2006年12月31日

皆さん、今年はありがとう!来年もヨロシク!!

昨日と今日は家の大掃除をしましたぴかぴか(新しい)

ヤル気だけは満々の長男(5歳)と次男(3歳)には早々に戦力外通告を宣言し、せっせと雑巾片手に掃除にいそしむ私Good


その頃のレモンさんはというと・・・下

DSC02697.JPG DSC02695.JPG

拭き掃除する私にからんできたり・・・
ケ−ジの中に入れている毛布やらクッションやらを引きずり出して部屋を散らかしたり・・・


はっきり言って、邪魔exclamationむかっ(怒り)

こっちはバタバタと忙しいのに、のんびりと、くつろいでる姿が憎らしいBad


しばらくレモンの存在を忘れて一生懸命に掃除してたんだけど、ちょっと休憩しようかなって思ってた時に、うっかり、ソファ−でくつろいでいるレモンの上に座りそうになっちゃった!!
危なかったわ−たらーっ(汗)

でも・・・でもさあせあせ(飛び散る汗)

DSC02708.JPG


なんか、カメレオンみたくね?あせあせ(飛び散る汗)

ソファ−と一体化してるみたいで、存在を感じなかったのよふらふら
保護色ってやつ?(^_^メ)


DSC02709.JPG
「もう少しでお尻の下敷きになるとこやったやんけ!!犬(怒)


かわいい愛犬に思いっきりガン飛ばされたたらーっ(汗)顔(え〜ん)



どちらかと言えば、愛犬の方に邪魔者扱いされつつ、今年の大掃除も終了Good




もう今年も今日で終わりですね−(*^_^*)

今年は夏にレモンという新しい家族が増えました黒ハート

それから私のひとり言みたいなつまらないブログを始めて・・・・・

そのブログを通じて色んな人達と知り合えましたわーい(嬉しい顔)

レモンを飼って良かった黒ハート
ブログを始めて良かったハートたち(複数ハート)

いつもコメントくださる皆様、私のブログを読んでくださっている皆様、

本当に本当にありがとうぴかぴか(新しい)

来年も、どうかお見捨てなく私の拙いブログに遊びに来てくださいね(*^_^*)

DSC02704.JPG



新しい年が、皆様にとって幸せなものでありますように・・・わーい(嬉しい顔)




チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在26位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ来年も更新がんばります!応援よろしくお願いします!!







ニックネーム ゆみぽん at 00:05| Comment(6) | TrackBack(0) | レモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

ブタミミで遊ぼう!

私にはグリニ−ズに続き、以前から気になっていた犬のおやつがある。

それは・・・ブタミミexclamation

よそ様のブログでブタミミを美味しそうに食べるワンコを見るたびに、「そんなに美味しいならレモンにも食べさせてあげたいな黒ハート」なんて思っていた。

だけど・・・だけどexclamation×2

ブタミミって形がリアルすぎるんだもんっっexclamation×2

まんま豚の耳じゃんexclamation×2がく〜(落胆した顔)

豚の耳の切れ端を購入する勇気が出ず、せめてもとブタミミをスライスしたものにササミを巻いた物を購入してレモンに与えてみる(^^ゞ下

DSC02626.JPG DSC02634.JPG


おお−−っ(゜o゜)!一心不乱に食べてるわ顔(メロメロ)


・・・・・。

そんなに集中して食べてるなら、こんな事して遊んじゃおっかな顔(イヒヒ)下

DSC02638.JPG DSC02659.JPG


レモンの大嫌いな被り物なのに、気にしてない!(゜o゜)!

いつもなら発狂してスグに脱ぐのにっっ



それなら、ちょっと調子に乗ってきちゃうわよ黒ハート顔(イヒヒ)

DSC02649.JPG


イノシシよっ!小さなイノシシがいるわっっ!!




DSC02652.JPG


・・・覆面レスラ−がいるわっっ!!



ブタミミのササミ巻きを食べ終わったとたん、発狂して被り物を脱いでしまったレモンさん。

・・・もっと遊びたかったのにぃ失恋ちぇっ!



こんなに遊べるなら、やっぱりブタミミ買おうかしらん顔(イヒヒ)





チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在28位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへブタミミの形がイヤな人はクリック!へっちゃらの人もクリック!!











ニックネーム ゆみぽん at 22:27| Comment(6) | TrackBack(0) | レモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

レモンのお気に入り♪

レモンのお気に入りな物・・・それは、ヌイグルミヤギ

DSC02581.JPG


ヌイグルミと遊んでる時のレモンはうっとりしていて、かなりイッちゃってる状態である(^_^メ)

レモンは自分専用のヌイグルミを3つ持っている。

   ・くまのプ−さん
   ・怪獣くん
   ・緑のワンコ


人気ナンバ−1は断然くまのプ−さんだったが、Xmasプレゼントプレゼントに緑のワンコをもらってから、緑のワンコばかりで遊んでいる犬(笑)

この新しい物好きめっっ顔(汗)


DSC02583.JPG DSC02584.JPG


ボ−ルでも遊ぶけど、すぐに飽きてしまう失恋
でもヌイグルミだと、ず−−−−っと遊んでいる黒ハート

私が「レモンちゃ−んるんるん遊びましょっわーい(嬉しい顔)」と誘ってもヌイグルミを優先され無視される事もしばしば・・・たらーっ(汗)

ねぇ?!私ってヌイグルミ以下なの??たらーっ(汗) 

DSC02625.JPG


愛犬にかまってもらえるなら、いっそヌイグルミになりたいわ!

そんなプライドを捨ててる自分が哀れな今日この頃もうやだ〜(悲しい顔)




チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在27位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ愛犬に遊んでもらえなくてヘコんでる私に励ましのクリックを!


ニックネーム ゆみぽん at 20:55| Comment(7) | TrackBack(0) | レモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

レモンにとっての子供達

冬休み・・・それは朝からず−っと子供達が家にいるということ(苦笑)。

しかも本日は天気が悪い雨
天気が悪いと犬も子供も家の中でダラダラしている(-_-;)

レモンもやたらと子供達にかまわれたりするのだけれど、基本的にレモンは子供達が何をしようと無視している(^^ゞ

DSC02522.JPG DSC02526.JPG


なで回されても、無視。
かじってるガムを取られそうになっても、無視。

よく子供に噛みつかないなぁって、お母さん思うわよたらーっ(汗)
遊びの中で甘噛みしたり飛びついたりはするけど、基本的にレモンは子供達に寛大である(*^_^*)


年賀状用に子供達とレモンを撮影した画像下

12.JPG


レモンにとって子供達はどんな存在なんだろう・・・

きっと同レベルだろうなぁ顔(イヒヒ)

絶対レモンは子供達の事を犬だと思ってるハズexclamation

ある意味、私って多頭飼い?(笑)


トレ−ナ−さんからも言われているけど、犬と子供の関係においては、まず言葉のわかる子供に、犬のイヤがる事や興奮をあおる事をしないように言わなくちゃいけないんです。

それなのに、うちの子ったら、レモンのかじってるガムを取ろうとしたり、ヒ−ロ−ごっこを誘ったりたらーっ(汗)

レモンはイヤじゃないのかな?顔(汗)

イヤがってる風には見えないんだけど、・・・というより、全く気にしてなく見えるんだけど犬(笑)

たぶんレモンにとって子供達の存在は自然なことなんだろうなぁ。


私にとっては、長男・次男・レモンと、子供が3人いるような感じ・・・というよりは、
子犬が3匹いるって感じだけどねexclamation顔(イヒヒ)







チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在30位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ励みになります!ワンクリックで応援願います♪







ニックネーム ゆみぽん at 21:06| Comment(5) | TrackBack(0) | レモンと子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

レモンの怖いもの

レモンはお散歩犬(足)が大好きだ犬(笑)

最近では常にクンクン臭いをかぎながら歩くんだけど、・・・これはアレかな?他の犬の臭いとか嗅いでるのかな?
他の犬の臭いが気になるなんて、大人になって来たわね−!(゜o゜)

DSC02537.JPG DSC02534.JPG


てゆ−か、ちったぁ前見て歩けよむかっ(怒り)たらーっ(汗)


しかも、他の犬をやたらと気にして吠えるし・・・下

DSC02569.JPG


上の画像ではマルチ−ズちゃんに吠えてるんだけど、ダルメシアンやラブラド−ルレトリ−バ−とかに吠えてるレモンを見てると・・・

身の程を考えなさいよね、チワワなんだからさ顔(汗)

大きな犬に「お前なんか眼中にね−よ!」扱いされてる愛犬を哀れに思う私。


そんな強気なレモンさんも最近怖いものがありますモバQ

それは・・・コレ下

DSC02552.JPG溝のフタっていうか柵っていうか。

とにかく、コレが怖くて、この上を歩くことができないんです犬(泣)

DSC02551.JPG


そりゃ−もう、スゴイへっぴり腰ですよたらーっ(汗)

柵のスキマに足が挟まりそうでイヤなのかしら?それとも下が見えるのがイヤなのかしら?

私達が普段、何も気にとめずに歩いてる物が、小さなレモンにとってはスゴク怖いものなんだなぁ〜って思っちゃいました(^^ゞ

その後は、無理やり歩かせて外が怖いものになったら困るので、抱っこしてあげましたけどね(*^_^*)


なんにせよ、外はレモンにとって興味があるものでいっぱいです目犬(笑)




チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在33位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ溝のフタの上を歩ける愛犬をお持ちの方はクリック。ビビってあるけない愛犬をお持ちの方もクリック。







ニックネーム ゆみぽん at 23:29| Comment(4) | TrackBack(0) | レモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

メリ−クリスマス♪

昨日の記事でレモンのクレ−トに「ダイワハウス」と名付けた事を書いたら、チョコとクリ−ムのチワワ日記のナピ様が「三井のリハウス」,ヒマなワンコの一日のワンコ様が「セキスイハウス」とハウスに名前でも付けようかしら黒ハートなんて、おもしろい事をおっしゃってくれたわーい(嬉しい顔)

もう、おちゃめさんなんだから黒ハート顔(イヒヒ)

こうなったら、誰か「ヘ−ベルハウス」とかハウスに名前付ける人、いませんかね?(笑)



さてさて、本日はクリスマスイヴクリスマス

レモンもご飯にロ−ストチキンをトッピングしてあげちゃいましたエサ
もちろんプレゼントプレゼントも用意してありまするんるん

DSC02572.JPG DSC02571.JPG


ロ−ストチキンはがっついて食べて、アッという間に完食犬(笑)

プレゼントプレゼントはかわいいフ−ドボウルにおやつの詰め合わせと小さなヌイグルミが入ってまするんるん
レモンが気に入ってくれると嬉しいんだけどわーい(嬉しい顔)


本日は皆様にレモンから一言・・・下

DSC02539.JPG




チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在34位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへワンクリックのプレゼントを!





ニックネーム ゆみぽん at 23:27| Comment(5) | TrackBack(0) | レモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

ダイワハウス!!

ずいぶん前にレモンの為にクレ−トを購入した。

DSC02528.JPG ←クレ−ト

移動にはショルダ−タイプのキャリ−バックを使用していたし、車の移動でも抱っこしたりして、なかなかクレ−トを使う機会が無かった為ずっと箱に入れたままになっていた。


以前の記事にも書いたけど、レモンが子供に飛びついたり困った事をした時は、「ハウス!」のコマンドを出してケ−ジに戻す事に決めたけど、レモンのケ−ジはリビングの隣の部屋に置いているので、いちいちリビングの扉を開けて「ハウス!」って言うのも面倒くさいあせあせ(飛び散る汗)

なのでリビングにクレ−トを置いてみたひらめき

最初はクレ−トに慣らすためにクレ−トの中におやつを置いて誘導してみたりしてわーい(嬉しい顔)

DSC02381.JPG


かなりビビリ腰でクレ−トに入るレモンさん顔(イヒヒ)

でもすぐに慣れたようで、機嫌良く自分から入るように手(チョキ)


それじゃあ、早速クレ−トに戻らせる時のコマンドを決めなくちゃねっひらめき


「ハウス」はケ−ジに戻る時のコマンドなので一緒だと混同してしまうだろうし・・・たらーっ(汗)

熟考した結果、クレ−トに戻らせる時は「ダイワハウス!」とコマンドを発することに顔(イヒヒ)Good
(・・・熟考したわりにセンスは無いけどさ顔(汗))


レモンちゃん、「ダイワハウス!」

DSC02530.JPG



寝起きしているケ−ジに戻す時は、「ハウス」。
クレ−トに戻す時は、「ダイワハウス」。

今や、我が家では夫も子供達もクレ−トのことをダイワハウスと呼びます顔(イヒヒ)

・・・あ、そうそう!!レモンが子供達に飛びついたりした時に「ダイワハウス!」と言ってクレ−トに戻すようにしていたら、ほとんど子供達に飛びついたりしなくなりましたClap

でも、ケ−ジの中にいる吠えた時に「オスワリ!」ってコマンド出しても、オスワリしたまま吠えてますもうやだ〜(悲しい顔)

どうすれば吠えて欲しくない時にやめてくれるのかしらあせあせ(飛び散る汗)

レモンの困ったちゃん行動の『飛びつき』は改善されたけど、『吠えて欲しくない時に吠える』は全く改善されず・・・

また対処法を考えないとね−(^_^メ)


まぁ、今回はレモンが「ダイワハウス」を覚えてくれただけでヨシGoodとしようわーい(嬉しい顔)




チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在34位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 愛犬のハウスに名前つけた事のある人はクリック♪そんなアホなことをしない人もクリック♪




ニックネーム ゆみぽん at 23:34| Comment(5) | TrackBack(0) | レモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

母多忙につきレモンはご不満!

今日は午後から長男(5歳)の幼稚園のお友達&ママ達がたくさん遊びにきたので、レモンさんは相手をしてもらえずグレまくり犬(怒)

DSC02320.JPG


午前中も部屋の掃除や片付けで忙しくて遊んであげられなかったもんねあせあせ(飛び散る汗)(普段から片付けしてないから顔(汗))

レモンはケ−ジ内ではウンチフンしないので、トイレの為に20分くらい出してあげたけどさ顔(汗)



・・・・・でも、ごめんexclamation明日は次男(3歳)のお友達とクリスマス会があるのクリスマス

明日も昼間は遊んであげられないわ−exclamationあせあせ(飛び散る汗)

DSC02328.JPG


本当にごめんっっあせあせ(飛び散る汗)

夜になったら、いっぱい出してあげるからさ黒ハート





チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在35位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへポチッと応援お願いします!!









ニックネーム ゆみぽん at 21:07| Comment(5) | TrackBack(0) | レモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

犬も3頭いれば・・・

今日はレモンの犬友達が2頭も来ましたわーい(嬉しい顔)

レモンの彼女、パピヨンのカリンちゃん(♀)
レモンのアニキ、ヨ−クシャ−テリアのモカくん(♂)

犬も3頭いると・・・下

DSC02491.JPG DSC02488.JPG


騒がしすぎて、訳わかんないexclamationあせあせ(飛び散る汗)


レモンとカリンは相変わらずラブラブだけど、そこへもう1頭の男の子のモカ君が加わると、カリンちゃん大人気exclamation犬(笑)

モカ君たらカリンちゃんにマウンティングしようとしてマジギレむかっ(怒り)されてるし・・・顔(汗)
(・・・・・あんなに怒ったカリンちゃん初めて見たわがく〜(落胆した顔))

モカ君がカリンちゃんに近付くのをレモンが邪魔するから、モカ君に怒られまくりなレモンさん犬(怒)
それなのに、レモンったらわざとモカ君にちょっかい出して遊んでるしたらーっ(汗)

レモン・・・お前、悪ガキになったなぁふらふら


番長と異名を取るモカ君も、今日はレモンとカリンちゃんの勢いに押されまくりでした(^^ゞ




DSC02495.JPG DSC02473.JPG


3頭を見てると、かなりおもしろいです顔(イヒヒ)

カリンはレモンしか遊ばない。
モカはカリンだけを追いかける。
レモンはどちらとも遊ぼうとするけど、モカには逃げられる。


・・・・ちっとも3頭一緒に遊ばないじゃんたらーっ(汗)



ドタバタ走り回った後は、おやつタイムるんるん

DSC02497.JPG 左私が作った犬用ケ−キ黒ハート

3頭共、おいしそうに完食してくれて嬉しかったですわーい(嬉しい顔)




チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在33位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ クリックして欲しいワン♪














ニックネーム ゆみぽん at 22:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 犬友達紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

昼ドラ劇場「愛の嵐」第三話

チワワとパピヨンという犬種の違いを乗り越え愛し合うレモン(チワワ・6ヶ月)とカリン(パピヨン・6ヶ月)。

カリンとの仲を認めてもらう為にもレモンはとうとうカリンの婚約者みかん(パピヨン・5歳)と1対1での話し合いに挑むことになった。

DSC02373.JPG


しかし、カリンを奪いたい為、焦るレモンに対して、みかん(パピヨン・5歳)は動じる事なく話し合いは平行線に終わった・・・。

みかんの落ち着いた大人の魅力に、かなわないものを感じ、カリンの幸せを思い、身を引く事を決意するレモン。


DSC02411.JPG


レモンはカリンの幸せの為、断腸の想いで別れを告げた。


DSC02422.JPG


レモン 「所詮、僕達はチワワとパピヨン。キミはみかんさんと結婚した方が幸せになれ
     る!」
カリン 「勝手な事を言わないで!私はレモンさんが好きなのよっっ」

カリンの激しい情熱に動揺するレモン。


DSC02419.JPG DSC02410.JPG


やはり二人(犬)は別れることができなかった。

周囲から許されない愛だとは判っていても、二人(犬)の絆はますます深まっていく・・・。

二人の愛の行方は泥沼の方向へと向かおうとしていた・・・。


〜第三話・完〜





ふぅ〜〜(^_^メ)
やっぱ昼ドラはやめられまへんなぁ顔(イヒヒ)

みかんがスゴク優しい良い子なので、みかんの子供を残したいっていうなんちゃんさんの気持ちは判るんだよね顔(汗)

でもすっごく仲の良いレモンとカリンを見てると二人(犬)の赤ちゃんも見てみたい気がするし・・・顔(メロメロ)

どっちにしろ、カリンがまだまだ子供なので、2歳になる頃まで赤ちゃんなんて無理だし、レモンにはこれから頑張って男を上げてもらって、なんちゃんさんに認めてもらわないとねっGood顔(イヒヒ)

皆様、これからもレモンとカリンちゃんを応援してやってくださいexclamationぴかぴか(新しい)






チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在30位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ レモンとカリンの愛にクリッククリック♪





ニックネーム ゆみぽん at 18:12| Comment(7) | TrackBack(0) | 昼ドラ劇場「愛の嵐」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

初めてのトリミング♪

レモンは昨日、とうとう念願のトリミングデビュ−ぴかぴか(新しい)を果たしましたexclamation

といっても、まだまだ毛が伸び始めたばかりのレモンの毛のどこを切るんだよ!ってツッコまれそうですが・・・

尻毛が長いじゃん!尻毛が!!

このウェ−ブしてる尻毛をカットしないかぎり、年は越せないわあせあせ(飛び散る汗)


つ−わけでレモンにとって初めてのトリミングにLet's Goるんるん

行った先は大阪府堺市東三国ヶ丘にあるCoconuts Dog

DSC02396.JPG

今回、レモンの為にお願いしたのはシャンプ−コ−ス。

シャンプーコースには、爪切り・耳掃除・足裏/肛門バリカン・足回りカット・肛門線絞りが含まれています。

お値段は小型犬で2500円とリ−ズナブルハートたち(複数ハート)
さらにチワワちゃんは2000円でいいそうですClap

レモンはヒゲも伸びてたので、ついでにカットしてもらって、顔周りの毛もそろえてもらってましたわーい(嬉しい顔)

これで2000円は本当にお得Good

スタッフのお姉さん達もニコニコ対応してくださって感じの良いお店でしたるんるん


さて、肝心の尻毛がどうなったかというと・・・下

DSC02006-2.JPG 右 DSC02426.JPG


あんまり変わってない・・・顔(汗)

お店の人には「お尻の毛の無駄に長い部分を切ってください黒ハートって言っといたんだけど・・・・・

この尻毛、無駄じゃないの?必要なの?

そんな疑問が私の頭の中でグルグルまわっていくわ\(◎o◎)/!


とはいえ、トリミングが終わって男前になったレモンさんぴかぴか(新しい)
ええ、誰がなんと言おうと男前ですよ−!!

DSC02401-2.JPG



家に帰ったとたん、水をガン飲みするレモンさん下

DSC02399.JPG



お店の人に聞くところ、「かなりの怖がりちゃんですね−(^_^)」って言ってたから、怖くて緊張してたんだろうなぁ。

とにかく、レモンちゃんお疲れ様黒ハート

来年は尻毛より胸毛を伸ばすように努力してねexclamation





チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在32位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへせっかく伸びた耳毛までカットされてショックを隠せない私の為にポチッとクリックお願いします!









ニックネーム ゆみぽん at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | お世話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

ドッグトレ−ナ−さんの訓練・4回目

昨日は今年最後のトレ−ナ−さんによる訓練の日。

いつも訓練はカリンちゃん&みかん君といっしょにやってるので、なんちゃんさんの家の前の公園でやってるんだけど、前日の雨で公園は水たまりだらけ・・・。

こんな所でオスワリや伏せをさせたら愛犬がドロドロになってしまうがく〜(落胆した顔)

てか、そんな泥んこな犬、カワイイ愛犬でも家の中に入れるのはイヤだわあせあせ(飛び散る汗)

ってな訳で、今回は我が家で訓練することに手(チョキ)

レモンにとってはホーム犬(笑)
カリンとみかんにとってはアウェ−犬(怒)

室内での訓練だったので暖かくて私的には良かったけど(*^_^*)
外だと根性無しの私には寒さがこたえるの顔(泣)


今回は前回の「アトへ(命令者の左横につけ)」のコマンドから一歩進んで、「アトへ」と言われたら左横についたまま歩くの訓練。

DSC02347.JPG DSC02346.JPG


当然、最初はできるわけないので座り込んだり、リ−ドにからんだりするレモンさん犬(泣)

そうすると当然トレ−ナ−さんからリ−ドによるショック(緩めたリ−ドをグイッと引っ張ってスグに緩める)をくらってしまうんだけど、今日のレモンさんったら「ウゥ〜むかっ(怒り)犬(怒)」ってキレて唸るんだよねがく〜(落胆した顔)

トレ−ナ−さんは絶対に犬に対して怒ったりしない。
叱る時は黙ってリ−ドでショックを与えて、犬に自分がどうすればいいか考えさせてやっている。
そしてできた時は笑顔で褒めてくれる。

DSC02353.JPG DSC02359.JPG


レモンは追い詰められたらキレるタイプだとトレ−ナ−さんは言ってたわぁ顔(汗)
しばらく、厳しく、そして優しく励まされながら指導されていくうちに、なんとか左横についたまま歩けるようになりましたGood

DSC02360.JPG


ホント、がんばったね黒ハート(*^_^*)



ふと、思ったんだけど、訓練している時のレモンはすごくアイコンタクトができているっていうか、ジィ〜っとコマンドを出す人の目を見ている下

DSC02343.JPG DSC02344.JPG


・・・トレ−ナ−さんから訓練を受ける前に本本を見てアイコンタクトの訓練を「見て見て!」って、おやつで釣りながらやってた私。

トレ−ナ−さんは「アイコンタクトはこちらの指示を犬が聞こうとすれば自然に身に付くので、わさわざ訓練する必要はないですよ」って苦笑いしてたけど、本当にそうだなぁ〜って思いました。

訓練に集中している時のレモンは、視線をこちらに向けたままです。



今年の訓練は、これで終わりで来年は1月中旬から。
それまでは私がレモンを訓練していくワケなんだけど、次にトレ−ナ−さんに会うまでレモンが悪くなっちゃわないように、がんばって指導していかなくっちゃあせあせ(飛び散る汗)




チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在30位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 来年はもっとランキング上がるといいな♪
ニックネーム ゆみぽん at 22:24| Comment(5) | TrackBack(0) | ドッグトレ−ナ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

厳しくシツケるわよ!

先週ぐらいからレモンは急に吠えたり子供に飛びついたりするようになったがく〜(落胆した顔)

今まで、外からどにな物音が聞こえようと吠えたりしなかったのに、最近は外で話し声が聞こえたり、ピンポ〜ン♪と家の呼び鈴が鳴ったりしたら吠える顔(え〜ん)

といっても、しつこく吠え続けるワケじゃないので、そんなに問題行動という程ではないけど、今まで吠えたりしなかったので「一体どうしちゃったの?!」ってな感じである顔(汗)


しかし、一番困るのは子供に興奮して飛びつくようになってしまった事。顔(なに〜)

ただ横を通っただけなのに飛びついて服のスソを噛んで引っ張ったりするから困るふらふら
しかも他所の子供だけでなく、我が家の幼稚園児達にまで飛びつくように・・・たらーっ(汗)(まぁ、うちの子はボ○ケンジャ−ごっことかして興奮をあおってるので飛びつかれても自業自得だけどね顔(イヒヒ))

生後6ヶ月にして反抗期到来ですかexclamation&question\(゜ロ\)(/ロ゜)/

レモンちゃんがこのまま乱暴な子になっちゃったらどうしようあせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)

DSC02275-.JPG


今日はドッグトレ−ナ−さんによる訓練の日。

トレ−ナ−さんに相談してみたところ・・・

「性格は持って産まれたものなので、急に凶暴になったりするワケじゃないですよ。ただ成長して物事がわかるようになってきただけです。」

との事。

う−ん。これも成長していく過程なのかぁ。・・・でも困るんですけどたらーっ(汗)

と、いう訳で対策法を伝授してもらいましたひらめき

まず、物音に吠える犬(怒)という事ですが、吠えるのは犬として当たり前の行動。吠えるという行為を否定せず、吠えられて困る時に「オスワリ」や「伏せ」などのコマンドを出して、従わなかった場合にコマンドに従わなかった事に対して叱るという風にする。

子供に飛びつくという行為に対しては、外では吠えた時と同じ対応。
室内で子供に飛びついた時は、「ハウス!」のコマンドを出してケ−ジに戻す。(家に入って反省してろ!って事です顔(イヒヒ))

今のうちに厳しくシツケて、大人になってから厳しさを緩めていく。

よくわかりましたGood
・・・・・レモンのウルウルビ−ムに負けずに、厳しくするわよっっパンチ

DSC02314-2.JPG


はうっっexclamation

な、なによあせあせ(飛び散る汗)かぶり物なんかかぶって、こっちのヤル気をそごうとしたって、そうはいかないわよっっあせあせ(飛び散る汗)

これから、お母さんはレモンの為に星一徹みたいに厳しくするからね!!・・・たぶんたらーっ(汗)


さてさて、上記の方法でレモンの困ったちゃんな行動が直るかどうか、お楽しみに見ていてくださいね!




チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在31位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへポチッと応援願います!
ニックネーム ゆみぽん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっと困った事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

グリニ−ズ大好き♪

最近、皆様のブログを拝見しているとグリニ−ズというガムを美味しそうに食べているワンちゃんをよく見かける。

で、ネットでグリニ−ズがどんな物か調べてみた。



「■効果:グリニーズは噛む本能を満足させ、噛むことによる研磨作用で歯垢・歯石を落とし、その結果口臭を軽減させることができます。歯磨きなど面倒な仕事なしに、ペットとオーナーとの愛情の絆を損なうことなく、歯の健康を提供できるクロロフィル配合のガムです。歯の保護、さわやかな息、そして何より楽しみを!!」


ほ〜う!なかなか良いんじゃない?(*^_^*)

早速、お試しにバラ売りのグリニ−ズを数本購入手(チョキ)

レモンに与えてみたところ・・・下

DSC02299.JPG DSC02300.JPG


いたくお気に入りのよう犬(笑)

いいじゃん!グリニ−ズ黒ハート
さすが人気のあるガムだわねGood


このグリニ−ズを買いにペットショップに行った際、他のお菓子も数点購入。

今のところ、レモンの1番大好きなおやつはチ−ズとジャ−キ−犬(笑)
おやつは何でも大好きなレモンだけど、ドッグフ−ドはあまり食べない困ったちゃんなので、お菓子のあげすぎは気をつけないとね顔(汗)






チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在34位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへグリニ−ズ大好きなワンちゃんがいらっしゃる方はクリック♪まだ食べたことのない方もクリック(-_-;)





ニックネーム ゆみぽん at 22:21| Comment(4) | TrackBack(0) | レモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

1番好きな人は誰?

レモンは私が呼ぶとドドド−−ッとスゴイ勢いで胸元に飛び込んで来る(*^_^*)

ガムやオモチャをガジガシ噛んでる時は、私の体にピッタリくっついている(*^_^*)

うふっ黒ハートレモンったら私の事が好きなんだからハートたち(複数ハート)

なんて、レモンの私への1番のぴかぴか(新しい)を信じてやまない私顔(メロメロ)

しかしexclamationそんな私のナンバ−1の座を脅かし、嫉妬の対象になってる人物がいますパンチ

・・・それは、オットですexclamation×2

DSC01988.JPG DSC01980.JPG


なんなのっっちっ(怒った顔)
このラブラブっぷりはっっexclamation&question


あんたたち男同士でチュ−キスマークなんかしちゃってさexclamationむかっ(怒り)

・・・・・私にはこんなに熱烈にペロペロしてくれないくせにっっもうやだ〜(悲しい顔)

私は専業主婦なので、断然私の方がレモンと接する時間が多い。
なのに、レモンってば私よりオットの方が好きなの?がく〜(落胆した顔)


ねぇっexclamationレモンさんっっ、誰が1番好きなの?

DSC02088.JPG


・・・・・あ、そう。たらーっ(汗)
じゃあ、その次に好きなのは誰?

DSC02199.JPG


ああ、そうexclamationむかっ(怒り)

明日からご飯の量を減らしてやろうかしらちっ(怒った顔)
それてもレモンの大好物のジャ−キ−を私の酒のツマミにしてやろうかしらちっ(怒った顔)


でも、いいも−ん!別にレモンにとって私が1番じゃなくても、私にはカワイイ息子達が他にもいるもん!!<`ヘ´>

長男(5歳)に質問。
  「1番好きな人は誰?」
  長男: 「ア○イちゃん!(幼なじみの女の子)」

次男(3歳)に質問。
  「1番好きな人は誰?」
  次男: 「ア○イちゃんのママ!」


て、てめ−らパンチ

明日のオヤツは抜きにしてやろ−かちっ(怒った顔)


誰にもナンバ−1にしてもらえない失恋
母ちゃん、悲しいぜ!ちくしょ−もうやだ〜(悲しい顔)





チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在34位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ せめてクリックを!!
ニックネーム ゆみぽん at 17:51| Comment(7) | TrackBack(0) | レモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

レモンと子供達の微妙な関係

本日のお昼寝タイム眠い(睡眠)
熟睡する我が家の幼稚園児達の横でヒマを持て余すレモンさん。

DSC02242.JPG


退屈を持て余し、子供達の顔をなめ回したり踏みつけたり犬(足)

うなされる子供達。(ぷぷっ^m^)

しばらくすると子供達が起きてきたひらめき

が、しかし、起きてきた子供達に邪魔にされ、締め出されるレモンさん。

DSC01985.JPG


レモンはすぐに子供達のオモチャをかっぱらって返さないので仲間には入れてもらえないのだ犬(泣)


しばらく、仲間ハズレにされていたレモンだが、長男(5歳)がやって来て「ボ○ケンジャ−ごっこしようるんるん」とお誘いがあった犬(笑)


〜長男(5歳)の決めた配役〜
ボ○ケンレッド・・・長男(5歳)
ボ○ケンブラック・・・次男(3歳)
 ボ○ケンイエロ−・・・レモン(犬・6ヶ月)
悪役・・・無し(おいおいたらーっ(汗))


それでは子供達のボ○ケンジャ−ごっこの始まり始まり〜るんるん

ボ○ケンイエロ−(レモン)、レッド(長男)&ブラック(次男)に飛びつくexclamation
倒れるブラック(次男)の耳に甘噛み攻撃するイエロ−(レモン)exclamation
イエロ−(レモン)興奮が収まらないぞっ!!
レッド(長男)のズボンの裾に食らいついて引っ張ってるぞexclamation
おお−っと!レッド(長男)&ブラック(次男)、一度も反撃できないまま泣き出しちゃったぞ顔(泣)

ハイ、終了〜〜exclamationカンカンカン!


これでいいのかexclamation&question\(゜ロ\)(/ロ゜)/

てか、ボ○ケンジャ−同士で仲間討ちってどうよexclamation×2顔(なに〜)


DSC02253.JPG


不本意ながら最強チワワ伝説が本日、生まれましたたらーっ(汗)





チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在34位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ クリックしてくれなきゃ最強チワワが攻撃しちゃうぞ黒ハート

ニックネーム ゆみぽん at 17:45| Comment(5) | TrackBack(0) | レモンと子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

ウルウルビ−ムに完敗!

レモンは落ちてる物は何でもかっぱらっていく・・・たらーっ(汗)
落ちてなくてもテ−ブルの上等、自分で取れる物もかっぱらっていく・・・パンチ

今日も噛まれたくない物を奪われたので、「返して!」とレモンと引っ張り合いになったどんっ(衝撃)

DSC02232.JPG


引っ張り合いをしている内に、レモンが「ウゥ〜〜犬(怒)と唸ってきた。

カッチ〜〜ンむかっ(怒り)

「誰に向かって唸っとるんじゃ−っexclamationちっ(怒った顔)(星一徹!)

と、怒ったらレモンの瞳がウルウルウル・・・犬(泣)

大きなおめめ目からはが!(゜o゜)!

   泣〜かした♪泣かした〜♫おかぁさんが泣〜かした♪
   レモンちゃんを泣〜かした〜♪♪


ちくしょ−!チワワって得よね!!ふらふら
ア○フルのクゥ〜ちゃんみたいに瞳をウルウルしてたら、こっちが悪いことした気になって来るじゃん!!顔(汗)

DSC02235-2.JPG


チワワを飼っている皆さん!
皆さんはご自分の愛犬のウルウルビ−ム攻撃に負けたことってありますか?(^_^;)

私は完全敗北ですたらーっ(汗)




チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在30位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ クリックしてくれないとウルウルビ−ム!!









ニックネーム ゆみぽん at 17:58| Comment(8) | TrackBack(0) | レモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

血統書、到着!!

ず−っと楽しみに待っていたレモンの血統書がやっと届きましたぴかぴか(新しい)

DSC02231.JPG

国際公認血統証明書


犬名.ASPECT OF PEARL OCEAN JP
   アスペクト オブ パ−ル オ−シャン ジェイピ−


父・ADORIAN OF MANDEN KAKO JP(ホワイト&レッド スム−ス)CH
父方祖父・BUNTA OF MANDEN KAKO JP(ホワイト&ブラックタン スム−ス)CH
父方祖母・SAKAI ISLAND JP KIRARA(レッド スム−ス)

母・AMPLE OF PEARL OCEAN JP(レッド&ホワイト スム−ス)
母方祖父・CHISHOLM IMPRESSIVE ONE(レッド&ホワイト スム−ス)CH
母方祖母・ADELIE OF BLUE DIAMOND TOGO JP(クリ-ム スム−ス)

と、いう風に続いて、3代前までの血統が記入されてます。

てか、一族皆、スム−ス(短毛)ばっかじゃん!(゜o゜)!

ロングコ−トはどこ−?あせあせ(飛び散る汗)って曽祖父・曾祖母まで見てみたけど、これまたスム−スちゃんばっかり。

唯一、母方の曽祖父にロングコ−トちゃんを発見exclamation目

レモン・・・お前って隔世遺伝な犬なのね(^_^;)

レモンの胸毛が薄い理由がなんとなく理解できたような・・・


それにしても、血統書の犬名って、なんか笑える顔(イヒヒ)
レモンの本名、「アスペクト」だってさ!!

せっかくだから、本名で呼んでみようGood

「アスペクトちゃ〜んexclamation

DSC02142.JPG


そりゃそうだよね(笑)来るワケないわな。


ところで、レモンはオス2頭,メス1頭の3兄弟だそうです犬(笑)

レモンの兄弟や両親はどこかで幸せに暮らしてるのかな。
幸せにしてたらいいなぁ・・・

そんな風に、レモンに兄弟や両親に会わせてやりたいなぁって思ってしまいました(*^_^*)

んで、早速、チワワドットコム〜親戚探し〜に登録して親戚さん探ししたら21犬も該当有りでした目
でも残念な事にどれも遠い親戚で両親や兄弟は判らなかったですもうやだ〜(悲しい顔)

皆様も一度、「チワワドットコム〜親戚探し〜」で親戚さん探ししてみては?
結構、楽しめまするんるん





チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在30位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへアスペクト君に清き1票を!




ニックネーム ゆみぽん at 22:46| Comment(6) | TrackBack(0) | レモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

生後6ヶ月がたちました・・・

こんちわわ!

レモンは今日で生後6ヶ月目をむかえましたClap

うちに来た当初は1.1sだった体重も今やの2.2sになり、毛色もホワイトから薄い茶色になり、見た目もグッと大人っぽくなりましたぴかぴか(新しい)

DSC00444-3.JPG右DSC02227-2.JPG 


こうやって見ると、胴が長いわ〜(苦笑)
チワックスかと思っちゃうわ顔(イヒヒ)

最近は顔周りの毛も伸びてきました犬(笑)
この勢いで尻毛に負けずに胸毛も伸びて欲しい・・・・・ぴかぴか(新しい)


外見は赤ちゃんの頃と比べてスゴク変化したけど、中身はあんまり変わってません。

赤ちゃんの頃から、かなりのわんぱくぶり。
今も部屋中を猛スピ−ドで駆け回り、止まる事を知りません顔(汗)

人に触られるのは大好きで、どこを触っても怒らないけど、甘噛みは直ってませんたらーっ(汗)
ガブッと噛むことは絶対に無いのですが、甘噛みといえど歯が当たれば痛い時もあるので、我が家の幼稚園児達はたまに泣かされてます顔(え〜ん)

人に歯を当ててはいけない!という事も訓練の上で教えていかなくてはいけません。


訓練といえば、本日は天気が悪かったので室内でやりました。

先週からトレ−ナ−さんの宿題。『伏せて待つ』と『アトへ(左横につけ)』の訓練です。

DSC02210.JPG DSC02214.JPG


まずは『伏せて待つ』。
これはなかなか難しいですふらふらすぐに立ち上がってしまいます。
本当は、伏せた上体でレモンのアゴが床について寝てしまうくらいリラックスしてくれないと長時間の「待て」は出来ません。
レモンは「いつ解除してくれるのかなぁ〜」って気持ちがアリアリです顔(汗)

『アトへ』はちゃんと左横に付いてくれます手(チョキ)
本当は「オスワリ」の姿勢で左横に付かないといけないのですが、レモンは「伏せ」で付いてしまってます。
これは「服従しよう」としている証拠なので、今の所はこれでOKだと思いますわーい(嬉しい顔)

今日は室内で訓練したので、外と違って他に気を取られることが無いのでやりやすかったです。
外だとこうはいきません顔(汗)


訓練は毎日10分程やってます。
トレ−ナ−さんいわく、「この子はきちんと訓練しないとスグに調子にのるよ!」だそうですたらーっ(汗)

お調子ものな犬・・・なんかイヤかもあせあせ(飛び散る汗)


DSC02220.JPG





チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在31位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ お調子者な犬に清き1票を!

ニックネーム ゆみぽん at 23:59| Comment(7) | TrackBack(0) | レモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

プ−さんとレモン

昨日はレモンの尻ばっかりお見せしたので、本日はちゃんと写真を撮ってみたカメラ


DSC02200.JPG DSC02190.JPG


プ−さんのヌイグルミを与えてみたら、いたくお気に入りのよう・・・

DSC02196.JPG DSC02197.JPG


そりゃ−もう、大変なお気に入りようで、

プ−さんにうっとりしちゃってる状態であるたらーっ(汗)

DSC02192.JPG


レモンは他に怪獣のヌイグルミも持ってるんだけど、怪獣さんには闘争本能むき出しで襲ってるBadクセに、プ−さんにはラブラブ顔(メロメロ)なのよねぇ顔(汗)

レモンのハ−トを鷲掴みなプ−さん、恐るべしexclamation



チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在30位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへポチッと応援お願いします♪


ニックネーム ゆみぽん at 22:34| Comment(5) | TrackBack(0) | レモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする