2006年10月31日

訓練がんばってます!

こんちわわ!

うちから歩いて5分程に良い感じの散歩コ−スがある犬(足)犬(笑)

DSC01420.JPG  DSC01419.JPG

広い上に緑も多く私的に結構お気に入りの散歩道であるわーい(嬉しい顔)

ちょっとした芝生の広場があって、いつもそこで訓練したりするるんるん

今日は「座って待て」の訓練。
「オスワリ」させて、私が「ヨシ!」と言うまで、そのまま待たせる練習です手(チョキ)手(チョキ)


レモンちゃん、「オスワリ!」

DSC01413.JPG  DSC01415.JPG

途中、立ちそうになったら「ダメだよ、オスワリだよ」と声を掛けます。

まだほんの少しの間しか待てません。
でも毎日少しずつ待てるようになってきていますGood


レモンには今まで色んなコマンドを教えて来ました。

でも、どれも家の中でしかできなかったり、ご褒美がないとできなかったり・・・つまり、レモンの気まぐれにしかしてくれませんでした。

私の訓練は、広く浅いものでしかないと反省し、狭く深い訓練を目指すことにexclamationGood

目指すのは、いついかなる状況でも私のコマンドに従わせることexclamation

せっかく覚えたコマンドを忘れてもいいから、まずは「オスワリ」のコマンドをイチから深く教え直していきます!

例えば、外で興奮したりする場面でも「オスワリ」させて落ち着かせることができるように!Good

DSC01417.JPG

レモンの為にも、訓練がんばりますわーい(嬉しい顔)

皆様、応援よろしく黒ハート





チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在27位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへランキングもがんばりたいのでクリックお願いします♪













ニックネーム ゆみぽん at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

リサイクルに協力する犬

皆さん!!レモンさんったら最近、リサイクルに協力しちゃってるんですのよっ!黒ハート
エコロジ−な犬ですのよ。

それでは、レモンさんのリサイクル活動をお披露目しま−すClap

DSC01430.JPG

下下下

DSC01431.JPG


はい、終了〜Clapカンカンカン


・・・だから、何?どこがリサイクル?ですってexclamation×2(゜o゜)

よく見てっ目exclamationちゃ〜んとペットボトルのラベル剥がして分別に協力してるじゃないexclamation×2ほらほらっ目

レモンってば地球環境に優しい犬なのねっぴかぴか(新しい)ス・テ・キ黒ハート顔(メロメロ)


今日の俳句 
 「お母さん 親バカすぎて 恥ずかしい」
               詠み犬、レモン。




チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在22位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへレモンのリサイクル活動を認める人はクリック。あきれる人もクリック。





ニックネーム ゆみぽん at 16:02| Comment(4) | TrackBack(0) | レモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

初めてドッグカフェに行きました!

こんちわわ!

ふふふ・・・顔(イヒヒ)今日はとうとう念願のドッグカフェデビュ−ぴかぴか(新しい)して来ましたexclamationClap

何しろ私、自慢じゃありませんが、生まれてこのかたドッグカフェには行ったことがございやせん!!

だからレモンを飼い始めてから、ドッグカフェに行くことに憧れてたんですぅ〜黒ハート

そして今日、突然に思い立ちexclamation家族全員でドッグカフェにLet’s Goexclamation車(セダン)

DSC01447-3.JPGDSC01450-3.JPG


店に入るなり看板犬さん達に思い切り吠えられビビリ気味のレモンさん(^^ゞ


DSC01445.JPGDSC01449.JPG


レモンの為に犬用さつまいものマフィンを注文してあげたら、それがスゴクおいしかったのか、イッキ食い(゜o゜)

私はワッフルセット頼んだんですが、おいしかったのでイッキ食い黒ハート


DSC01448.JPG

実は私、ドッグカフェって飼い主が食事してる間、犬はじっと伏せやオスワリで待てができなきゃ連れていけないのかなって思ってました。

もちろん店内を走り回ったり吠えたり、迷惑をかけるような事はしちゃいけないんだけど、私が考えてたよりもっと気軽に行ける所なんですね(*^_^*)

ここの店の看板犬さん達はゴ−ルデンレトリ−バ−とミニチュアダックス達。

私達が店に入るなり吠えまくるし(初めてのお客だからしょ−がないんだけど)、レモンがマフィン食べてる時は横から熱視線・・・と思ってたら一口食べられちゃた!(^.^)(その後、店の人に怒られてスゴスゴと尻尾を下ろして歩く姿がかわいかった黒ハート)

なんかね・・・看板犬さんも普通の犬なんだなぁって思っておかしかったわーい(嬉しい顔)


レモンも店内では割とお利口さんにしてくれました手(チョキ)

飼い主の私と子供達の方が物珍しさから店内をウロウロしてたくらいたらーっ(汗)

DSC01446.JPG

上テ−ブルの下でオスワリで待たせてみたぴかぴか(新しい)

・・・・ええ。少しの間だけどオスワリで待てたわね、レモンちゃん。

ただし、そこは隣の客のテ−ブルだけどねexclamationがく〜(落胆した顔)



レモンを飼い始めた頃にきらり♪パピヨンの管理人のなんちゃんさんも子犬を飼い始めた。

私達は「同じ月齢の犬同士だし、訓練して一緒にドッグカフェデビュ−しようねっ!」と誓い合った・・・。

一緒にドッグカフェデビュ−しようねって約束したのに、あっさり裏切っちゃって、ごめんあそばせ−っ黒ハートあせあせ(飛び散る汗)お−っほっほっ



チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在23位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 約束は守らないといけないと思う人はクリック!























ニックネーム ゆみぽん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

パピィ教室3回目!

今日は全4回あるパピィ教室の3回目に行ってきました!

実は先週から、先生の指導方法や方針に疑問があったりして、このまま教室に通い続けるべきか迷ってたんです。

だけど、やっぱり全回行くことにしました(*^^)v

だってレモンが他の子犬と遊ぶのがすっごく好きだから!!

やっぱりパピィ教室だし、社会性を身につけさせる事が1番だと思ったんです犬(笑)

DSC01435.JPG

レモンは本当に楽しそうに他の子犬達と遊びまするんるん

DSC01432-2.JPG

色々な犬種の子犬がいるんですけど、1番の仲良しは上のフレンチブルちゃんとミニチュアダックスちゃんですかねわーい(嬉しい顔)

全部で1時間ある内の半分は子犬同士で遊ばせるんです(^.^)

そして残りの30分は訓練・・・。

今回はレモンは、「オスワリ」,「伏せ」,「待て」の訓練。

前にも言いましたが、パピィ教室のコマンドの出し方と、私が今までレモンに教えてきたコマンドの出し方は違いますたらーっ(汗)

だからレモンはパピィ教室では混乱して、ほとんど何もできませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

しかしexclamationこの前(記事:プロの技を見た!参照)、ドッグトレ−ナ−さんにたった10分程訓練してもらっただけで、レモンは「オスワリ」は声のコマンドだけでできるようになったんですexclamation

しかも、ご褒美無しでも外でも、よっぽど気を取られる物がない限りコマンドを無視せず聞いてくれるようになったんです(゜o゜)

それからは「伏せ」も「待て」も、手のコマンドをつけずに声だけでできるようになったので、パピィ教室でコマンドを発っする時、手の動作か何であれ声だけで判断して、何でもできるんです黒ハート

だから、今回のレモンさんは完璧黒ハート

お座り→伏せ→お座り→待て→おいで!の連続動作もできました手(チョキ)


お金払って行ってるパピィ教室では学ぶ物があまり無いけど、タダで教えてもらったドッグトレ−ナ−さんの指導はスゴク為になってる(゜o゜)ハハハ・・・たらーっ(汗)


DSC01437.JPG

上遊び疲れたのか帰りの車の中で爆睡のレモンさん(*^_^*)


そして、夜になって・・・・・下

DSC01438.JPG

だから犬を湯船に入れるのって有りなワケ?!たらーっ(汗)やめれ−っっあせあせ(飛び散る汗)





チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在22位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 犬と一緒に湯船につかりたい人はクリック。そうでない人もクリック。












ニックネーム ゆみぽん at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | パピィ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

今日で2ケ月経ちました

8月の夏休みも終わりに近づいた頃、レモンは我が家にやって来た。

初めて会ったペットショップで、店員さんから「触ってみますか?」と言われて目の前に出てきたプルプル震えてた小さな子犬。

DSC00409.JPG ←ペットショップにいた当時のレモン。


初めて我が家に来てケ−ジに入れた時も、ずっと震えてたっけ。

DSC00417.JPG ←我が家に来た初日のレモン。


あれから今日で2ケ月・・・。

あんなに儚げに震えていた子犬は、すくすくすくすくと大きくなり、

今やデカチワワ道まっしぐらである(^^ゞ

ちなみに今の体重は1.8kgです。(生後4ケ月にしてたらーっ(汗))

DSC01425.JPG

いえいえexclamationあせあせ(飛び散る汗)文句なんてとんでもないです!!

デカチワワ万歳exclamation×2ですよ黒ハート


********************************


先日、5歳の長男が幼稚園の行事で芋掘りに行った。

帰ってくるなり長男は「お母さん!おイモ、ちゃんと5つ取ったよ!!」と言った。

私が「どうして5つなの?」と聞くと

「僕とお父さんとお母さんとR(次男の名前)と、レモンにあげるから5つなんだよ!だって5人家族でしょ?!」と笑顔で答えてくれた。

・・・なんかそれを聞いて、子供らにとってもレモンはもう家族なんだなぁって思って心が暖かくなりました(*^_^*)


私達の大切な家族のレモン。

これからも元気に育って欲しいです(*^_^*)


DSC01428.JPG

上寒くなって来たので冬用のベッドを購入手(チョキ)
早速、中に入るレモン。
気に入ってくれたみたいでホッ黒ハート・・・と思ったらベッドを振り回して遊び始めたがく〜(落胆した顔)

やめれっあせあせ(飛び散る汗)それはオモチャじゃないのよ−うふらふら





チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在17位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへクリックしていただけると励みになります!


























ニックネーム ゆみぽん at 21:00| Comment(3) | TrackBack(0) | レモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

服着るのイヤですか?

DSC01392.JPG

上こんな画像をアップすると、機嫌良くお洋服を着るレモンちゃん黒ハート錯覚しそうだけど、実際は・・・

DSC01387.JPG
DSC01391.JPG

上こ〜んな状態であるもうやだ〜(悲しい顔)


実は私、レモンの為に結構お洋服を買っちゃったりしてるのだ黒ハート

だけど、そで付きの服ブティックはスグ噛んで脱いでしまうので、そで無しのタンクトップみたいな服しか着せられないふらふら
それさえも脱ごうとするんだけどねあせあせ(飛び散る汗)もうやだ〜(悲しい顔)

早くレモンのお洋服コレクションをお披露目したいですぅ〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


今日は夕方から頭が痛くて体調が少し悪いので、この辺でHello
明日には治して元気にレモンと散歩に行くんだぁ−!わーい(嬉しい顔)




チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在15位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ クリックしていただけると私の体調が早く良くなります(^^ゞ




ニックネーム ゆみぽん at 22:59| Comment(6) | TrackBack(0) | レモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

もうちょっと歩いたら?

今週は長男次男の幼稚園行事が多くて、午前中にレモンとなかなか遊べませんふらふら

でも今日は何も用事が無いので、午前中は家から歩いて5分程にある公園に散歩に行きました犬(足)

そこは大きな池があって、その周りが散歩道になってて緑も多く、結構いい感じの散歩コ−スでするんるん


DSC01395.JPG DSC01394.JPG

ふと気が付くと、いつの間にか上手に私の横をついて歩けるようになっているレモンちゃんひらめき

あんなに私の足元にまとわり付いてきて踏みそうだったのにexclamation(実は何回か踏んじゃったけどたらーっ(汗))

・・・・・成長したなぁ(T_T)ウルウル



DSC01397.JPG

くんくん匂いをかいで観察したり、散歩を満喫中のレモンさん犬(笑)

うふふ。楽しそうね(^.^)さぁ!思う存分歩くのよっっ

てな事を思いながら散歩してたら、レモンがチラチラ私の方を見てる目

そして、散歩道を3分の1ほど歩いた所で急に座り込んで動かないexclamationがく〜(落胆した顔)

DSC01400.JPG

妙な熱視線を向けてきた後、いきなり「抱っこして!」と、すがりついてきやがっ顔(汗)

もう疲れたわけ??たらーっ(汗)

この、根性無しexclamation×2


しょ−がないので、散歩道残り3分の2を抱っこで歩く事にふらふら

私が散歩してど−するのかなぁ顔(え〜ん)



散歩中、機嫌良く服を着てくれてたので、帰ってからも「このまま着せとこう!」と、服を着せたままケ−ジに戻してみた。

そしたら30秒後には、こうなってた・・・下

DSC01402.JPG

・・・・・。

お前はアレか?

誘拐されて監禁されてる子か?!



このままだと、確実に窒息死するので慌てて脱がせましたもうやだ〜(悲しい顔)くすん。

今日の俳句
 『レモンくん 早く洋服 慣れてよね』
           詠み人、ゆみぽん。





チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在22位。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ上の画像がなんとなく動物虐待してるっぽいと思う人はクリック。私の無実を信じてくれる人もクリック。




























































































































ニックネーム ゆみぽん at 16:15| Comment(3) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

心奪われる物・・・

最近、レモンの心をとらえて離さない物・・・

それは、ペットボトル!!ぴかぴか(新しい)

DSC01376-2.JPG

DSC01378-2.JPG

そりゃ−もう、これでもかっていうくらい、一生懸命ガジガジして遊んでる。

上の画像のペットボトルはアルミ缶だけど、これがプラスチックのだと、更にマニア度がアップして、ラベルを剥がす所から夢中である顔(汗)

今まで色んなオモチャを与えてみたけど、こんなに必死になって長時間遊んだことない(゜o゜)たらーっ(汗)


ま、まぁ・・・レモンが楽しければ良いんだけどねたらーっ(汗)


レモンって、おもしろい顔(イヒヒ)



チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在19位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ペットボトルに心奪われる人はクリック。奪われない人もクリック。




ニックネーム ゆみぽん at 23:51| Comment(3) | TrackBack(0) | レモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

萌え萌えポイント♪

最近、レモンを見てると時々、ドキドキとトキメク事がある(*^_^*)

その時の感情を表わすのにピッタリな言葉を発見した目

「萌え〜!」ってやつですあせあせ(飛び散る汗)

と、いう訳でレモンの萌え萌えポイントを紹介手(チョキ)

DSC01335.JPG DSC01338.JPG

DSC01337.JPG DSC01336.JPG

ピンクに黒のぷりぷりした肉球黒ハート

ちまっとした前足黒ハート

最近毛がふわふわしてきた耳黒ハート


そして・・・一番のお気に入りは、筆のように先っぽだけ白い尻尾黒ハート


と、かなり危ない母ちゃんをよそに、今日は一日雨雨だったので、外に出れない不機嫌なレモンさんは子供達と襲って遊んでいた・・・たらーっ(汗)

DSC01350.JPG

DSC01348.JPG


レモンと子供達が遊んでたんだけどね・・・襲われてるように見えるのは私だけ?たらーっ(汗)

子供ら的には楽しそうに笑ってるけど。
レモン的にも尻尾ふりふりだけど。

これでいいのか\(゜ロ\)(/ロ゜)/exclamation&question


レモンと子供達の上下関係の配置がとっても気になる今日この頃黒ハート




チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在21位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 愛犬に萌え萌えな人はクリック。萌えない人もクリック











ニックネーム ゆみぽん at 18:46| Comment(5) | TrackBack(0) | レモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

パピィ教室2回目。だけど・・・

昨日はチワワのストラップに心を奪われすぎて、パピィ教室に行ったのに記事にできなかったわ(^^ゞ

レモンは先週から全4回のパピィ教室に通っています手(チョキ)

昨日は2回目。
レモンも雰囲気に慣れたのか、最初からテンション高めで他の子犬達とじゃれ合っていました犬(笑)

DSC01317.JPG


前回は「オスワリ」と、「見て」のアイコンタクトの練習。

今回は「伏せ」と「待て」の練習。


実はレモンは「伏せ」も「待て」もできます。

だけど、パピィ教室ではコマンドの出し方(声と同時に出す手のしぐさのコマンド)が違うから、レモンは訳が分からず、できなくなっちゃうんです(ーー;)

その事を先生に伝えても、「うちでの指導はこうなんです!コレで教えて下さい!」って怒られちゃうし。

だいたい、私は「オスワリ」とかのコマンドは教えてもらいたいわけではなく、トイレとか散歩中の拾い食いのやめさせ方とか教えて欲しいのになー(>_<)

このパピィ教室では、

@トイレトレーニングの指導
A横についての散歩のさせ方
B散歩中の拾い食いをやめさせる
C甘噛みをさせない
D「オスワリ」「伏せ」等の基本コマンドの指導

と、ありました。私が教えて欲しいのはD番以外なのよーうあせあせ(飛び散る汗)
でも基本コマンドをマスターしないと他は教えてくれないしー。

しかも、トイレに関しては、先週は「ケージ内とは別に部屋にもトイレを増設してください」って言うから、リビングにトイレを設置したのに、今週は「トイレは増やさず、ケージで排泄するまで出さないでください」って言うし・・・。


どっちやねん?!(>_<)


しかも、いつも威圧的だし・・・後2回も行くの、気が重いなぁーもうやだ〜(悲しい顔)

先日、お友達のパピヨンのカリンちゃんを訓練してるドッグトレーナーさんにアドバイスをもらった時はスゴク共感できて、レモンの為にもなったのになぁー。


あ・・・、私、今ものすごく愚痴言ってるがく〜(落胆した顔)

ちょっと、パピィ教室の指導方法とか私には納得できない事が多くて、このまま通うことがレモンの為になるかどうか、悩んでますもうやだ〜(悲しい顔)



今日は話が少しダークだったのでたらーっ(汗)、ここでレモンちゃんのお食事前の「待て」をお見せしますーClap

レモンちゃん、ご飯よー♪ 「待て!」

DSC01321.JPG



「・・・よし!」

DSC01322.JPG

ご飯をハグハグ食べてる姿はカワイイ顔(メロメロ)

でも、最近、レモンはご飯の食いつきが悪いのふらふら

今はユーカヌバの子犬用のドッグフードをあげてるんだけど、便の硬さもちょうどいいのよね。
ドッグフードによって、犬の体臭はきつくなったり、涙やけが酷くなったりするらしいけど、レモンは体臭もほとんど無いし、涙やけもほとんど無い・・・。

私的にはユーカヌバ、気に入ってるんだけど、食いつきが悪かったら、他のメーカーに変えた方がいいのかな?たらーっ(汗)

悩むわーふらふらてか、私、今日は悩んでばっかじゃんたらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)




チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在 21位
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 悩んでる人はクリック。悩んでない人もクリック★













ニックネーム ゆみぽん at 23:42| Comment(3) | TrackBack(0) | パピィ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

チワワのストラップが欲しいのよーう!

今日は家族でお買い物に出掛けた車(セダン)

施設内のゲームセンター脇にガチャガチャ(小銭を入れるとカプセルに入ったオモチャが出てくるの)を、子供達が発見exclamation目

当然、「ガチャガチャしたーい!!」とおねだり攻撃顔(え〜ん)

しかし、私は母として毅然とした態度で「今日はダメexclamation×2」と言い張ったGood

渋々あきらめた子供達が父と共にゲームコーナーに向かうのを、「勝った手(チョキ)」(この時点で大人げないたらーっ(汗))と誇る私の目に、あるガチャガチャが目に入った。

『ninten dogsストラップ』全6種ぴかぴか(新しい)肉球の形の携帯クリーナー付きハートたち(複数ハート)


その中にレモンにそっくりのチワワのストラップがあるじゃないですかー(゜o゜)exclamation×2


ほ、欲しい・・・。


しかし、私はついさっき子供達にガチャガチャはダメって言ったばかり顔(汗)
しかも、このガチャガチャの犬ストラップは全6種exclamationつまり、私が欲しいチワワが出て来る確立は6分の1たらーっ(汗)


どうしよう・・・えーい、やっちゃえ黒ハート


DSC01324-2.JPG


はい・・・たらーっ(汗)それは私がチワワが出ないことに腹が立ち、意地になって小銭の続く限りガチャガチャをやりまくってたからですexclamation×2

しかも結局、チワワ出てこなかったしexclamationもうやだ〜(悲しい顔)
出てきたのはパグとコーギーと柴ちゃんでした(^^ゞ


でも、私、あきらめない!!いつか絶対に、あのレモン似のチワワのストラップを手に入れてみせるexclamationGood


体は大人!頭脳は子供!!

名探偵コ○ンの逆バージョンなワ・タ・シ黒ハート



DSC01279.JPG

DSC01283.JPG


す、すみません!本当にすみません!!あせあせ(飛び散る汗)

子供達に見つからないよう、そっと3つのガチャガチャのカプセルをカバンの中に隠す私。相変わらず卑怯なり黒ハート



チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在 21位。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 大人げない人はクリック。大人な人もクリック









ニックネーム ゆみぽん at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | レモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

プロの技を見た!

こんちわわ!

今日はレモンの犬友達のカリンちゃんが最近ドッグトレーナーさんの訓練を受けているという事で、邪魔しに・・・いえ、見学に行きましたわーい(嬉しい顔)

実は先週もドッグトレーナーさんの訓練を見学しちゃってるんですけど、その際トレーナーさんが「次回は犬を連れて来てくれたらカウンセリングしてあげますよ(^.^)」と言ってくれたので(なんて良い人なの!)、今日はレモンを連れて行きましたるんるん


そして、レモンを見て 「あー、この子は普通の犬です」


普通の犬って!?(゜o゜)


つまり、今の所、何も問題の無い犬なんだそう(^^ゞ

プロの目から見たら、将来、噛む犬になるとかは一目で判るらしい。

その点、レモンは問題無いって言われたしー(今の所だけど)


ふつー、万歳exclamation×2


06-10-20_12-06.jpg06-10-20_12-05.jpg


上カウンセリングだけの筈なのにトレーナーさんに訓練してもらってるレモンさんの図。


カリンちゃんが指導を受けている間、私も横で見よう見真似で訓練してたの。


そんな私のダメ指導っぷりが目についたんでしょうね・・・。


「そんなにコマンド連発しないで下さい!」

「ほら!今、リード引っ張って!!」


などなど。思いっきり私、訓練されてるふらふら犬よりも私が・・・がく〜(落胆した顔)


いやー。さすがプロは違うわぁ。

だってレモン、「オスワリ!」って声掛けただけで座るもん。

いつもは外ではほとんどコマンド聞かないのに。しかもご褒美も無いのに!


しかも、私、タダで訓練してもらっちゃった黒ハート



そんな他所の犬の訓練を邪魔しに行っただけの、私的には素晴らしい一日でしたわーい(嬉しい顔)


DSC01316.JPG DSC01291.JPG


初めてレモンを自転車の前カゴに乗せてみたぴかぴか(新しい)

なんか、カワイイ〜顔(メロメロ)



チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在 24位(T_T)/~~~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへクリックお願いします!






ニックネーム ゆみぽん at 16:25| Comment(6) | TrackBack(0) | レモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

レモンの主張

こんちわわ♪レモンでちゅ。

今日はお兄ちゃん達の幼稚園が遠足だったので、お母さんたら早起きしてお弁当作ったから、疲れたーって、うるさいでちゅ。

だから今日は僕におしゃべりさせてくだちゃい黒ハート

DSC01218-2.JPG


僕はお部屋を走り回るのが大好きなのに、最近お母さんは1部屋しか走らせてくれないんでちゅ犬(怒)


お外にお散歩に行った時に、草や小石を食べるのが好きなのに、お母さんはダメだって怒るんでちゅ犬(怒)下

DSC01221.JPG



おもしろそうなオモチャを見つけてガジガジしてると、すぐに取り上げられちゃうんでちゅよ!むかっ(怒り)下

DSC01215-2.JPG



トイレトイレって、うるちゃいでちゅし、「オスワリ!」とかスグに命令してくるし・・・


DSC01226.JPG


あーexclamationもう、やってらんないちっ(怒った顔)でちゅ。


犬の世界も大変なんでちゅよたらーっ(汗)犬(泣)



きゃーあせあせ(飛び散る汗)「何をエラそうにexclamationむかっ(怒り)」って叫ぶお母さんの声が聞こえてきたので、今日はこの辺にしといてやりまちゅ顔(ペロッ)


また、僕の話を聞いてくだちゃい黒ハート




チワワ・ランキング参加中でちゅ!↓↓↓現在22位なんでちゅ。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 最近下がり気味で悲しいのでクリックして欲しいでちゅ(;_;)













ニックネーム ゆみぽん at 21:20| Comment(1) | TrackBack(0) | レモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

困ったちゃんな事

DSC01256-2.JPG

今日はニヤケ顔のレモンさんのご挨拶から黒ハート

なんか微妙に笑ってて、おかしい(*^^)v


そんなレモンさんも最近、色々と私を困らせる事がありますあせあせ(飛び散る汗)


まず、部屋のあちこちを探索しては落ちてる物をガジガジすること。

犬が来てからというもの、掃除には気を使ってるんですが、ついうっかり色んな物を置きっ放しにするダメ主婦なワ・タ・シたらーっ(汗)(本当に掃除に気を使ってるのか!というツッコミはお控え下さい黒ハート)

DSC01256-2.JPG  DSC01266.JPG

ついうっかり落とした紙クズとか、ついうっかり置いといたお友達が持って来た紙オムツとか・・・ついうっかり置いたスーパーの袋とかついうっかり・・・・と延々と続くたらーっ(汗)

そりゃーもう、お前はチェック魔の姑かexclamation&questionがく〜(落胆した顔)という風に、色んな物を見つけて来る。


しかも、いったん見つけた物は返してくれないしーもうやだ〜(悲しい顔)

DSC01267-2.JPG

上毎回、こーいった攻防が続けられます顔(汗)


あと、甘噛みするしー犬(怒)
ハイテンションの時なんか飛びついてチクッと甘噛みだし顔(汗)

来た当初は、全く吠えなかったのに、最近は人に吠えるしーたらーっ(汗)


・・・生後4ヶ月の子犬って、人間でいう幼稚園児ぐらいかぁ。

まさしく、やんちゃ盛りexclamation×2顔(なに〜)頭いてーもうやだ〜(悲しい顔)


でもやっぱり一番困ってるのはトイレトレーニングexclamation×2

先日、リビングにトイレを増設したといいましたが、トイレトレの近況はこうですexclamation下下

DSC01253-2.JPG

トイレトレーをガジガジして遊んでるしexclamation

トイレトレーの真横にオシッコするしexclamation×2



お母さん、脳ミソ溶けそう・・・もうやだ〜(悲しい顔)





チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在 15位。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 犬のしつけに脳ミソ溶けそうな同士はクリック願います!
















ニックネーム ゆみぽん at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | ちょっと困った事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

燃えるぜ!トイレトレーニング!!

こんちわわ(^.^)

トイレトレーニング停滞中のレモンちゃん。

パピィ教室に行った時、先生に「ケージ内のトイレとは別に、部屋にもトイレを置いてみて下さい。」と言われたので、リビングにトイレを1つ設置してみた手(チョキ)

DSC01248-2.JPG

今までレモンの家での行動範囲はリビングや和室やお風呂場から玄関まで、とにかく広いたらーっ(汗)

トイレを覚えるまでは行動範囲もリビング1室のみと限定する事に。

本当は広範囲にトイレシーツを敷けたらいいんだけど、うちのレモンさんはトイレシーツをビリビリにする名人たらーっ(汗)

これからは排泄の気配を感じたら、部屋のトイレに誘導。

さーて、うまく出来るかな?

がんばってくれるよねっexclamationレモンちゃんexclamation×2

DSC01243-2.JPG

ちっっ!

おやつを食べるのに夢中で聞いちゃいねぇちっ(怒った顔)



DSC01246-2.JPG

お前がトイレ覚えてくれないから、うるさく言うんでしょ?!

文句言うなら、そのジャーキー取るよパンチ



・・・・・。

たまにさ。レモンがおいしそうにおやつ食べてるの見るとさ。

味見したい衝動にかられる時があるの。

いつもギリギリのところで、人間としてのプライドが押さえてくれるんだけどさ。

でもでもっ、ドッグフードは味見したいと思った事ないもん!あせあせ(飛び散る汗)
犬用クッキーとかジャーキーだけだもん!!あせあせ(飛び散る汗)

・・・・それだけでも充分ヤバイっすかたらーっ(汗)


ま、まあ、気を取り直して、トイレトレの件ですが、これでうまく行くかどうかは、まだ分かりませんがガンバッテみますGood




チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在 15位。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 犬用おやつが美味しそうに見える人はクリッククリック顔(なに〜)




















ニックネーム ゆみぽん at 15:58| Comment(5) | TrackBack(0) | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

ドキドキするもの。

今日、レモンがこーんな格好で昼寝してた。下
肉球2.JPG

な、なんかドキドキするexclamation&question顔(メロメロ)

このトキメキは何?!\(◎o◎)/!

私ったら何にときめいてるのexclamation×2


私のハートを捕らえて離さないもの。それは・・・・


に、肉球〜〜黒ハート黒ハート黒ハート

肉球3.JPG


レモンちゃん!ええもん持っとるやないかexclamation黒ハート

そのプニプニしたあんよで私を踏みつけてくれー!!顔(メロメロ)


と、気分は変態オヤジ状態。たらーっ(汗)


DSC01224.JPG 「今日のお母さん、何だか怖いあせあせ(飛び散る汗)


ご、ごめんね、レモンちゃんたらーっ(汗)
でも肉球にトキメクぴかぴか(新しい)のって私だけじゃないと思うの!!

犬好きの人って、肉球フェチが多いと思うんだけど顔(メロメロ)



チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在 18位↓。くすん(T_T)
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 肉球フェチの人はクリックお願いします!









ニックネーム ゆみぽん at 22:52| Comment(1) | TrackBack(0) | レモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

自宅でドッグラン♪

こんちわわー♪

今日はレモンの為に自宅にドッグランを作っちゃいましたーるんるん

といっても、家の駐車場をホームセンターで買ってきたラティスで塞いだだけというショボさですけどたらーっ(汗)下

DSC01181.JPG へん!私がドッグランと言ったらドッグランなんだい!あせあせ(飛び散る汗)


DSC01199.JPG ちんまいチワワには充分な広さよね手(チョキ)顔(イヒヒ)


さあ!レモン!!思いっきり走ってちょーだい(^.^)exclamation

と、思ってたのに、走り回ってたのはレモンじゃなくて子供達ふらふら

これじゃあ、ドッグランじゃなくてキッズランじゃんがく〜(落胆した顔)


DSC01200.JPG DSC01206.JPG


今日はあまり走り回ってはいなかったけど、これで外でも楽しく遊んでくれると嬉しいな(*^_^*)

なーんて、ほのぼのと夕方まで遊びつつ、夜になり、私が用事してる隙に風呂場から楽しそうな声が。

「ん?オットと子供らがお風呂入ってるのねーわーい(嬉しい顔)

と思いつつ、何か嫌な予感がして覗いて見たら(゜o゜)下

DSC01208.JPG いーい湯だなぁ♪アハハン♪

レモン、お前までexclamation&questionがく〜(落胆した顔)

だーかーらーたらーっ(汗)犬を湯船に入れていいんですか?!

レモンも、気持ち良さそにお湯につかってんじゃないの!(>_<)

湯船でくつろぐのって、犬的にどーよたらーっ(汗)




チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在 14位。下降中〜(>_<)
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ レモンのお風呂の入り方が犬的におかしいと思う人はクリックして下さい(^^ゞ






ニックネーム ゆみぽん at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | レモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

Let's Go!パピィ教室!!

こんちわわ!

レモンは今日から毎週1回、全4回のパピィ教室に行くことになりましたexclamation

自宅から車車(セダン)で15分程の動物病院で全4回で4千円という、とってもリーズナブルぴかぴか(新しい)なパピィ教室が開かれている事を知り、早速、参加しちゃいましたー顔(メロメロ)


パピィ教室に向かう車の中で、やる気満々(?)なレモンさん下

DSC01178.JPG 「がんばりまっちゅ!!」


パピィ教室は1時間。
最初の15分は他の子犬達と交流を深める為、自由に遊ばせまするんるん

DSC01176.JPG
犬同士でじゃれ合うのが好きなレモンはとっても楽しそうわーい(嬉しい顔)


他の子犬達が遊びながらも時々は飼い主の元に帰ってきてるのに、レモンは遊び時間終了まで、一度も私の元に帰ってきませんでしたたらーっ(汗)

母ちゃん、寂しいぜっもうやだ〜(悲しい顔)


さて、今日は初回なので、まずはアイコンタクトと「オスワリ」の練習だそう。


ふふふ黒ハートレモンはもう、どちらも出来るもんねー顔(イヒヒ)

と、余裕の私は、意気揚々とレモンに指示を出しました。

「レモン!見て!」
「レモン!オスワリ!!」


DSC01175.JPG レモン「ねぇねぇ、遊ぼうよーるんるん

「レモンっ、オスワリ!!オースーワーリーexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)


他の犬にちょっかい出すのに夢中で、飼い主様をシカトするレモン顔(なに〜)


ちっとも訓練に集中せず、おやつにも釣られない。(いつもは釣られまくるクセに!)

「お、おかしいなぁあせあせ(飛び散る汗)い、いつもは出来るんですよあせあせ(飛び散る汗)」なーんてヘタな言い訳を先生にしてる私たらーっ(汗)


そんな感じで、あっという間に1時間が過ぎ、今日の訓練終了〜(ーー;)カンカンカン〜!


レモンさん、あなた、ただ他の子犬と遊んでただけじゃんむかっ(怒り)


・・・ま、まあ、トイレトレーニングのアドバイスとか、甘噛みの対処法とか、色々教えてもらったから良いんだけどー(^^ゞ

来週は、もう少し気合い入れて下さいもうやだ〜(悲しい顔)


DSC01177.JPG 「疲れたでちゅ」

帰りはキャリーバックカバンの中で爆睡してました。


とりあえず、今日はお疲れ様黒ハート





チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在 13位。昨日より5ランクダウン(>_<)
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ レモンに気合い入れる為にもクリックして下さい!




ニックネーム ゆみぽん at 23:28| Comment(5) | TrackBack(0) | パピィ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

「座って待て」!!

こんちわわ(^.^)

今日は朝から忙しく、レモンと遊ぶ時間がなかなか取れませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

でも少しだけお散歩に行けたので、ちょこっと訓練してみました手(チョキ)

本日は、「座って待て」の練習です。


レモンちゃん、オスワリ!

DSC01141.JPG 「もう〜むかっ(怒り)うるさいでちゅ!」
なかなかオスワリの姿勢を取ってくれませんでしたあせあせ(飛び散る汗)



待ってよ〜待ってよ〜

DSC01143.JPG 「早くヨシ!って言って欲しいでちゅ犬(泣)
まだ少しの間しか待てません。


「座って待て」・・・取り合えずマスターClap

後は、いつでもコマンドが聞けるように訓練していかなければいけません。


・・・ふっふっふっ顔(イヒヒ)

今の技、ご褒美無しでやったんですよーわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

あの、おやつ無しでは何もしないレモンがっっexclamation×2

・・・・成長したなぁ顔(泣)


ところで、トイレトレーニングは??って声が聞こえてきたっexclamation×2がく〜(落胆した顔)

ががが、がんばりまーすあせあせ(飛び散る汗)



チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在 8位。わ〜い♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 皆様、応援お願いします!










ニックネーム ゆみぽん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

本気で!トイレトレーニング!!

こんちわわ。

レモンも4ヶ月を過ぎ、そろそろ本腰入れてトイレトレーニングをしようと思います手(チョキ)

レモンはうちに来て1週間程で、オシッコだけはトイレできちんと排泄してました。(このコ、天才かも黒ハートなんて思ってましたもんたらーっ(汗))

しかし、一度トイレ以外の場所でオシッコしてからは、オシッコさえもトイレでしてくれなくなりましたもうやだ〜(悲しい顔)

トイレの設置場所はこんな感じです下

DSC01144.JPG
大きめのゲージにトイレトレー(シーツをビリビリにするので上に網をかぶせてます)と、ベッド(プーさんの蜂蜜ツボ型)を設置。

・・・・ん?

上の画像でケージの中にレモンがいない!って思いませんでした??

ふっふっふっ顔(イヒヒ)

DSC01145.JPG左ちゃんと、いるもんねー手(チョキ)顔(イヒヒ)


えーとあせあせ(飛び散る汗)、話は戻りますが、とにかくトイレに戻ってしてくれないんです(ーー;)

トイレのサインは分かりやすく、クンクンとにおいをかぎながらクルクル回るんです。

そこで、急いでトイレに連れて行くんですが、ケージに戻した途端、排泄してくれない!がく〜(落胆した顔)

排泄するまで、ずーっと待っても、しない!!

トイレじゃなかったのかな?って思ってケージから出すと、途端に排泄してしまうたらーっ(汗)

・・・・ケージに戻されるのがショックなのかなぁ(>_<)

トイレをケージから出して部屋に設置してもいいんだけど、お留守番の時も考えて、やっぱりケージ内のトイレでして欲しいし。

ちなみに、今はケージ内でお留守番の時は、ほぼ完璧にトイレでしてくれますわーい(嬉しい顔)

ケージ外にトイレを置いて、留守番の時にケージ内のトイレでしてくれなくなったら困るし・・・。

うーん・・・悩むexclamation×2ふらふら



DSC01139.JPG 「そのうち出来る様になるでちゅよ黒ハート


とりあえず、ケージ内のトイレに戻って排泄してくれるよう、がんばって教えて行きたいと思いますGood

ほんと、がんばってよね、レモンちゃんたらーっ(汗)





チワワ・ランキング参加中↓↓↓現在 12位。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ レモンのトイレトレを応援する人はクリックして下さい!(土下座!!)





ニックネーム ゆみぽん at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする