた次男(4歳)に慰められていました下

DSC03847.JPG



ほぼ2〜3ヶ月ぶりに病院に行って、ちゃんとした体重を計ってもらったんですけど・・・・

前回、3.0sジャストだったレモンの今の体重は・・・・・・

明日の記事まで内緒だよ〜ん顔(イヒヒ)


と、いうわけで明日に続くのだ黒ハート




チワワ・ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへクリックしていただけると頑張れます♪








ニックネーム ゆみぽん at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | レモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

羊の毛狩りを思わせる換毛期★

そろそろいい加減、狂犬病の予防接種に行かなくてはいけないので、その前にシャンプ−しておこうと思いたった私。(シャンプ−するのは夫だけど顔(イヒヒ))

シャンプ−前に軽くブラッシングしたら・・・

DSC03879.JPG

上なんじゃ、こりゃexclamation&questionがく〜(落胆した顔)

軽〜く、1回ブラッシングしただけで、大量の抜け毛を捕獲。

その後、シャンプ−中にもお風呂の排水溝が詰まるくらい抜けて、ドライヤ−後のブラッシングでも上の画像の3倍は抜け毛を採取。


集まった抜け毛さんを見て、なんか羊の毛狩りショ−を連想してしまったのは私だけ?
ねえ?私だけなのっっ???あせあせ(飛び散る汗)


1ヶ月程前から、抱っこすると毛が良く付くなぁ〜コレが換毛期なんだなぁって思ってたんだけど、

本当の換毛期は私の想像を絶するものだったわexclamation\(゜ロ\)(/ロ゜)/


ああ・・・毛の飛び散り防止に洋服を着せてやりたい!!・・・でも着てくれないもうやだ〜(悲しい顔)


しょうがないので、マメにブラッシングする私であった・・・(T_T)/~~~



*******************************

〜余談〜

子犬の時はお風呂が大好きで湯船にまでつかっていたレモンさん犬(笑)

だけど最近はお風呂ギライに犬(泣)

いつもお風呂に入る前に首輪を外すので、『首輪を外=お風呂』と理解しているのか、首輪を外した途端・・・下

DSC03875.JPG

ダイワハウス(うちのクレ−トの名前)に逃走してヘコみ中m(__)m


そんなに落ち込まなくてもっっあせあせ(飛び散る汗)


この後、お風呂に強制連行され尻尾を下げまくってお風呂に入るレモンさん顔(汗)

でもお風呂場で暴れることも無いし、ドライヤ−も大人しくさせてくれるので、私と夫的には問題ナッシング顔(イヒヒ)


フサフサ・キレイになったので、明日は注射注射に行くわよぅ黒ハートホホホ黒ハート




チワワ・ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへブラッシングをしてあまりの抜け毛にビックリしたことがある人はクリック♪


ニックネーム ゆみぽん at 23:03| Comment(6) | TrackBack(0) | お世話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

ドッグトレ−ナ−さんの訓練・15回目

ドッグトレ−ナ−さんによる訓練も今回で15回目を迎えました。

1ク−ル4回の訓練なので、もうすぐ4ク−ル目を終えようとしています。

訓練を始めた当初、生後5ヶ月だったレモンも今は生後10ヶ月を過ぎ、すくすくと元気にお利口に育ってくれていますぴかぴか(新しい)

私がトレ−ナ−さんにお願いしたのは、レモンの『服従訓練』です。

基本的な服従訓練として、「スワレ」,「伏せ」,「おいで(呼び戻し)」,「アトへ(脚側行進)」,「来い(前面定座)」5つのコマンドを教わりました。

そして、いついかなる状況でも指導手(コマンドを出す人間)が出したコマンドに即座に従うこと。
これを『コマンドの強制』といいます。

レモンは5つのコマンドに関しては、割合早く覚えてくれました手(チョキ)
トレ−ナ−さんの訓練の時なら、ほぼ完璧にコマンドをこなし従います。

でも、私と散歩している時に他の犬とスレ違ったり、知らない子供が近付いてきた時に吠えてしまった時に、「スワレ!」とコマンドを出しても即座に従うことはできません。
いつも3回くらい「スワレ!」と指示を出して、ようやく座ってくれます。(一旦、「スワレ」のコマンドに従うと吠えるのをやめてくれます。)

レモンの今後の課題は、この『コマンドの強制』なんです顔(汗)


と、言う訳で、今回も前回に引き続き『コマンドの強制』の訓練です犬(泣)

DSC03868.JPG

「アトへ」とコマンドを出して脚側行進で歩かせる・・・・
そして、さりげなく突然立ち止まって「伏せ」とコマンドをかけてみる・・・


DSC03867.JPG

コマンドを音声でちゃんと聞いて理解していたら、スグに反応して伏せれます。

「伏せ」とコマンドをかけてから、しばらくすると伏せるんですけど、なんだか「おっ?何か空気が重いぞたらーっ(汗)よ−し、取りあえず服従の姿勢(伏せの体勢)でも取っとくか!」って思ってることアリアリですねふらふら

何回も、アトへ→伏せ のコマンドを繰り返し、コマンドに対する義務感を高めていきますグッド(上向き矢印)


DSC03866.JPG

「今から伏せのコマンドを出すよ」とレモンに雰囲気を悟られること無く「伏せ!」とコマンドを出して上の画像のように即座に反応してくれたら良いんですGood


最終的には、興奮して吠えてる状態の時に「スワレ」もしくは「伏せ」のコマンドを出して即座に従わせ、落ち着かせることが目標ですぴかぴか(新しい)

で、できるかな・・・・・たらーっ(汗)



そうだひらめきレモンexclamation
ヒ−ト中の為、今回も別々に訓練していたカリンちゃんから励ましのメッセ−ジが届いてるよ犬(笑)

DSC03869.JPG

だってさ黒ハート
訓練がんばろうね−わーい(嬉しい顔)

DSC03838.JPG


次回の訓練は都合によりGW明けの5/11です。

そして・・・実はとうとう次回で訓練は終了ですぴかぴか(新しい)

レモンさん、無事、卒業できるかしら?たらーっ(汗)





チワワ・ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ頑張るレモンに励ましのクリックを!



ニックネーム ゆみぽん at 01:13| Comment(6) | TrackBack(0) | ドッグトレ−ナ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

怪しげな物体

本日、何気にレモンのケ−ジを見てみたら・・・・

DSC03820.JPG

なんなのexclamation&question\(゜ロ\)(/ロ゜)/

この怪しげな物体はexclamation&question



レモンのケ−ジの中に変な柄のビ−ズクッションexclamation&question

それとも新種の饅頭かしら???



DSC03819.JPG

あ、あらあせあせ(飛び散る汗)
よく見るとレモンさんじゃないのたらーっ(汗)

なんで、そんな所から顔出してんのよっexclamation&question

しかもご丁寧に、カマクラ型のベットをひっくり返して、底に穴開けて顔だけ出してさ・・・がく〜(落胆した顔)



ちなみにケ−ジ内での正しいベッドの使い方はこうexclamation下下下

DSC03864.JPG


間違った使い方はこうexclamation下下下

DSC03818.JPG


・・・・・正しい使用法をお守りくださいもうやだ〜(悲しい顔)


せっかくカリンちゃんと色違いで買ったお揃いのベッドの底に穴を開けられて、ちょっとショックな今日この頃顔(泣)

(ちなみにカリンはとっくの昔に自分のベッドをボロボロにして使用不可能にしてるけどね!!顔(イヒヒ))




チワワ・ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへベッドから顔出しレモンが饅頭に見えた人はクリック♪












ニックネーム ゆみぽん at 23:12| Comment(8) | TrackBack(0) | レモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

3大しつけ「リ-ダ-ウォ-ク,ホ-ルドスチ-ル,アタッチメント」

よく犬の本本やしつけサイトパソコン等で、「リ−ダ−ウォ−ク」,「ホ−ルドスチ−ル」,「アタッチメント」という言葉を目にする事があります目

ちょっと興味があったので調べてみましたひらめき


「リ−ダ−ウォ−ク」・・・リーダーである飼い主が主導的に行動し、犬が自分の意志で前や横に行こうとしたら、飼い主は止まったり、反対方向に歩き、犬の行きたい方向に逆らって、飼い主は歩きます。それを何度も繰り返す事によって、犬は自分の好きな方向へとは進めないでリーダーの進む方向へとついて行かなくてはいけないのだとということを理解させる。

「ホ−ルドスチ−ル」・・・飼い主がひざをついてその股の間に犬をオスワリの姿勢にして、背後から抱え込む。この際犬が暴れてもその状態のままにして下さい。リラックスした状態になればゆっくりと放します。背後から抱えられ、束縛されることにより、犬は飼い主に安心感と服従を覚えさせる。

「アタッチメント」・・・犬を仰向けに寝かせ、手や指の間、尾、腹部、耳など前身を優しくなでてあげる。犬は末端部分を触られることを嫌がりますが、このような部分を飼い主に触られても平気になれば、シャンプーも爪切りもブラッシングも楽にでき、万が一犬がケガをした時や病気になった時でも、動物病院での治療が楽に出来る。



おもしろそうなので、ちょっとレモンで実践してみましたGood


まずは、「リ−ダ−ウォ−ク」。

これはトレ−ナ−さんからの訓練で、「アトへ」とコマンドを出せば脚側行進はほぼ完璧にできるので問題無し手(チョキ)

私は普段の散歩の時にはリ−ダ−ウォ−クで歩かせてはいません。
リ−ドさえ引っ張らなければ、私の前を歩こうが後ろを歩こうが好きにさせています犬(足)

常にコマンドを出し続けた状態での散歩なんて、レモンも楽しくはないでしょうしね(^^ゞ

DSC03785.JPG

リ−ドを引っ張って歩く事は許しません。
ひとたび、「アトへ」とコマンドを出した時は私の左横に付いて歩き、私の前に出たり後ろに下がったりはさせません。



さて、次は「ホ−ルドスチ−ル」。

レモンを前に座らせてマズルをつかんで後ろから抱え込んでみた下

DSC03379.JPG

無抵抗〜〜のレモンさん犬(笑)

これは私に服従してるってこと?

まさか、新しい遊びと勘違いしてるじゃ・・・たらーっ(汗)
だって拘束を解いた後のレモンさんの目が「遊んでくれるの?」ってキラキラ輝いていたからさ・・・(^_^メ)



「アタッチメント」に関しては・・・・・

DSC03760.JPG

上こんな体勢でなでる事を要求してくる犬に

どこを触ろうと文句を言われる筋合いはないわっっ



レモンが指導してもらっているトレ−ナ−さんはこういった服従訓練はしないけど、たまに本とか見て違うことをするのも楽しいわ〜わーい(嬉しい顔)



・・・ところで、レモンって私に服従してるのかしら?(-_-;)

コマンドに従うんだから服従してるんだよね?!ねっねっ!!

私がご主人様でレモンは下僕なんだよね!!

どこかの喫茶店みたく、私が帰ったら「おかえりなさいませ黒ハートご主人様ハートたち(複数ハート)なんて言わないかな・・・・・




チワワ・ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ メイドなレモンが見たい人はクリック♪
ニックネーム ゆみぽん at 23:42| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

テレビが好きな犬

DSC03811.JPG

口を開けて、ほうけた顔してガン見するその視線の先には・・・


DSC03814.JPG

テ・レ・ビTV


そう・・・レモンさんは真剣にテレビをご覧になる犬なのだ目

好きな番組は、「ポチたま」,めざましテレビの「きょうのわんこ」るんるん


ハイ!犬番組見て喜んでます!!ひらめき

DSC03810.JPG


まったりとテレビを見ながらくつろぐ姿は、およそ犬らしくない顔(汗)

犬というより、ちょっとオッサンくさいかも顔(イヒヒ)(全国のオジサマ失礼黒ハート)




余談ですが、レモンはよく絨毯や座布団で爪を研ぐ猫(足)

さすが猫味なチワワだけのことはあるな〜と思う姿なんだけれど、

先日、ペットショップに買い物に行った時に夫が『猫用の爪とぎ』を、レモンの為に真剣に購入しようかと悩む姿を見て・・・

やめれexclamationあせあせ(飛び散る汗)犬なんだからexclamation×2

と、必死になって制止した私。

『猫用爪とぎ』だけは・・・犬としてのプライドにかけて買いたくなかったのたらーっ(汗)



たとえ、姿・行動が猫とかぶっても・・・

たとえ、くつろぐ姿がオッサンくさくても・・・

レモンはれっきとした犬ぴかぴか(新しい)なのよ−うexclamation




いっそ、めざましテレビの『きょうのわんこ』に猫味な犬として出してやろうかしら?
いやそれも犬としてのプライドが・・・(>_<)





チワワ・ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへレモンが猫に見える人はクリック♪オッサンくさいと思う人もクリック★







ニックネーム ゆみぽん at 22:55| Comment(5) | TrackBack(0) | レモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

ドッグトレ−ナ−さんの訓練・14回目

春休みの間はドッグトレ−ナ−さんによる訓練をお休みしていたけれど、先週の金曜日は久しぶりの訓練の日でしたるんるん

長い間、休んでいたので、ちゃんと出来るかチョイ不安ふらふら


今回は言葉によるコマンドの強化


訓練の時は、いつもレモンの横や前に立ってコマンドを出しています。

しかもトレ−ナ−さんがいる時は、レモンも「今日は訓練の日」と理解しています。

なので、コマンドに従う時に、コマンドを音声で聞いて理解するよりも、状況で判断してコマンドに従ってしまう場合が多いのです。

たとえ、レモンがよそ見している時でも・・・たとえ、私が寝転んでくつろいでいる時でも・・・指導手(私)が「スワレ」とコマンドを出したら、即座に反応して座らなければいけないんです!


と、いうわけで、今回の訓練はいつもと状況を変えて指導手(コマンドを出す人間)がイスに座ったままコマンドを出すようにしましたひらめき

DSC03797.JPG

上この時、コマンドを出す側は「今からコマンドを出すぞ!」といった雰囲気は出さず、リラックスした状態からコマンドを発します。

なのでレモンは「今から座らないといけないんだな」と状況を判断することができません。

言葉という音声のアナウンスのみで判断しないといけないのです。


次は指導手(コマンドを出す人間)が、よそ見をする(犬の方を見ない),もしくは目をつむってコマンドを発します。


DSC03799.JPG DSC03798.JPG

スワレ→伏せ→スワレ の連続動作をしてみました。

いつもと状況が違うのとアイコンタクトもできないことで、かなり戸惑うレモンさん犬(泣)

いつもと違って、自分の耳で聞いた音声のみしか頼れない。
ちゃんと聞いて考えたらできるハズ!!なんですけどね〜(^_^;)

今回は即座にコマンドに対応することができにくかったです犬(泣)


意外に難しい「言葉によるコマンドの強化」でした顔(汗)



******************************************************


DSC03804.JPG

上訓練が終わって、ホッとくつろぐレモンさん犬(笑)

てか、その姿、

だ−ら−け−す−ぎ−exclamationたらーっ(汗)






チワワ・ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへがんばるレモンさんに励ましのクリックを!!





ニックネーム ゆみぽん at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | ドッグトレ−ナ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

遅ればせながら花見にGO!

我が家の幼稚園児達も昨日から新学期が始まり、長男(5歳)年長さん,次男(4歳)は年中さんになりましたClap

子供達が幼稚園に行ってる間は、私とレモンのラブラブタイムハートたち(複数ハート)

春休みの間は、行けなかったお気に入りの散歩道に(柵の無い大きな池がある為、レモンの散歩中は子供達に目が行き届かなくて危ないから行けないんです)、久しぶりに行ってきました犬(足)

DSC03783.JPG

レモンも少々浮かれ気味犬(笑)

ここの散歩道は緑も多くて、歩いていると私も気持ちが良いわーい(嬉しい顔)


お花見のシ−ズンなのに、レモンにはまだ桜桜を見せていないので、桜を見せてあげたかったんです(*^_^*)

桜が散ってしまってないか心配だったけど、なんとか残ってました(^^ゞ


ほらっexclamationレモンexclamation
これが桜桜だよexclamation


DSC03796.JPG DSC03786.JPG

・・・・・。レモンさんったら、

興味ナッシングたらーっ(汗)


桜よりもハトさん小鳥の方に興味ありあり目

DSC03787.JPG

上の数秒後、ハイテンションでハトの群れに突っ込んで行ったレモンさんダッシュ(走り出すさま)

そりゃ−もう楽しそうにハトさんを追いかけ回していたけれど・・・


お前ごときに捕まるハトさんじゃね−よexclamation

てか、ハトさんの方に軽くあしらわれてる事に気付きなさいよっあせあせ(飛び散る汗)


・・・・今日の見所はハトさんじゃなくて、桜なのよexclamationサ・ク・ラ桜


帰り道も桜はスル−なレモンさん顔(汗)ホント興味ナッシ−ングふらふら

まあ、レモンは『花より団子』のタイプだしね・・・。



********************************


散歩から帰った後は、おやつタイムるんるん

DSC03787.JPG

今日のおやつは「犬用干しイモ」黒ハート

尻尾ふりふりで美味しそうに食べていました犬(笑)



やっぱりレモンは『花より団子』だね!!

・・・実は私もだけど黒ハートププッ^m^





チワワ・ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ クリックよろしくお願いします♪












ニックネーム ゆみぽん at 23:41| Comment(6) | TrackBack(0) | レモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

生後10ヶ月がたちました!

いつのまにかレモンも生後10ヶ月を過ぎました・・・。

あんなに小さかったレモンが今や、立派なニャンコ猫(笑)に・・・じゃなくて、立派なチワワに成長しましたぴかぴか(新しい)

DSC03739.JPG
上掃除機をかけてる時って吠えたりしないけど、いつもガン見されます顔(汗)



足を上げてオシッコし始めた頃、部屋にマ−キングを何回かした事もあったけれど、今はトイレは完璧で失敗知らずGood

子犬の頃にトイレを覚えるまでは、家の中の行動範囲をリビング一室に限定すると決めていたけれど、今は大きくなったし、トイレも覚えたんだからと、行動範囲を1階なら自由に行き来できるように広げることに犬(足)

ついでに、今まではトイレをリビングの真ん中に置いてたんだけど(子犬の頃にしょっちゅうリビングの真ん中の位置にオシッコを失敗していたから)、部屋の真ん中に犬のトイレってどうよexclamationって今さらながら気付いたので(おせ−よパンチ)、トイレの位置を部屋の隅に移動しましたひらめき

DSC03775.JPG



そして、リビングもソファ−の位置や絨毯を変えたりして、模様替えるんるん

DSC02126.JPG 右 DSC03778.JPG
     <変更前>                 <変更後>


トイレの位置変えは、毎日ちょっとずつ部屋の隅までズラしていました顔(イヒヒ)


部屋の模様替え・・・特に絨毯を新しくする時は、マ−キングされるんじゃないかとドキドキ顔(なに〜)したけれど、なんとかされずに済みました(^_^;)



子犬の時はトイレをなかなか覚えてくれなくて困ったけれど、今はホント楽です黒ハート

お世話で困ることも今の所無いし、特にヒドイ問題行動も特にありませんわーい(嬉しい顔)


レモンと過ごす毎日が本当に楽しくて幸せです(*^_^*)


あとは健康で怪我さえしなければ言うこと無いんですけどね−(^^ゞ

レモンには元気で長生きしてもらいたいですもん犬(笑)




チワワ・ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ クリックして欲しいワン♪









ニックネーム ゆみぽん at 23:11| Comment(3) | TrackBack(0) | レモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

猫味な犬

さて、下下の画像を見て、何に見えるでしょう?

DSC03697.JPG


なんか、猫みたくね?


背中の丸み具合といい、後姿が猫っぽい猫(笑)

しかも、前足で顔を洗う動作までするので、猫そのものだったりもする・・・たらーっ(汗)


そうexclamationレモンはかなり猫味なチワワなのだexclamation×2ひらめき



DSC03698.JPG

あら失礼あせあせ(飛び散る汗)でも、あなたを見てると、そのうち「にゃん♪」とか鳴きそうだなぁって思ったりしちゃうんだよね〜顔(イヒヒ)



チワワを飼ってる皆様、自分の愛犬が猫に見える時ってありますか?




チワワ・ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ クリックして欲しいにゃん♪




ニックネーム ゆみぽん at 20:53| Comment(4) | TrackBack(0) | レモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

春休みって騒がしい・・・

先週から更新が滞ってます・・・すみませんあせあせ(飛び散る汗)
仕事に追われてましたふらふらむちゃくちゃ忙しかったです顔(なに〜)


母はこんなに忙しくてヒ−ヒ−言ってんのに我が家の子供達(チビ2+ワン1)は・・・下

DSC03707.JPG

のんびりとくつろいでいます顔(ペロッ)


春休み中なので当然、朝からず−っと子供達がいます顔(イヒヒ)
レモンも子供達と一緒に遊んでいます。

以前はレモンが子供達に飛びついたりして困っていましたが、いつのまにか飛びつく事も少なくなってきましたGood

それどころか、レモンの方から子供達の真横に来て、まったりとくつろいだりしていますわーい(嬉しい顔)

DSC03708.JPG

レモンと子供達が仲良くしているのを見てると、私もなんだか嬉しいです(*^_^*)


最近、長男(5歳)は『忍者』にはまっていて、次男(4歳)と一緒に『忍者ごっこ』をするのがお気に入りるんるん

今日の『忍者ごっこ』の配役の中にレモンもしっかり『忍犬』として入ってました顔(汗)

しかもレモンさんったら、やる気満々で忍犬の役をこなしてたしね犬(笑)


我が家って、ホント子供が3人いるっていうか、犬が3匹いるっていうか・・・

毎日、騒がしいわ−(^_^;)




仕事の方が忙しくてブログの更新やコメントのお返事や、皆様のブログに遊びに行くのもなかなかできなくて、本当にすみませんあせあせ(飛び散る汗)
早く今の依頼物件を終わらせますので、もうしばらくお待ちくださいませ(土下座(^^ゞ)


チワワ・ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ更新がんばるのでクリックしてつか−さい!





ニックネーム ゆみぽん at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | レモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

タン(まゆげ)への憧れ

私はレモン(チワワ・♂・9ヶ月)をこよなく愛している。

レモンの全てが愛しくて、もう「レモンは世界で1番かわいいチワワちゃんでちゅね−顔(メロメロ)なんて豪語しながらお花畑の世界に行っちゃったりすることもしばしば・・・

でも他のブログにお邪魔して皆様の愛犬を見ていると、どうしても憧れてやまない物がある。

それは・・・・・


タンexclamation

ま・ゆ・げ黒ハートの付いた犬が好きなのっ黒ハート


タン(まゆげ)のついた犬を見ていると、なんだかドキドキと心がトキメクんだもん揺れるハート


レモンにも素敵なタンがあったらなぁ・・・・

−−−という願望から、レモンの画像にタンを付けてみましたひらめき下
似合うかしら?ドキドキハートたち(複数ハート)


DSC03431.JPG


・・・・・・・・。


び、微妙・・・たらーっ(汗)



てか、無い方がいいわね、絶対。(-_-;)


ブラックタンとかチョコタンのチワワ飼ってる人はいいなぁ〜〜

まゆげが自然に似合うチワワちゃんがいてさ。


DSC03677.JPG


はっっexclamation

ごめんなさい!ごめんなさ−いあせあせ(飛び散る汗)

タンが無くたってレモンは世界最高にカワイイわよぅ黒ハート

・・・と、またしてもお花畑の世界に旅立って行くお馬鹿な飼い主であった桜




またまたドギ−マンのフォトコンテストに参加中ぴかぴか(新しい)
コチラをクリック♪して、レモンに投票してください(*^_^*)
「愛し合う犬達」という題名でカリンちゃんとラブラブショットで投稿中で−す犬(笑)




チワワ・ランキング参加中↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ←コチラもクリックお願いします♪










ニックネーム ゆみぽん at 14:28| Comment(6) | TrackBack(0) | レモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする